ザグレブ空港の滑走路メンテナンスについて(2023年5月)

ザグレブ空港

 

みなさん、こんにちは!

 

クロたびスタッフ、ザグレブ在住ガイドのまみです。

 

今年は日本からクロアチアへ旅行にお越しくださる方も増えてきて、コロナ渦以降はじめて、クロアチアの街中で日本人観光客のみなさんのお姿をちらほら見かけるようになりました。

 

クロアチア在住ガイドとしては嬉しい限りです!

 

ところで、「今まさにクロアチアを旅行中!」という方から先日、以下のようなメッセージを頂戴しました。

「ザグレブ空港は5月中はメンテナンス工事中との情報を見かけました。 私たちは数日後、ザグレブ空港を朝9時頃に出発する便で帰国する予定です。

 

フライト・スケジュールの変更なく出発するかご存知でしょうか? 何か情報がありましたら教えてください!」

 

この方の他にも何度か同じように心配する声を耳にしたので、私の回答をここに綴ってみなさんに共有させていただきますね。

 

クロたびスタッフの回答

『クロたび』をご覧くださりありがとうございます。

 

ご質問を頂戴した件ですが、ザグレブ空港のHPで確認したところ、

「ザグレブ空港の滑走路およびタクシー乗り場「F」のエリア は、2023 年5月2日~5 月31日までの夜間 (23:00~翌6:25) 定期メンテナンスを実施いたします

 

なお、ザグレブ空港に離着陸するすべての航空会社は、上記メンテナンスについての情報が周知されています。各フライトへの当メンテナンスの影響についての情報は、ご利用になられる航空会社に直接お問い合わせください。」とありました。

 

したがって、航空会社からみなさんへメールなどで何かフライト変更などのお知らせがなければ、特に心配しなくても大丈夫だと思います。

 

また、いずれにせよ、メンテナンス時間外のフライトだと特に影響はないと思われるので、心配しなくても大丈夫です。

 

もしどうしても気になるようでしたら、恐れ入りますが、ご利用の航空会社さんに直接お問い合わせの上ご確認ください。

以上、みなさんの旅のヒントになれば幸いです!

 

(2023年5月9日 小坂井真美

 

♥ クロたびスタッフ・ブログTwitterFacebookでは日々クロアチア各地の最新気候情報をはじめ、さまざまな情報をお伝えしています。よろしければフォローしていただけると嬉しいです。

 

またYou Tubeチャンネル「クロたびしょうもぜひご覧ください☆

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

 

【クロたびスタッフの著書もよろしくお願いします】

 

⇒ ガイドブック「アドリア海の素敵な街めぐり クロアチアへ」著書発売のお知らせ

 

「見落とすべきでない観光スポットは?」「おすすめのホテル、レストランは?」「お土産はどこで買えばいい?」など、これまで数えきれないくらい聞かれたご質問に対する答えをギュッと一冊に詰め込みました。

 

また当サイト(クロたび)では紹介していないお気に入りのカフェやレストランやホテル、お店、各町でのおすすめの過ごし方などなど・・・当サイトには載せきれていない情報もたくさん盛り込んでいます。

 

よろしければお手に取っていただけると嬉しいです。

 

 

⇒ 「旅するクロアチア語」 著書発売のお知らせ

 

「クロアチア語を勉強してみたい」「クロアチア語って、どんな言葉なんだろう?」という方はもちろん、「これからクロアチアに行く予定!ちょっと言葉を覚えて、より心に残る、出会いや発見のあるクロアチア旅行を楽しみたい」という方もお手に取っていただけると嬉しいです。