8月末&9月のプリトヴィッツェ┃シクラメンが見頃です

 

こんにちは!

 

昨日のブログ(プリトヴィツェでシクラメンが咲き始めました!)でシクラメンについてお伝えしたばかりですが、今日はさらにたくさんの写真をお届けします(*^^)v

 

8月29日のプリトヴィッツェ

 

先日(8月26日)から、個人旅行でいらしてくださった方々のご案内でスロベニア&クロアチアをツアー周遊中なのですが、今日はプリトヴィッツェへ行ってきました。

 

今日は久しぶりに下湖群の遊歩道を歩きましたが、相変わらず、下湖群は団体ツアーの観光客のみなさんで混雑していました。

 

 

青空が広がるお天気の良い日でしたが、少し湿気がありムシムシ…

 

暑かったですが、日差しは然程キツくないのが救いでした。

 

昨日「シクラメンは上湖群に多いですよ」と書きましたが、今日歩いてみると、下湖群でもたくさん見つけることができました

 

15時頃になると、急に雲行きがあやしく…

 

ちなみに、15時頃になると急に遠くの方で雷がゴロゴロとなりだし、雨がパラリパラリ…

 

散策終了まであと30分程という地点だったので「なんとかもってほしいな…せめてあと半時間…!」と祈っていたら、願いが通じたのか雨脚は強まることなく、すぐに止みました。

 

このように夏は日中どんなにお天気が良くても、午後から急に雷雨に見舞われる可能性もあるため、カバンの中に折りたたみ傘を忍ばせていると安心です。

 

プリトヴィッツェのホテル

 

今日はツアーでプリトヴィッツェに一泊する日。仕事が終わった後、園内のホテル(Hotel Bellevue)にチェックイン・・・。

 

部屋に入ってすぐ、ちらりと窓の外に目をやると可愛らしいシクラメンがたくさん咲いているのに気が付き、思わず心弾みました(↓↓)。

 

 

(上の写真だと、シクラメンがよく見えないので、拡大・・・↓↓)

 

 

これまでプリトヴィッツェのシクラメンは何度も見てきましたが、ご案内中は花をじ〜っと観察したり、写真を撮る時間なんてないので、「せっかくの機会だし…雨が降らないうちに…」と部屋に荷物を放り込んで、息抜きにちょこっと、ホテル周辺でシクラメン探しに出かけました。

 

シクラメンを探して歩いた周辺の地面の一角には小さな穴がいっぱいあいていました。野ねずみの穴・・・かな・・・?

 

さすがにホテルの周りにはたくさん咲いていないかも…見つけられるかな?と思っていましたが、ホテルを出てわずか1分、とっても簡単にシクラメンを発見することができました!

 

 

しかも大量に…(笑)!

 

 

見渡せば、ここにも、あそこにもシクラメン!

 

 

濃いピンク色の小さくて可愛いお花が、そこら中に咲いていました。

 

岩の隅に生えるシクラメン

 

シクラメンはあまり日差しが強い場所ら好まないみたいで、岩場や木の根本など、日陰になりがちな場所にたくさん生えています。

 

 

遠くからは「ひとりで地面にしゃがみ込んで何かを見ている怪しい人」に見えたかもしれませんが、シクラメンのおかげで、しばし心和むひとときを過ごすことができました。

 

写真ではなかなかわかりにくいかもしれませんが、プリトヴィッツェに自生する野生のシクラメンの花の大きさはわずか2cm程度というミニサイズ。

 

 

日本でもクロアチアでもお花屋さんでシクラメンをよく見かけるものの、店頭では他のお花ばかりに目を奪われて、特にシクラメンに注目することはありませんでしたが、こうして地面にピョコピョコっと顔を覗かせて生えている姿はたまらなく可愛いです。

 

しかも、とっても良い香り♥

 

(※時折、シクラメンを含め園内のお花を摘んでいる観光客を見かけますが、プリトヴィッツェ公園では草花を採取することは禁止されていま。香りをかぐ際は花を摘まずに、顔を近づけて試してみてくださいね)

 

 

これから数週間はその姿を楽しむことがてきると思いますので、これからプリトヴィッツェへお越しの方はぜひご覧になってくださいね!

 

(2019年8月29日 小坂井真美

 

 

【関連記事】

 

⇒ 【保存版】プリトヴィッツェ国立公園の見どころは?上湖群と下湖群、どちらがおすすめ?

 

⇒ 【保存版】プリトヴィッツェの天気予報&月別の気候・服装情報、観光ベストシーズンは?

 

8月・9月のクロアチア 旅の服装情報

 

⇒ 【保存版】8月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】9月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

 

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

 

【クロたびスタッフの著書もよろしくお願いします】

 

⇒ 「旅するクロアチア語」 著書発売のお知らせ

 

 

Booking.com Kotor Tour Plitivce Tour