【現地レポート】さようなら、クリスマス。さようなら、スケートリンク

毎年冬に設置されるトミスラブ広場のスケートリンク

 

前回もお伝えしましたが、ここ最近ずっと、ザグレブでは1月とは思えない程暖かい日が続いています。(関連記事:【クロアチア便り】冬はいずこへ?記録的な暖かさの1月

 

ところで、毎年ザグレブでは冬になるとトミスラブ広場に野外スケートリンクが設置されるのですが、筆者はいつも眺めているだけで、ここで滑ったことがありませんでした。 小さい頃はスケートが大好きだったので、毎年「今年こそは・・・!」とスケートリンクを見るたびにワクワクするのですが、いつもタイミングを逃してばかり・・・。  

 

今までタイミングを逃し続けてきた理由のひとつは、これまでの人生で一度もスケートをしたことがないパートナーが、毎年何かと理由をつけては先延ばしにしているうちに、スケートリンクが撤収される時期になっていたから。

 

「絶対に大コケする!大の大人が生まれたてのヒツジみたいに氷の上でプルプルする羽目になるなんて・・・恥ずかしい~」と渋り続けていたのです。

 

1月8日、トミスラブ広場の様子

 

パートナーは放っておいて友達と行ってもよかったのですが、意外にも私の周りのザグレブの友達は「スケートなんて、やったことがない。ちなみに、スキーもやったことがない」という人ばかり。ひとりでスケートをしても楽しくないので、毎年楽しそうに滑っている人たちを眺めているだけでした。

 

でも、今年はパートナーを説得することに成功!「じゃあ年明け、天気の良い日に行こう」と約束し、ネットで「スケート初心者講座」のような動画を見ながら、あれやこれやとイメージトレーニング。

 

どこかで「フローリングの上で靴下などを履いて、滑るイメージトレーニングをすればいい」と読んだそうで、(真偽の程が定かではありませんが・・・(;´▽`A“ )床をツルツル滑ってみたり心の準備をしていました(笑)

 

天気予報によると火曜日(9日)からお天気が崩れ、雨が多くなるとのこと。そのため「最近暖かいし、明日からは雨が降るそうだから、氷が溶けてしまうかも・・・その前に行こう!!」と、昨日(8日)念願のスケートに行くことに決めました。

 

パートナーがドキドキしている一方、筆者はワクワク。心を弾ませながらトミスラブ広場を目指しました。

 

・・・、トミスラブ広場に到着して愕然!

 

撤収作業が行われているトミスラブ広場のスケートリンク

 

なんと、スケートリンクの撤収作業が行われていたのです。楽しみにしていた分、筆者はショックでしたがパートナーは心なしかニヤニヤ。ほっと胸をなでおろしていました。

 

もっと早く来るべきだった・・・ちゃんと日程を調べておけばよかった・・・と後悔。次の12月こそは念願を叶えたいと思います!

 

1月8日、ザグレブ市内の様子

 

がっかりしていても仕方がないので、気持ちを切り替えてザグレブ散策を楽しむことに。

 

アドベント・クランツも姿を消していました

 

どうやら撤収作業が行われていたのはスケートリングだけではない模様。

 

 

一部のソーセージ屋さんなどを残し、市内各所にあるクリスマスマーケットの小屋も撤収作業が進められていました。おそらく、近日中にイェラチッチ広場に立つ巨大なクリスマスツリーも姿を消すことでしょう。

 

 

それにしても、昨日も1月とは思えない、本当に暖かい一日でした。

 

市内中心部のカフェのテラス席は、外の空気を楽しみながらおしゃべりに興じるザグレブっ子でいっぱい。私たちもコーヒーを飲みながらテラス席に座ったのですが、頭上にヒーターがついているとはいえ、まったく寒さを感じることはありませんでした。

 

カフェのテラス席でおしゃべりを楽しむ人々

 

思わず「このまま春がやってくるんじゃないか・・・」と思ってしまいそうなお天気が続くザグレブですが、どうやら今週末にかけて寒くなってゆく模様。

 

天気予報によると、降るのは雨で雪は降らないとのことですが、週末はぐっと気温が下がるそうなので、ひょっとしたら雪がちらつくかもしれません。

 

また当ブログでも最新の気候情報をレポートしていきますね⛄

 

カフェのテラス席でおしゃべりを楽しむ人々

 

(2018年1月9日 小坂井真美

 

月別のクロアチアの気候&服装情報

 

最後に、月別のクロアチアの気候&服装情報一覧をリストアップします。旅の準備にお役立ていただけると幸いです。

 

 

 

 

 

⇒ 【保存版】5月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】6月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】7月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】8月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】9月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】10月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】11月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】12月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

Booking.com Kotor Tour Plitivce Tour ad ad