【クロアチア便り】ザグレブに雪が積もりました!

 

こんにちは!

 

ずっと忙しくて、約2週間ぶりのスタッフ・ブログの更新となってしまいました💦

 

前回ブログを更新した時(1月11日)は、1月とは思えないような暖かさでしたが、先週の金曜日(18日)あたりから急にグッと寒くなりました。

 

私が住んでいるザグレブでは(先週末以来)毎日、日中の気温は2℃前後。朝晩の最低気温はマイナス7℃近くまで下がることも…!

 

1月22日、雪が積もり始めたザグレブ

 

雪が好きなクロたびクロアチア人スタッフは、2週間前まで「この冬は雪らしい雪が降らない!このまま春になってしまうのかな…雪がない冬なんて…!」と子供みたいに嘆いていましたが、そんな彼の願いが通じたのか昨日、ザグレブでは雪が積もりました☃

 

一昨日(22日)の夕方16時頃から、はらはらと雪が舞い始めたザグレブ。

 

 

それまでも、この冬は何度か夜中に雪がチラチラ降っては、朝になるとあっという間に溶けていたので、今回も「どうせすぐに溶けるだろう…」と思っていたら、次の日朝起きても外は真っ白!

 

1月23日のザグレブ

 

 

お昼になっても一向に溶ける気配はなく、辺りは真っ白に包まれたまま、また日付が変わりました。

 

現時点(1月24日午前2時)でのザグレブの積雪量は5、6cm程度。

 

 

この冬、ザグレブの町中にこんなに雪にが積もったのは今回がはじめてです。

 

 

昨日(23日)は外で子供たちが雪だるまを作ったり、雪を投げたり、楽しそうにはしゃいでいる姿をたくさん目にしました。

 

雪が積もったのはザグレブだけではなく、クロアチア全土の内陸、山岳エリア全域。山間部に位置するプリトヴィツェも例外ではありません。

 

プリトヴィッツェ湖群国立公園ではここ数日で30~40㎝も雪が積もったのだとか!

 

1月23日 ザグレブのサヴァ川

 

この先10日間のクロアチアの天気予報を見ると、少なくとも週明けあたりまでは雪が降る日が散見されるため、近々クロアチアへお越しの方は雪対策もお忘れなく。

 

特に雪のプリトヴィツェへ行く方は、ぜひ「【冬プリトヴィッツェ観光をする方へ】事前に知っておきたい注意点・持ち物&服装」にて注意事項や服装をチェックしてみてください。

 

また日本と同様、クロアチアでもインフルエンザや風邪が流行っているみたいなので、体調管理に気をつけてくださいね。

 

「体を冷やさない」「体調が悪いと感じたら無理をしないでホテルで休む」そして「悪化する前に受診する」など、せっかくの旅行中に寝込んで大変なことにならないよう、ぜひご用心ください。

 

今回はザグレブの住宅エリアの雪景色の写真ばかりですが、近々ザグレブ市内(旧市街近く)に行く用事があるので、もしその時に雪が積もっていたら、今度はザグレブ旧市街の雪景色を当ブログにてお届けしますね♪

 

(2018年1月24日 小坂井真美

☆クロアチア現地の最新の気候・旅の服装情報はクロたびスタッフ・ブログにてちょこちょこ更新しています。ぜひ旅の準備のヒントにしていただけるとうれしいです!

【関連情報】

 

⇒ クロアチア各地の現在の積雪量が気になる方はこちらをチェック(クロアチア気象庁のHPに飛びます)

クロアチア各地の気候・服装情報をチェック

1月22日のザグレブ

 

⇒ 【必見】ザグレブの天気予報&月別の気候・服装情報、観光ベストシーズンは? 

 

⇒ 【保存版】ドブロブニクの天気予報&月別の気候・服装情報、観光ベストシーズンは?

 

⇒ 【保存版】プリトヴィッツェの天気予報&月別の気候・服装情報、観光ベストシーズンは?

 

⇒ 在住者がお伝えする、クロアチア観光ベストシーズンと季節の特徴

 

ザグレブ在住日本人が楽しいザグレブ散策のお手伝いをします!

 

当サイトではお伝えしきれない、本当におすすめしたいレストランやお店、写真スポットにご案内したり、お土産探しなどのお手伝いをします。ザグレブ以外の町の観光アドバイスもお伝えします。

 

ご興味のある方はこちらをご覧ください。

Booking.com Kotor Tour Plitivce Tour