【クロアチア便り】うっすら雪景色のザグレブ旧市街

1月25日のザグレブ

 

こんにちは!

 

前回のスタッフ・ブログでお伝えしましたが、先週半ばに雪が降ったザグレブ。

 

 

ザグレブに雪が積もった木曜日(24日)以降、雪はほとんど降りませんでしたが、毎日気温がとても低く、雪がずっと溶けずに残っていました。

 

週末は日中の気温も0度近く、朝晩は氷点下。

 

 

とても寒かったですが、金曜日(25日)、土曜日(26日)とザグレブ市内に出かける用事があったので、みなさんにザグレブの雪景色をお届けするために、ついでに旧市街を散策してきました 😀 

 

イェラチッチ総督の銅像にも少し雪が残っていました

 

人が行き交う道や広場の雪は、すっかり溶けてしまっていましたが、人があまり歩かない道端や公園、建物の屋根には、うっすらと雪が残っていました。

 

 

下の写真は先週金曜日(25日)のズリニェヴァッツ公園の様子(↓)

 

 

寒い1日でしたが、青空市場(ドラツ市場)では、寒さに耐えながらおじさん、おばさんたちが野菜や果物を売っていましたよ!(↓)

 

 

ザグレブ旧市街エリアにも足を延ばしましたが、観光客もほとんど見かけることなく、とても静かな雰囲気の中散策を楽しむことができました。

 

 

聖マルコ教会の可愛い屋根にも、うっすらと雪が積もっていましたよ!(↓)

 

 

クリスマスのイルミネーションが撤去され、ちょっと寂しくなったザグレブの街中。

 

 

クリスマスの飾りがないと、どんより曇り空で暗くなりがちな冬景色ですが、雪のおかげで風情ある風景となりました。

 

 

また、土曜日(26日)は青空が見え、白い雪とのコントラストが一層美しかったです!

 

 

残念ながら、ザグレブでは昨日(28日)今日(29日)と続けて雨が降ってしまったので、雪はもうすっかり溶けてしまいましたが、まだしばらく寒さが続くみたいなので、ひょっとしたら再び雪が降るかもしれません・・・!

 

 

近々ザグレブ、クロアチアへお越しの方は、コートや冬服はもちろん、暖かいブーツ、マフラー、帽子、手袋など、防寒対策をしっかり行っていらしてくださいね。

 

(2018年1月29日 小坂井真美

☆クロアチア現地の最新の気候・旅の服装情報はクロたびスタッフ・ブログにてちょこちょこ更新しています。ぜひ旅の準備のヒントにしていただけるとうれしいです!

【関連情報】

 

⇒ クロアチア各地の現在の積雪量が気になる方はこちらをチェック(クロアチア気象庁のHPに飛びます)

クロアチア各地の気候・服装情報をチェック

 

⇒ 【必見】ザグレブの天気予報&月別の気候・服装情報、観光ベストシーズンは? 

 

⇒ 【保存版】ドブロブニクの天気予報&月別の気候・服装情報、観光ベストシーズンは?

 

⇒ 【保存版】プリトヴィッツェの天気予報&月別の気候・服装情報、観光ベストシーズンは?

 

⇒ 在住者がお伝えする、クロアチア観光ベストシーズンと季節の特徴

 

ザグレブ在住日本人が楽しいザグレブ散策のお手伝いをします!

 

当サイトではお伝えしきれない、本当におすすめしたいレストランやお店、写真スポットにご案内したり、お土産探しなどのお手伝いをします。ザグレブ以外の町の観光アドバイスもお伝えします。

 

ご興味のある方はこちらをご覧ください。

Booking.com Kotor Tour Plitivce Tour