【クロアチア便り】春が来たと思ったら、雪が降りました

さくらんぼの花にも雪が積もりました

 

こんにちは!

あっという間に4月ですね。

 

ザグレブ大聖堂前のイースターエッグ

 

日曜日(4日)、昨日月曜日(5日)はイースターでした。

 

ザグレブの街中(ズリニェヴァッツ公園)で見つけた、イースターの飾り

 

カトリック教徒が多いクロアチアではイースターはとても大切な祝祭日。

 

今年の我が家のイースターの朝ごはん

 

家族で集まってごはんを食べて、みんなで楽しいひとときを過ごします。

 

なお、通常なら教会に礼拝に行く方も多いのですが、去年に引き続き今年も新型コロナの影響で教会には足を運ばない方がほとんどでした。

 

ザグレブは色とりどりのお花でいっぱいです♪

 

クロアチアでは2月あたりに一旦新規感染者が減少したと思っていたら、暖かくなってきた3月下旬あたりから急激に増えはじめ、今日まで連日1000から2000人単位で増えています・・・。

 

また別途記事にしてお伝えしようと思いますが、このままの調子では今年のクロアチア旅行もおそらく厳しいでしょう(´・ω・`;)

 

ザグレブのトミスラブ王広場のマグノリアも満開でした

 

ぽかぽか青空、良いお天気の日が続き、街中にたくさんの花が咲き始めたクロアチア。

 

みんな家の中でじっとしていられず、ザグレブの街中のカフェやレストランのテラス席は平日・週末関係なく、毎日たくさんの人で賑わっています。(現在、クロアチアではカフェ・レストランの営業はテイクアウト&テラス席(オープンスペース)の営業のみ許可されています)

 

 

ちょうど一週間前、久しぶりに街中をぶらぶらと散歩してきたのですが、特にカフェのテラス席は日光浴を楽しみながらおしゃべりにふける地元民でいっぱいでした。

 

幸せそうな人たちの様子を見て、つい心が和むのと同時に「こりゃコロナの新規感染者が爆増するわけだ・・・」と心の中で呟いてしまいました(´ε`;) (苦笑)

 

クロアチアは人口わずか400万人ちょっとの小さな国。大阪府(約800万人)の半分しかいないのに、毎日1000~2000人の新規感染者って、かなりのペースですからね・・・っ!!

 

チューリップも咲いていました♪

 

なお、この日の賑やかで美しいザグレブの街中の様子はYouTube「クロたびしょう」の動画にてお届けしていますので、よろしければご覧いただけると嬉しいです(*^^*)

 

 

こんな風にまさに春爛漫!

 

すっかり春真っ盛りなザグレブでしたが、なんとなんと、今日(7日)の朝、起きて窓の外を見たら真っ白でした!!

 

朝起きたら庭が真っ白でした!

 

天気予報で「7日、8日は寒くなる。一部、雪が降るところも」とは聞いていましたが、まさかザグレブでこんなに雪が降るなんて・・・!

 

 

庭の桜(さくらんぼの花)やチューリップも雪に埋もれてしまって寒そうです。

 

 

先月から一生懸命たまねぎや青ネギ、ハーブを植えて畑の手入れをしていたママ(義母)は、「雪でダメになってしまわないか心配だわ・・・」とため息。

 

この冬ザグレブではほとんど雪が降らなかったのに、4月になって雪が降るなんてびっくりです。

 

また今週末あたりからは暖かくなるみたいですが、まったくヘンなお天気です💦

 

また近々、イースターのザグレブの様子も改めて当ブログでもお届けしますね♪

 

季節の変わり目、どうかみなさんも風邪やコロナにはお気をつけて・・・!

 

(2021年4月6日 小坂井真美

 

 

♥ クロたびスタッフ・ブログTwitterFacebookでは日々クロアチア各地の最新気候情報をはじめ、さまざまな情報をお伝えしています。よろしければフォローしていただけると嬉しいです。

 

またYou Tubeチャンネル「クロたびしょうもぜひご覧ください☆

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

【クロたびスタッフの著書もよろしくお願いします】

 

⇒ ガイドブック「アドリア海の素敵な街めぐり クロアチアへ」著書発売のお知らせ

 

「見落とすべきでない観光スポットは?」「おすすめのホテル、レストランは?」「お土産はどこで買えばいい?」など、これまで数えきれないくらい聞かれたご質問に対する答えをギュッと一冊に詰め込みました。

 

また当サイト(クロたび)では紹介していないお気に入りのカフェやレストランやホテル、お店、各町でのおすすめの過ごし方などなど・・・当サイトには載せきれていない情報もたくさん盛り込んでいます。

 

よろしければお手に取っていただけると嬉しいです。

 

 

⇒ 「旅するクロアチア語」 著書発売のお知らせ

 

「クロアチア語を勉強してみたい」「クロアチア語って、どんな言葉なんだろう?」という方はもちろん、「これからクロアチアに行く予定!ちょっと言葉を覚えて、より心に残る、出会いや発見のあるクロアチア旅行を楽しみたい」という方もお手に取っていただけると嬉しいです。