【ご挨拶】あけましておめでとうございます

dsc_0007_32

 

少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!

 

今年もみなさまのヒントにしていただけるような楽しいクロアチア、スロベニア情報を発信してゆけるよう精一杯努めますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

初詣は春日大社に行って来ました

初詣は春日大社に行って来ました

 

年末年始を日本で過ごすために帰国していますが、日本滞在もあとわずか…。

 

お正月には家族とおせちを食べたり、初詣に行ったり、もう随分長い間会えていなかった親戚にも会ったり、新年早々とても心に残る時間を過ごすことができました。
楽しい時間は本当にあっという間ですね。

 

名残惜しい気持ちでいっぱいですが、残りの時間をしっかり楽しんで、心を満タンにしてまたクロアチアへ発ちたいと思います。

 

dsc_0020_20

 

毎年“新年の抱負”をお正月に決めているのですが、今年は小さなものから大きなものまでいくつか目標を設定しました。
その中のひとつが昨年から引き続き”『今』を大切に生きたい”、もうひとつは”‘小さな幸せを感じられる心を大切にしたい”というもの。

 

去年は一年間”丁寧に暮らす”ことを心がけたためか、今までよりも心にゆとりを持って過ごすことができました(詳しくは地球の歩き方ザグレブ特派員ブログ記事『心が軽くなる、クロアチア人の魔法の言葉「ポラーコ」』をご覧ください)。

 

年を取るにつれ、時間が経つのがより早く感じたり、抱える事や気がかりな事も増えていくものですよね。
だからこそ目の前の事にしっかりと取り組んで、あまり未来の心配ばかりしないでその瞬間を楽しむことに集中して毎日を過ごせるように心がけたいと改めて心に誓いました。

 

日本滞在の残り時間があと数日・・・と思うとちょっぴり気分が沈んでしまいますが、「今」に集中して楽しみたいと思います 🙂

 

2017年もみなさまにとって、笑顔溢れる幸せいっぱいの一年になりますように☆

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

(小坂井真美)