4月なのにまるで冬!寒さが戻ってきたクロアチア

冷たい曇り空が続くザグレブ

 

ずっと暖かかったのに今週に入ってから、また寒さが戻って来たクロアチア。

 

ザグレブはここ連日、日中でも最高気温が10度以下。まるで冬が戻ってきたかのような寒さです。

 

「もうしばらくの間暖房を使うことはないかな・・・」と思っていましたが、じっとしていると肌寒く感じるため、ここ数日は家でもしばしば暖房をつけています。

 

また「もうしばらく着ることはないだろう・・・」と冬もののコートたちをクリーニングに出しかけていたのですが、まだしばらくの間お世話になりそう。

 

先週までは、日中は春物の服にコートなしで外を歩けるくらいぽかぽかと暖かかったのに、今週に入ってから一変。青空はいずこへ、毎日冷たい曇り空が広がっています。

 

特に辛いのがビュ~ビュ~吹く冷たい風。温かい冬ものの服に厚手のダウンコートを着ていても寒く感じる程です。

 

ドイツやハンガリーに住む友達曰く、これらの国の一部のエリアでは4月の末だというのに雪が降ったのだとか!なんでもこの寒さは、ロシアから流れて来た冷たい空気の影響なのだそう。

 

クロアチアの天気予報を見ると、明日(21日)はクロアチア全土が晴れるものの、内陸部で最高気温は10度前後、最低気温は0度前後(プリトヴィツェ近郊はマイナス3度・・・!)。ドブロブニクやスプリットなどアドリア海沿いの町でも、最高気温は15度前後、最低気温は7度前後の模様です。

 

週末に向けて徐々にお天気は持ちなおしてゆくようですが、また来週半ばくらいからお天気が崩れる模様。しばらく暖かくなったり、寒くなったりとコロコロ変わるお天気が続きそうなので、暖かい服やコートのご準備もお忘れなく!

 

いずれにせよ、暖かくなっても朝晩はひんやりと肌寒いクロアチア。これから本格的な春を迎え徐々に夏が始まるクロアチアですが、暖かい服は必ず数枚用意していらしてくださいね。

 

(2017年4月20日 小坂井真美)

 

【関連記事】

 

【保存版】クロアチアの季節・気候・服装アドバイス

 

雨の日のクロアチア観光で気をつけたい4つのこと

 

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

Booking.com Kotor Tour Plitivce Tour ad