日本、クロアチアもランクイン!人気上昇中の観光都市トップ10

クロアチア、ロヴィニ

 

世界最大級の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」。旅行の際に利用されている方も多いのではないでしょうか。

 

ここ数日、クロアチアではトリップアドバイザーが発表しているランキング「トラベラーズチョイス 人気上昇中の観光地 2018」がネットニュースなどで話題になっています。

 

このランキングは世界中の旅行者の口コミをもとに、注目度や評価が特に上昇した観光地をトリップアドバイザーがランキングにまとめたもの。

 

「世界版」「ヨーロッパ版」「アジア版」「アメリカ版」「南米版」とカテゴリー分けされているのですが、「世界版」の第8位にクロアチアのロヴィニがランクインされているのです!

 

クロアチア、ロヴィニ

 

クロアチアに住む者としては、このニュースだけでも十分嬉しいですが、さらに嬉しいことに世界版の栄えある1位はなんと日本の沖縄・石垣島!!

 

このリストを見たクロアチア人たちも「ロヴィニが8位ってちょっぴり悔しいけれど、石垣島って本当に美しい島なんだね!日本にこんな美しい島があるなんて・・・行ってみたいなぁ~!!」と、石垣島に興味津々です。

 

ちなみに、「トラベラーズチョイス 人気上昇中の観光地 2018(世界版)」のランキングは以下のとおり。

 

1位 石垣市 石垣島、沖縄県

2位 カパア、ハワイ

3位  ナイロビ、ケニア

4位 ハリファックス、ノバスコシア州

5位 グダニスク、ポーランド

6位 サンホゼ、コスタリカ

7位 リガ、ラトビア

8位 ロヴィニ、クロアチア

9位 ネルハ、スペイン

10位 カサブランカ、モロッコ

 

(出典:トラベラーズチョイス 人気上昇中の観光地2018(世界版)|トリップアドバイザー

 

スロベニアの首都、リュブリャナ

 

「トラベラーズチョイス 人気上昇中の観光地 2018(ヨーロッパ版)」のリストではクロアチアとスロベニアの都市が3つもランクインしています!

 

1位 グダニスク, ポーランド

2位 リガ、ラトビア

3位 ロヴィニ、クロアチア

4位 ネルハ、スペイン

5位 カターニャ、イタリア

6位 ザグレブ、クロアチア

7位 リュブリャナ、スロベニア

8位 カディス、スペイン

9位 バレッタ、マルタ

10位 ニュルンベルク、ドイツ

 

(出典:トラベラーズチョイス 人気上昇中の観光地2018(ヨーロッパ版)|トリップアドバイザー

 

クロアチアの首都、ザグレブ

 

特にザグレブがランクインしているのを見て、思わず顔がほころんでしまいました。母国ではないとはいえ、第二の故郷だと思っているザグレブがリストに入っているのは、やはり嬉しいことです。

 

またお隣の国スロベニアの首都リュブリャナもランクイン。リュブリャナは筆者も好きな街で「ザグレブ以外でヨーロッパの街に住むとしたら、どこに住みたい?」と聞かれたら、いつも迷わず「リュブリャナ!」と答えるくらいお気に入りです(クロアチア人には「なんでクロアチアの町じゃないの!?なんでリュブリャナなんだっ!」とガッカリされますが・・・(笑))。

 

このリストを見てクロアチアやスロベニア、そして日本を訪れてくれる人がもっともっと増えくれること願っています!

 

あわせてチェック!

ザグレブ観光基本情報一覧はこちら

 

リュブリャナ観光基本情報一覧はこちら

 

ロヴィニ観光情報一覧はこちら

 

(2018年1月11日 小坂井真美

 

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

Booking.com Kotor TourPlitivce Touradad