【現地レポート】5月上旬のポストイナ&ブレッド観光 最新情報

5月2日 ブレッド湖にて

 

こんにちは!

 

昨日(5月1日)ザグレブから日帰りで、隣国スロベニアのポストイナとブレッドへ行ってきました。筆者がスロベニアを訪れたのは去年の秋ぶり。

 

久しぶりにスロベニアを訪れて、気づいた点があったので、みなさんに情報をシェアさせていただきますね(*^^*)

 

クロアチア=スロベニア間 国境の混雑

クロアチア=スロベニアの国境

 

ザグレブを出発したのは朝8時頃。8時半ころにクロアチア=スロベニアの国境に差し掛かったのですが、5月1日の祝日の影響もあったのか、去年と同様、国境(スロベニア入国時)が混雑していてびっくりしました。

 

私たちはこの日クロアチアから乗用車で移動したので、国境審査の列も短く待ち時間は10分から15分程度でしたが、大型バスは去年の混雑を彷彿とさせる込み具合。

 

大型バス用の審査所はひとつしか稼働していなかったせいもあるのか、9台ものバスが列をなしていました。少なくとも、私たちが国境を通過するまでの間は、一台たりとも前に進む様子はありませんでした💦

 

私たちがたまたま混雑する時間に居合わせたのかもしれませんが、これから夏に向けてクロアチア=スロベニアの国境を越えて旅を考えていらっしゃる方は、ぜひご注意ください。

⇒ クロアチア=スロベニアの国境混雑について詳しくはこちら(【注意喚起】クロアチア=スロベニア間の国境渋滞について)をご覧ください。去年(2017年4月)のブログ記事ですが、今年も同じことが言えます。ぜひ旅の計画のヒントにしていただけると嬉しいです。

ポストイナ鍾乳洞も混雑!

ポストイナ鍾乳洞のチケット購入に並ぶ人々

 

これもたまたま、昨日が祝日だったせいなのかもしれませんが、ポストイナ鍾乳洞のチケット売り場も混雑していました。

 

私たちがポストイナに到着したのは10時頃。運の良いことにチケットはすぐに手に入れることができましたが、10時半、または11時のツアーはすでに満席とのこと。そこで12時のツアーに参加することにしました。

 

この日案内してくれたガイドさんの計らいで、12時の入場までの間、近郊にあるプレッドヤマ城へ(車で)ちょっと足を延ばすことにしました。

 

 

12時前にポストイナへ戻ってきましたが、チケット売り場には長蛇の列ができていました(20分は並びそうな長さでしたよ・・・!)。

 

これから夏に向けて、ますます混雑することが予想されるので、もしポストイナへの到着時刻がはっきりしている方は、インターネットでチケットの事前予約をしておくことをおすすめします。

 

(※ただし前述の通り、クロアチアからポストイナへ向かう方はご用心を!国境が混雑する日もあるため、スケジュールにはご注意ください)

⇒ ポストイナ鍾乳洞のチケットのオンライン購入はこちらから可能です(ポストイナ鍾乳洞公式HPにジャンプします)

ブレッド城 改修工事中

 

ブレッドにも去年の秋あたりからしばらく行っていなかったのですが、久しぶりに訪れたらブレッド城の横に巨大なクレーンが立っていました!

 

 

ガイドさんのお話では「去年の秋頃から改修工事がスタートした」とのこと。なんでも「4月頃には工事が終了する予定だった」のだそうですが、作業が長引いている模様です。

 

 

でも、城内の一番の見どころである、てっぺんのテラスは開放されており、あいにくの曇りでしたが、素晴らしい景色(↑)が見れましたよ!

 

 

ちなみに去年も作業中だった、ブレッド島の聖マリア教会内部の一部は、引き続きまだ修復作業中でしたよ(↑)

 

ブレッド城公式HP: http://www.bled.si/en/

服装に注意

 

クロアチアの北に位置するスロベニアは、やはりクロアチアよりずっとひんやりとした気候でした。

 

ブレッド

 

(ブレッドの周辺の山々の山頂は、まだ真っ白でした! ↑)

 

(運よく雨は降りませんでしたが)雲がかかりがちであったせいもあると思いますが、晴れた日ならすでに夏服でも十分な日もあるくらい暑いクロアチアと異なり、ポストイナでもブレッドでも長袖が必須の気候でした。

 

 

特にブレッドでは、(日本人より暑がりさんが多い)欧米人でさえ半袖や夏のような恰好で歩いている人はほとんど見かけませんでした。

 

日本人旅行者らしき方々の姿もたくさん見かけましたが、ほとんどの方が長袖&上着スタイルでしたよ!

 

 

このように、季節を問わず、クロアチアよりも涼しい傾向にあるスロベニア。当スタッフ ブログでも度々お伝えしていますが、クロアチアとあわせてスロベニアを旅する方は、服装選びにぜひご注意ください。

 

最後に、このブログ記事には昨日(5月1日)のポストイナやブレッドでの人々の服装を捉えた写真を載せているので、ぜひ旅のヒントにしてくださいね。

 

(※ポストイナ鍾乳洞は真夏も含め、1年中上着が必要です。詳しくは「【観光前に要チェック!】ポストイナ鍾乳洞 観光時の服装と注意点」をご覧ください)

 

(2018年5月2日 小坂井真美

☆クロアチアやスロベニア現地の最新の気候・旅の服装情報クロたびスタッフ・ブログにてちょこちょこ更新しています。ぜひ旅の準備のヒントにしていただけるとうれしいです!

 

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

ブレッド観光情報をチェック!

⇒ ブレッド観光スポット一覧はこちら 

 

⇒ ブレッドのお土産ショップ情報はこちら

 

⇒ ブレッドのレストラン・カフェ情報はこちら

 

⇒ ブレッドのホテル情報はこちら

 

ポストイナの観光情報をチェック!

 
⇒ ポストイナ観光情報一覧はこちら

 

⇒ ポストイナのレストラン情報はこちら

 

⇒ ポストイナのホテル情報はこちら