【クロアチア便り】雨マークの日にはご用心!肌寒い日が続くザグレブ

5月12日のザグレブ。お昼は暖かい良い気候の1日でした

 

 先週末あたりから、少し雨がちなザグレブ。

 

天気予報で雨マークがついているような日でも「1日中雨が降り続いている…」というようなお天気ではありませんが、一時的に雨がザーっと降って晴れ間が見える…というような、コロコロ変わるお天気が続いています。

 

晴れた日は、Tシャツでも暑く感じることもある5月のザグレブですが、雨が降ると一気に気温が下がり肌寒くなります。

 

特に今週に入ってからは、お昼でもかなり涼しく、街中では長袖に上着という格好の人がほとんど。今日(17日)も、日中でも上着を着ないと寒いほどです。

 

「もう5月だし、夏服だけでいいだろう…」なんて思い込まず、念の為に必ず長袖と上着、それから、できれば暖かい服も1枚ご用意していらしてくださいね!

 

理想は寒くなったら羽織って、暑くなったら脱ぐことができる重ね着スタイルです。
 

ザグレブ、ズリニェヴァッツ公園で紫陽花のつぼみを見ました!

 

こんな風に当ブログでみなさんに最新の服装情報をお伝えしているは筆者ですが、実は先日、気候に適さない服装で一晩外にいたせいで少し体調を崩してしまいました(苦笑) 💦

 

筆者は普段、クロアチアでいろんな仕事をさせていただいているのですが、先日、16日の深夜から17日の明け方にかけて、あるCMの撮影に行ってきました。

 

与えて頂いたのは「アジア人スタイリスト」という、ちょい役。普段ファッションセンスゼロで、快適さ重視の服装でウロウロしている筆者には、かなり不釣り合いな役だったのですが、せっかく声をかけて頂いたお仕事なので喜んでお受けすることに。

 

衣装は普段絶対に着ないような、シャツ、ジャケットにホットパンツ(!!)という組み合わせ。太い脚をさらすなんて恥ずかしいので、普段短いズボンやスカートは履かないのですが、衣装なので仕方がありません(;´▽`A“

 

撮影はザグレブ市内で行われたのですが、建物内でななく屋外。16日は日中も肌寒く、とくに日が暮れてからぐっと気温が下がった肌寒い1日でした。

 

長袖、長ズボン、薄手のダウンコートにニットの上着という暖かい格好で現場に向かいましたが、ホットパンツに着替えてからというもの、約4時間の間そのままの姿(↓)。

 
 
 
カメラが回っていない合間合間に、上着を羽織ったり、脚に毛布を巻いたり、暖かい飲み物を頂いたりしましたが、すっかり身体が冷え切ってしまいました💦
 
 
メインのクロアチア人の女優さんはレザーパンツにファーのジャケットと、ちょっぴり暖かい格好をしていましたが、それでも「寒い寒い」とずっとブルブル・・・。
 
 
他のスタッフさんたちも長袖に長ズボン、それに上着(薄手のダウンなど)を着ていましたが「もっとあったかい服を着て来るべきだった~」と、みんなかなり寒そうな様子でした。
 
 
そんなこの夜の気温は9度!そりゃ、そんな低い気温の中、外でずっといたら、身体がおかしくなってしまいますよね💦
 
 
なにはともあれ、普段着ないような服を着せてもらって、普段しないようなバッチリメイクもしていただいて、良い思い出ができました(*^^*)(その後、身体をしっかり暖めて、体調もばっちり回復しましたよ☆)
【※2018年7月追記】
完成したCM(↓↓) スペインのBankiaという銀行のCMです

 

5月12日のザグレブ。お昼は暖かい良い気候の1日でした♬

 
 
ちなみに、次の1週間のザグレブの天気予報をチェックしてみましたが、朝晩の最低気温は10度前後まで下がる日も見受けられます。
 
 
クロアチアを旅行中、真夜中の寒空の下、外をホットパンツ姿でウロウロする人はいないと思いますが、夜日が暮れてから市内散策をされる方や、夜遅くにザグレブに到着される方は、身体を冷やさないように気を付けてくださいね。
 
 
何度も当ブログでもお伝えしていますが、この時期のクロアチア観光に理想的な服装は「寒くなったら羽織って、暑くなったら脱ぐことができる重ね着スタイル」です。
 
 
せっかくの旅行中に風邪を引いてしまわないように、こまめな体温調整を心がけてくださいね!
 
 
(2018年5月17日 小坂井真美
 
 

また当ブログでも、クロアチアやスロベニア各地の最新気候・旅の服装情報をちょこちょこUPしていきますね♪

 

クロアチア各地のお天気情報をチェック

 

⇒ ザグレブの天気予報&月別の気候・服装情報、観光ベストシーズンは?

 

⇒ ドブロブニクの天気予報&月別の気候・服装情報、観光ベストシーズンは?

 

⇒ プリトヴィッツェの天気予報&月別の気候・服装情報、観光ベストシーズンは?

 

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

☆クロアチア現地の最新の気候・旅の服装情報クロたびスタッフ・ブログにてちょこちょこ更新しています。ぜひ旅の準備のヒントにしていただけるとうれしいです!

月別クロアチアの気候&服装情報

 

 

 

 

 

⇒ 【保存版】5月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】6月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】7月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】8月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】9月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】10月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】11月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】12月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?