【クロアチア便り】ザグレブに春がきました

 

こんにちは!

久しぶりのスタッフ・ブログの更新となります。

 

こんなに長らく記事を更新せずに放置してしまったのは、サイト開設以来はじめてです(;´▽`A“

 

前回2月の更新の後、お伝えしたいことはたくさんありましたが、ついつい忙しくて更新できず、気がつけば3月になってしまいました💦

 

今回の帰国では、以前にクロたびを通してご縁を頂いた方と一緒に富士山を見に行ってきました!とても良い思い出となりました♬

 

実は2月末から先週末まで、日本に一時帰国していました。

 

滞在中いろいろ予定があったので、いつもの帰国以上にバタバタ・・・本当にあっという間の3週間でしたが、約一年ぶりの日本で元気いっぱいチャージすることができました☀

 

東京から大阪へのフライト中、今回2度目の富士山を見ることができました!

 

でも今年はスケジュールの都合上、残念ですが、桜が咲く前にザグレブへ戻ってきてしましました。

 

 

日本の桜を見ることができないのは残念でしたが、ザグレブでは至る所で桜を彷彿とさせる花たちが咲き始め、毎日見かけるたびにパッと気持ちが明るく、幸せな気分にしてくれます(*^^*)

 

庭の杏の花

 

(↑↓)上下の写真は、我が家の庭の杏の花。

 

 

2年程前に植えたばかりなのですが、ぐんぐん大きく成長して、この春も可愛らしい花をたくさんつけてくれました!

 

(この夏、うまく実を結んでくれるかは、これからのお楽しみです・・・♪)

 

庭のさくらんぼの木

 

(↑)それから、庭にはさくらんぼの木もあるのですが、こちらも花が開きはじめました!

 

 

地面を見渡せば小さなお花たちが、あちらにも、こちらにも・・・!

 

 

まだ本格的な春は少し先ですが、それでも少しずつ、確実に春は近づいています。

 

たんぽぽの花

 

毎年、春になると町の至る所で美しいフラワーアートを楽しめるザグレブ。

 

先日(16日)街中の公園を通りかかったら、職員さんたちがお花を植えている姿を目にしました(↓)

 

3月16日のザグレブ ズリニェバッツ公園

 

あと少し。もう少しで、ザグレブ中に色とりどりの花が咲き乱れ、最高に美しい季節がやってきます!

 

チューリップの花も、街角でたくさん見かけるようになりました!

 

ところで、3月に入ってから、お天気の良い日の日中は気温が20度近くまで上がることが多くなったザグレブ。

 

 

そんな日は、温かいセーターを着ていれば、コートは要らないくらいです。

 

3月16日 くもりのザグレブ

 

とはいえ、まだ本格的な春、温かさはまだ少し先。

 

3月16日 くもりのザグレブ

 

お天気が良くない日は、ずいぶん寒く、コートや冬物の服装は必須です。

 

 

待ちわびた春をいち早く楽しもうと、カフェのテラス席に腰をかける地元民もたくさん見かけますが、まだまだ肌寒いザグレブ。

 

3月20日、晴れ時々くもりのザグレブ 。カフェが軒を連ねるトカルチチェバ通りには、テラス席に腰をかける人もちらほら

 

青空が広がる日でも、冷たい風が吹くと一気に体感温度が下がります。

 

3月20日 晴れ時々くもりのザグレブ

 

平均的な日本人の感覚では「暖かい冬服とコートを着ていれば、寒さを感じずに快適に街歩きを楽しめる」というような気候。

 

3月17日 晴れのザグレブ

 

ザグレブっ子たちのように、カフェのテラス席でじっと座っておしゃべりを楽しむには、まだちょっぴり寒いです。

 

3月17日(晴れ) ザグレブを歩くアジア人観光客

 

また、日中どんなに暖かい日でも、朝晩の気温は5度以下。

 

ぐっと冷えるので、繰り返しますが、まだまだ冬服やコートは必須ですよ~!

 

3月17日 夕暮れ時のザグレブ

 

なお、当ブログ記事には一週間のザグレブの街の様子を捉えた写真を載せているので、ぜひ服装選びのヒントにしてくださいね。

 

来週から数週間かけて、仕事半分・プライベート半分でイストラ半島、ダルマチア地方など、クロアチア各地を飛び回る予定をしているので、また各町の最新の様子をなるべくたくさん、当ブログにてみなさんにお伝えしますね♬

 

(2019年3月22日 小坂井真美

 

【関連記事】

 

⇒ 【必見】ザグレブの天気予報&月別の気候・服装情報、観光ベストシーズンは? 

 

⇒ 【保存版】ドブロブニクの天気予報&月別の気候・服装情報、観光ベストシーズンは?

 

⇒ 【保存版】プリトヴィッツェの天気予報&月別の気候・服装情報、観光ベストシーズンは?

ザグレブ在住日本人が楽しいザグレブ散策のお手伝いをします!

 

当サイトではお伝えしきれない、本当におすすめしたいレストランやお店、写真スポットにご案内したり、お土産探しなどのお手伝いをします。ザグレブ以外の町の観光アドバイスもお伝えします。

 

ご興味のある方はこちらをご覧ください。

☆クロアチア現地の最新の気候・旅の服装情報はクロたびスタッフ・ブログにてちょこちょこ更新しています。ぜひ旅の準備のヒントにしていただけるとうれしいです!

別クロアチアの気候&服装情報

3月16日 くもりのザグレブ

 

 

 

 

 

⇒ 【保存版】5月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】6月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】7月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】8月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】9月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】10月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】11月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】12月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

 
 

 

 

Booking.com Kotor Tour Plitivce Tour