【クロアチア便り】5月らしからぬ寒さ!まるで冬のよう

5月12日のザグレブ

 

こんにちは! 早いものでもう5月も中頃ですね。

 

クロアチアは本格的な観光シーズンが到来し、クロアチア各地で日本人観光客のみなさんの姿もよく見かけるようになりました。

 

私も住んでいるザグレブを始め、仕事でクロアチアやスロベニア各地を動き回っていますが、前回のブログでお伝えしたとおり、毎日服装選びに頭を悩ませる日々がまだ続いています💦

 

(前回のブログ: 冬服から夏服まで!気候変動が激しい、4月中旬~5月上旬のクロアチア・スロベニア )

 

5月10日のドブロブニク

 

先週の10日、11日は出張でドブロブニクへ行ってきましたが、運よくお天気に恵まれ、日中は日差しも強く薄手の長袖で十分な暖かさでした(日中の最高気温は19℃程度でした)。

 

5月10日のドブロブニク

 

「運よくお天気に恵まれ」と書きましたが、10日、11日前後のドブロブニクのお天気はいまいちだった模様。

 

雲がかかり雨も時折降る不安定なお天気で、肌寒い空模様だったみたいです。

 

5月10日のドブロブニク

 

一方11日の夜にザグレブに戻って来てからというもの、ザグレブのお天気は大荒れ。

 

12日は一日雨で、最高気温は10℃前後。毎日ザグレブで外を歩く人々は冬のような恰好をしています

 

5月12日のザグレブ

 

また12日夜から13日朝にかけては、まるで台風のような強風に見舞われたザグレブ。

 

町の至る所で木が折れたり、屋根の一部や大きな看板が飛ばされたり、その影響でトラムや公共バスが停まってしまったり・・・などなど、交通網の乱れも発生しました。

 

今日(14日)は前日と比べると風は随分弱まったものの、時折強い風がびゅ~と吹いています。

 

5月12日のザグレブ

 

一方、プリトヴィッツェ湖群国立公園でも連日降り続く雨の影響で水位が上昇し、本日(2019年5月14日)時点では上湖群は完全にクローズ。遊覧船も運行していません。

 

またいつから遊覧船の運行が再開され、上湖群も散策可能になるかはプリトヴィッツェ公園側の判断次第、自然次第です。

 

近々プリトヴィッツェ観光を予定されている方は当日プリトヴィッツェ公園のインフォーメーションセンター等で、その日散策可能なルートを事前に確認した上で、安全で楽しい散策をなさってくださいね。

 

5月14日のザグレブ

 

クロアチア各地の天気予報をチェックしてみましたが、明日(15日)以降も引き続き非常に不安定なお天気が続く模様

 

最低気温が10℃を下回り、日中もコートが必要なくらい冷え込む日もまだ続きそうで、例年の5月と比べるとかなり寒いです。

 

上でもお伝えした通り、特にザグレブやプリトヴィッツェなどの内陸部では、お天気が悪い日は冬物の服装・コートが必須というような、5月中頃だとは思えない気候です・・・!

 

ここ数日、私がザグレブでご案内した方のなかにも「5月中旬なので、こんなに寒いと思っていませんでした!夏服を中心に用意してきて、上着や薄手のものしかないです・・・。足元は素足だし・・・。」という方がちらほら・・・。

 

急な出費にはなってしまいますが、今は冬物のセールをしているお店もあるので、急遽冬物の服やコート、暖かい靴下等を調達されることを強くおすすめしています。

 

(みなさん揃って「そんなに高くないし・・・。プリトヴィッツェではもっと寒くなりそうだし・・・。旅中に体調を崩すよりはマシ・・・!」と調達されました^^)

 

5月14日のザグレブ

 

ちなみに現地で服を調達されるならザグレブがおすすめです!

 

ドブロブニクは観光地のため、服を買える場所があったとしてもハイブランドの高いものばかり。

 

スプリットは服屋さんがないということはありませんが、場所を知らなければ探すのにちょっと苦労します。

 

プリトヴィッツェではお土産屋さんで売られている、ちょっと高いパーカー等を買う以外方法がありません。

 

そのため、観光エリアで多くのお店が点在し、苦労せずお店探しができるザグレブでの調達が断然おすすめです。

 

いずれにせよ、まだお家を出発されていない方は、冬物の暖かい服を数枚、暖かい上着(またはコート)を1枚、ぜひご用意していらしてください。

 

5月14日のザグレブ

 

5月中旬だというのに、冬服から夏服まで必要な今年のクロアチア・・・。

 

天気予報によると、少なくとも5月末頃までこのような非常に不安定な空模様が続く見通しとのことです。

 

季節外れの寒さに体調を崩す人も続出。周りにも「風邪を引いた~」とダウンしてしまった人がちらほら。

 

私も喉がイガイガ、毎日の気温の変化に身体がついていけず、身体がちょっとダルイです(;´▽`A“

 

みなさんもせっかくの楽しい旅行中に体調を崩さないように気を付けてくださいね。それから、毎度当ブログでも注意喚起していますが、スリにご用心(!!)ですよ 😉

 

(関連記事: 【注意喚起】クロアチア各地でスリに多数遭遇・目撃しました!

 

また当ブログでも、最新の服装・気候情報をお伝えしますね!

 

(2019年5月14日 小坂井真美

 

あわせてチェック

 

⇒ 【必見】ザグレブの天気予報&月別の気候・服装情報、観光ベストシーズンは? 

 

⇒ 【保存版】ドブロブニクの天気予報&月別の気候・服装情報、観光ベストシーズンは?

 

⇒ 【保存版】プリトヴィッツェの天気予報&月別の気候・服装情報、観光ベストシーズンは?

 

⇒ 在住者がお伝えする、クロアチア観光ベストシーズンと季節の特徴

 

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

【クロたびスタッフの著書もよろしくお願いします】

 

⇒ 「旅するクロアチア語」 著書発売のお知らせ

 

 

別クロアチアの気候&服装情報

 

 

 

 

 

⇒ 【保存版】5月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】6月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】7月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】8月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】9月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】10月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】11月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】12月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

 
 

 

 

Booking.com Kotor Tour Plitivce Tour