【続報】新型コロナ┃3月、4月にクロアチア旅行を計画されている方は延期のご検討を

 

人々の健康面だけではなく、経済面でも日に日に世界中に大きな影を落としている新型コロナウイルス。

 

一昨日(3月9日)に「【要注意】日本からクロアチアへの渡航者は14日間自主隔離!旅行計画は慎重に」でお伝えしましたが、クロアチアでは3月9日に「日本を含む一部の国・地域からクロアチアへ入国する全てのクロアチア人及び外国人は14日間自主隔離の義務を負う」と発表されました。

 

今日(3月11日)現在、その後発表に変更はありません

 

以下、3月11日に在クロアチア日本大使館から配信されたメールを一部抜粋します(※一部、フォントを太字加工しています):

 

●クロアチアでは,3月11日午後5時までに,16名から新型コロナウイルス感染が確認されています。

 

●現在,クロアチアでは,特定の国・地域に滞在していた渡航者に対し,隔離施設での隔離措置や自主隔離を義務づける措置をとっています。日本等からクロアチアに入国する全てのクロアチア人及び外国人は,自主隔離の対象となっています。

 

クロアチアでは,3月11日午後5時時点,16名から新型コロナウイルスの感染が確認されています。クロアチア保健衛生局によりますと,地域別の内訳は,ザグレブ市:5名,リエカ市:5名,ヴァラジュディン市:4名,プーラ市:2名となっています。

 

3月11日時点,クロアチア政府による特定の国・地域からの渡航者に対する措置は,次のとおりです。
1 次の国・地域からクロアチアへ入国する全ての外国人は,14日間,隔離施設において隔離する。
(1)中国:湖北省,武漢市を含む
(2)イタリア
(3)ドイツ:ノルトライン・ヴェストファーレン州ハインスベルク郡
(4)韓国:大邱,チョンド郡
(5)イラン

 

2 次の国・地域からクロアチアへ入国する全てのクロアチア人及び外国人は,14日間,自主隔離の義務を負う。
(1)中国:上記1以外の地域
(2)韓国:上記1以外の地域
(3)香港
(4)日本
(5)シンガポール

 

2の自主隔離について,11日時点,自主隔離の対象は,日本等からクロアチアに入国する全てのクロアチア人及び外国人とされており,長期滞在者と短期滞在者は区別されていません。これに従いますと,旅行や商用でクロアチアを訪れる短期滞在者も自主隔離の対象になります。

 

 

以上のように引き続き、日本を含む一部の国・地域からクロアチアに入国する全ての人は、自主隔離の対象となっています。

 

現時点では、長期滞在者(たとえばクロアチア在住者)短期滞在者(たとえば、みなさんのようにクロアチアへの旅行を楽しみにされていた観光客)の区別はされていません。

 

つまり、日本からクロアチアに旅行できて入国できたとしても「14日間は自主隔離の義務を負う」ためクロアチア国内を自由に旅をして楽しめるような状態ではないのです。

 

先月末あたりから、直近のクロアチアおよびヨーロッパ旅行を見合わせる方も増えてきていましたが、3月9日に上記の発表があってから、3月~4月中旬の旅行はキャンセル・延期の方向に動いている方がほとんどです。

 

日本の大手旅行会社のツアーは少なくとも4月中旬まではほぼほぼキャンセル。旅行会社で働いている知人は本当に大変そうです💦

 

旅行は中止にするべき?

 

当サイト(クロたび)をご覧くださる方には旅行会社を通さず、個人での旅行を計画・手配されている方もいらっしゃり、ほとんどの方は旅行の中止・延期をすでに決めていらっしゃいますが、なかには「航空券もホテルも全部手配してしまっているので、キャンセルしようかまだ少し迷っています。どうしたらいいと思いますか?」という方も。

 

3月9日時点では、短期滞在者、つまり日本からの観光客に対してはどのような措置が取られるのか、旅行者はどうすればよいのかという点について詳しくわかっていなかったため、先日のブログでは「”今すぐキャンセルにするべき”とは断言できませんが、直近にクロアチア旅行をご予定されている方は残念ですが「キャンセルをやむを得ない可能性もある」ということを念頭に情報収集に努められる方が良いかもしれません」とお伝えしましたが、2日経っても状況が変わっていない現状を考慮すると、少なくとも直近、特に3月中のご旅行は厳しいのではないか・・・というのが、私の正直な意見です。

 

私は日頃ガイド業で生計を立てているため、今回の新型コロナ騒動のせいで仕事が激減してしまい本当にトホホ・・・な状態。日本でも外国人観光客が激減して経営難を強いられているホテルなどがあるとニュースで目にしましたが、クロアチアも同様。多くのホテルやレストラン、ガイド、ドライバー、旅行会社が苦戦しています(観光業以外の分野への経済的影響も計り知れません)。

 

ですので、本音を言うと「クロアチア旅行を中止される方が減ると困る」です。ですが、やはりみなさんのことを考えると、現段階のような状態では(少なくとも3月中の)クロアチア旅行は中止・延期の方向で検討される方がベターだと思います。

 

いつ「14日間の自主隔離の義務」が解除されるのかわからない現状ではなんとも言えませんが、4月のご旅行も慎重に考えられた方が良いかもしれません。

 

「新型コロナは致死率が低いし、世間は過剰反応しすぎだ」など、いろいろな意見がありますが、少なくともクロアチアを含む各国が人の移動を制限している現状で旅行を決行するのは、みなさんの身の安全を考えると良い選択だとは私は思えません。

 

せっかくクロアチアへお越しくださるなら、要らぬ不安が一切ない状態で思いっきり楽しんでほしい・・・と願っています。

 

ただし、これはあくまでも私自身の意見です。みなさんの大切なご旅行ですので、たびレジに登録され情報収集などをされた上で、どうかご自身で、ご自身にとってベストな選択、ご判断をなさってくださいね

 

ヨーロッパでのアジア人差別について

 

また、幸いにも私自身はまだ経験はないのですが、ここ数日、コロナウイルスを理由に差別されたというヨーロッパ各地のアジア人の声もちらほら耳にしています。

 

(クロアチアでの差別については数日前のブログ(新型コロナ、クロアチア現地の様子は?アジア人は差別される?差別されたらどう対処すればいい?)をご覧ください)

 

早くコロナウイルスが終息してくれることを願っていますが、落ち着きを取り戻しても、おそらく、しばらくの間は一部の人間の間ではアジア人に対する差別意識は消えないでしょう。

 

今後クロアチア、ヨーロッパを旅される際に「アジア人だから」と差別してくるような人に運悪く出くわしたら、感情的にならず冷静に対応してくださいね。

 

「人種差別はよくない。差別を受けて黙っているのはダメだ。言い返すべきだ」という意見にも思わず首を縦に振りたくなりますが、でも私はよっぽどのことがない限り、街角ででくわす人種差別者は相手にしないと決めています。

 

私は街角でアジア人であることを理由に冷やかしてくるようなおバカに出くわしたら、ほとんどの場合はくだらない人の相手をするのは面倒くさいし時間、エネルギーの無駄なので完全無視します。

 

しっかり聞こえていても完全に聞こえていないふり。相手の方を一切見ません。まるで相手が存在していないかのように、表情も変えず、一切反応しません。相手が歩いて、自分が座っているならやり過ごす。相手が座っていて、自分が歩いているなら、さっさとその場を立ち去って完全無視に徹します。

 

もし、近くまでわざわざ近づいて来たり、しつこいようなら「何か御用ですか?」と感情的にならずに返事をします。怒りの感情ををあらわにすると相手の思うツボです。

 

「アジア人だからとバカにされた」と悲しくなったり、腹が立つ気持ちはよくわかります。でも、そんな人に出くわしても喧嘩腰で言い返すのはNG。感情的にならず、どうか冷静に。おバカが炸裂、逆上して暴力を振るいかねないですからね。

 

ここ数日、実際に(クロアチアではなく、他のヨーロッパの国ですが)アジア人差別で絡んでくる人に喧嘩腰で言い返してトラブルに巻き込まれたという話も耳にしています

 

この間のブログで「冷やかし(差別)を受けても完全無視する」と書きましたが、正直なことを言うと、(ダメだなあ・・・と思いつつも)私は怒りっぽくて頭に血が上りやすく、「理不尽なことを言われたら言い返したい」性格です。「差別はよくない。黙っていてはだめだ」という意見もよくわかります。

 

でも、街でたまたますれ違っただけの頭が空っぽの暇人間にわざわざ反論したところで、相手はきっと何も変わりませんし、「こんなアホどもに時間と感情のエネルギーを消費するのは無駄だ」と思うようになってから、このような人間には一切関わらないことにしました。

 

(昔は耐性がなかったので、そのような場面に出くわすと傷ついていましたが)今ではそのような人間に出くわしても全く心は傷つきませんし、滑稽な姿に「バカなやつ」と笑いが込み上げてくるくらい。基本的には完全無視に徹しています。

 

 

もし今後、みなさんが旅行中に街角でおバカに出くわしたら華麗にスルーして、楽しいこと、美しい景色だけに心を再び集中させるように努めてみてください。貴重な旅の時間、あなたの人生のわずか数秒でも、そんなつまらない人間のせいで台無しにするなんて、もったいないですよ!

 

ただし、それがもし(街角ですれ違っただけのおバカではなく)ホテルやレストラン、お店等のスタッフなどであれば話は全く別です。人間として失格というのは言うまでもありませんが、サービスのプロ、仕事をする人間として失格ですからね。さすがの面倒くさがりの私も、そんな時まで「不快な思いをしているのに、黙って我慢するべき」だとは思いません。そんな時は毅然とした態度(感情的にならず、あくまでも冷静に)で抗議すると良いと思います。

 

また、今後新型コロナ騒動が終息したとしても、人種差別をする人間は残念ながらこの世からいなくなりません。今回の新型コロナの影響に限らず、今後海外で運悪く、こんな人に出くわしたら上のように対応してみてくださいね。

 

私なりの考えなので役に立たないかもしれませんが、今後、万が一嫌な思いをされた際にちょっとでもみなさんの助け、気持ちの切り替えのきっかけになることができればうれしいです。

 

在クロアチア日本大使館は連日、クロアチア国内におけるコロナウイルス関連情報を事細かにメールで配信してくださっています。その情報を受け取るためにも、みなさんもぜひ「たびレジ」に登録してくださいね。

 

また何かわかったら、当サイトでもこちらのまとめページ(「【まとめ】新型コロナ、クロアチア旅行は中止するべき?現地の状況は?(随時更新)」)に随時情報をUPしていきますね。

 

(2020年3月11日 小坂井真美

 

クロたびスタッフ・ブログTwitterFacebookでは日々クロアチア各地の最新気候情報をはじめ、さまざまな情報をお伝えしています。よろしければフォローしていただけると嬉しいです)

 

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

 

【クロたびスタッフの著書もよろしくお願いします】

 

⇒ ガイドブック「アドリア海の素敵な街めぐり クロアチアへ」著書発売のお知らせ

 

「見落とすべきでない観光スポットは?」「おすすめのホテル、レストランは?」「お土産はどこで買えばいい?」など、これまで数えきれないくらい聞かれたご質問に対する答えをギュッと一冊に詰め込みました。

 

また当サイト(クロたび)では紹介していないお気に入りのカフェやレストランやホテル、お店、各町でのおすすめの過ごし方などなど・・・当サイトには載せきれていない情報もたくさん盛り込んでいます。

 

よろしければお手に取っていただけると嬉しいです。

 

 

⇒ 「旅するクロアチア語」 著書発売のお知らせ

 

「クロアチア語を勉強してみたい」「クロアチア語って、どんな言葉なんだろう?」という方はもちろん、「これからクロアチアに行く予定!ちょっと言葉を覚えて、より心に残る、出会いや発見のあるクロアチア旅行を楽しみたい」という方もお手に取っていただけると嬉しいです。