【旅行は今すぐ中止を】クロアチアも食料品店と薬局除く全店舗閉店へ

 

ついにクロアチアも食料品店と薬局を除く店舗が全店閉店の措置が取られることになりました

 

深夜2時頃、ヘンな時間に目が覚めたので、ふとテレビをつけてみたらニュースは新型コロナ関連の話題一色。寝ている間に大変なことに😱

 

クロアチアでは本日(19日)0時より、食料品店(スーパーやパン屋など)、薬局、キオスク、ガソリンスタンド、ベビー用品および動物用飼料販売店など「生活に欠かせないもの」を販売する店を除き全店30日間営業中止されることが発表されました

 

19日よりあらゆるイベントや集会はすべてキャンセル。また博物館、劇場、映画館などもすべて閉鎖されます。教会でのミサも中止です。カフェやレストランも、原則営業禁止。

 

せっかく春が来て暖かくなってきたクロアチアでは(私はここ2週間、買い物以外一度も外出していませんが・・・)昨日(18日)までカフェのテラス席はいっぱいでしたが、今日(19日)から1カ月の間、カフェでの憩いのひと時も楽しめそうにありません。

 

またEU域外からの入域が30日間禁止されたことを受け、クロアチアでも本日(19日)より一部の例外を除き(※詳しくはこのあとお伝えする在クロアチア大使館からのメールをご覧ください)30日間原則クロアチアへの出入国ができない状態となります

 

したがって、2020年3月19日からの30日間、クロアチアへの旅行は100%非現実的。残念ですが、少なくとも今日から30日後(2020年4月17日)までの間にクロアチア旅行を予定されていた方は今すぐキャンセルなさってください。

 

【3月22日追記】

 

本日クロアチア政府は「新型コロナ感染のさらなる拡大を防ぐため、3月22日より30日間、公共交通機関の運行を一時的にすべて停止する」とさらなる追加措置を発表しました。詳しくは「【重要】3月22日から30日間、クロアチア国内の公共交通機関・運行停止へ」をご覧ください。

 

また今後の状況によっては各措置が延長される可能性もあるため、4月下旬以降のクロアチア旅行を予定されている方も、引き続き慎重に情報収集に努めてくださいね。

 

【2020年3月25日更新】

 

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、本日、外務省は海外への不要不急の渡航を中止するように日本国民に呼びかけました。世界中を対象に「不要不急の渡航をやめるように」と危険情報を出すのは初めての事態。

 

今度どうなるか先がまったく読めませんが、この調子では(あくまでも私の一意見ですが)4月いっぱいはもちろん、少なくとも5月上旬まで海外旅行は厳しいのではないかと思っています。

 

外務省の「たびレジ」などに登録され、引き続きご自身で今後の情報取集に努めてください。

 

なお、クロアチア現地時間2020年3月19日午前2時現在、クロアチア国内で確認されている感染者は89名、死者0名、回復した患者が5名と発表されています。

 

なお、先程クロアチアの民放で流れていたニュースによるとイストラ地方で1名自主隔離中の男性が亡くなられたそうですが、新型コロナウイルスとの関連性は現在確認中とのことです。

 

在クロアチア日本大使館からのメール

ザグレブにある、在クロアチア日本大使館

 

次に(クロアチア現地時間)2020年3月18日23時30分に在クロアチア日本大使館より、たびレジ登録者および在留邦人に配信された情報をシェアさせていただきます。(今後の情報収集のためにも、ぜひみなさんも「たびレジ」に登録してくださいね)

 

(以下のメール本文は一部フォントを太字加工して編集しています)

 

●3月18日,クロアチア政府は,EUへの入域制限に関する欧州委員会の提案を受けたクロアチア政府の措置について,クロアチア国境における一時的な移動禁止措置を発表しました。

 

●3月18日,クロアチア政府は,新型コロナウイルス感染症対策として,一部サービス業や飲食店の営業中止等,市民の社会生活に関わる措置等を発表しました。

 

●クロアチア政府は,新型コロナウイルスに関する情報を提供するウェブサイトを開設しました。また,新型コロナウイルスに関する専用ダイヤルとして,113番を開設しました。

 

○18日午後6時,ボジノビッチ副首相兼内務相は,クロアチア国境における一時的な移動禁止措置を発表しました。この措置は,19日0時より30日間,実施されます。

 

これにより,原則,クロアチアの国境の移動はできなくなりますが,同内務相は,EU加盟国市民は出身国に,クロアチア国民はクロアチアに戻ることができるとしています。また,医療従事者,外交官,職務執行中の警察官や乗換え旅客等は,この禁止措置の適用外となるとのことです。

 

○また,同日,クロアチア政府は,新型コロナウイルス感染症対策として,次の措置を発表しました。この措置も,19日0時より30日間,実施されます。

 

1 社会生活に関する措置
・全ての公の行事及び集会のキャンセル
・社会の日常的機能に真に必要とされないサービス業(サウナ,プール,ディスコ,美術館等)の営業中止
・飲食店は,食物の準備・宅配,公共食堂(当館注:炊き出しのような社会福祉目的のもの)を除き,営業中止
・商店は,食品・衛生用品を扱う店,薬局,ガソリンスタンド,パン屋,整形外科用具,ベビー用品及び動物用飼料の販売専門店舗を除き,営業中止
・客と直接的な接触のあるサービス業(美容院,理髪店,ネイルサロン,マッサージ等)の営業中止
・ジム,フィットネス,スポーツ・センター,レクリエーション・センターの営業中止
・全てのスポーツ競技会とトレーニングの中止
・展示会,ショー,見本市,ダンス教室,子供向けワークショップ,その他のワークショップ,宗教的な集会の中止

 

2 労使関係に関する措置
・雇用主は,被雇用者間の距離をできるだけ確保する,定期的に施設を検査する,衛生を強化する,施設の日々の清掃手段を確保する,消毒剤を用いたチェックポイントを用意する,定期的に(被雇用者に)情報を提供する必要がある。

 

・雇用者は,可能な場合には在宅勤務を確保し,会議を中止またはテレビ会議を実施する義務がある。 出張は中止し,急性呼吸器疾患のある労働者は出勤させてはならない。

 

・これら措置の実施については監督が行われる。

 

○クロアチア政府は,新型コロナウイルスの感染状況や政府の対策等に関する情報を提供するウェブサイト「KORONAVIRUS.HR」(クロアチア語)を開設しました。
(URLはこちら:https://www.koronavirus.hr/najnovije/ukupno-69-zarazenih-u-hrvatskoj/35
また,新型コロナウイルスに関する専用ダイヤルとして,113番を開設しました。

 

【参考情報】
1 新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~(首相官邸)
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html
2 新型コロナウイルス感染症に関する情報リンク(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
3 クロアチア市民保護本部ウェブサイト
https://civilna-zastita.gov.hr/
4 クロアチア公衆衛生局
https://www.hzjz.hr/priopcenja-mediji/koronavirus-najnoviji-podatci/

 

なお今後、措置内容の変更隔離対象の国・地域が拡大する可能性も大いにありますので、「たびレジ」でクロアチアを登録され、正確な最新情報の収集に努められることを強くおすすめします。

 

引き続き当ブログでも、クロアチア現地のコロナウイルスに対する地元民の反応を含め、なるべく正確な最新状況をシェアできるように努めますので、あくまでもひとつの情報源としてご覧いただけると嬉しいです。

 

みなさんへご理解とご協力のお願いです

 

先日からの繰り返しのお願いとなりますが、あまりにもたくさんの方から同様のメールが寄せられているため、今後メールをせっかく頂戴しても、時間的・体力的な理由から「クロアチア旅行は延期にした方がいいですか?」「クロアチア現地の様子を教えてほしい」というような、個人的なご質問への回答・お返事は(ガイドのご依頼を既にいただいる方以外)基本的に行っておりません。

 

もしお返事をさせていただく場合も、基本的に当ページおよびまとめページ(クロアチアの新型コロナ情報を随時更新しているページ)のリンクをお送りするだけとなりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

私が知り得るクロアチアにおける新型コロナ情報で、旅行者のみなさまに役立ちそうなものはすべて当ブログにて日々更新するよう努め、またこちらのまとめページを随時更新しております。(わざわざ個人的にご丁寧なメールをお送りいただいても、大変恐縮ですが、まとめページにUPしている各記事の情報以上のことをお伝えすることはできません。私が知り得る情報はすべてまとめページにてお伝えしておりますので、みなさんの大切な時間を無駄にしないためにも、どうかご理解の程よろしくお願いいたします。

 

なお、引き続き、複数の方から同じようなご質問をいただく件に関しては、今回のように当ブログに記事にしてまとめて回答させていただきます

 

そのため、個別のメール対応はできませんが「個別に返事をくれなくてもいいので、できればこんな情報をブログ記事でまとめて教えてほしい」と仰っていただけるようでしたら(必ずブログ記事にてお答えするとはお約束できませんが、それでもよろしければ)ご連絡ください。

 

しがない個人ブログにも関わらず、当サイトを頼りにメールをくださる方のために個別に対応できず非常に心苦しいですが、ご理解の程どうかよろしくお願い申し上げます。

 

少しでも早く事態が収束して、みんなが安心して旅を楽しめる日が戻ってくることを願っています。

 

また何かわかったら、当サイトでもこちらのまとめページ(「【まとめ】新型コロナ、クロアチア旅行は中止するべき?現地の状況は?(随時更新)」)に随時情報をUPしていけるように努めますね。

 

引き続き、みなさんもどうか健康だけにはどうかお気をつけて!

 

(2020年3月19日 小坂井真美

 

クロたびスタッフ・ブログTwitterFacebookでは日々クロアチア各地の最新気候情報をはじめ、さまざまな情報をお伝えしています。よろしければフォローしていただけると嬉しいです)

 

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

 

【クロたびスタッフの著書もよろしくお願いします】

 

⇒ ガイドブック「アドリア海の素敵な街めぐり クロアチアへ」著書発売のお知らせ

 

「見落とすべきでない観光スポットは?」「おすすめのホテル、レストランは?」「お土産はどこで買えばいい?」など、これまで数えきれないくらい聞かれたご質問に対する答えをギュッと一冊に詰め込みました。

 

また当サイト(クロたび)では紹介していないお気に入りのカフェやレストランやホテル、お店、各町でのおすすめの過ごし方などなど・・・当サイトには載せきれていない情報もたくさん盛り込んでいます。

 

よろしければお手に取っていただけると嬉しいです。

 

 

⇒ 「旅するクロアチア語」 著書発売のお知らせ

 

「クロアチア語を勉強してみたい」「クロアチア語って、どんな言葉なんだろう?」という方はもちろん、「これからクロアチアに行く予定!ちょっと言葉を覚えて、より心に残る、出会いや発見のあるクロアチア旅行を楽しみたい」という方もお手に取っていただけると嬉しいです。