【重要】3月22日から30日間、クロアチア国内の公共交通機関・運行停止へ

ドブロブニク旧市街の街並み

 

先日、3月19日の正午からドブロブニク空港が閉鎖となったとお伝えしましたが、3月21日にクロアチア政府より次のような発表がなされました。

 

新型コロナ感染のさらなる拡大を防ぐため、3月22日より30日間、公共交通機関の運行を一時的にすべて停止する。

 

当局の発表(クロアチア語ページ)によると、運行停止対象となる主な交通機関は次のとおり:

・クロアチア国内の陸路による公共旅客輸送(ただしタクシーは除く)(長距離バスは該当します)

 

・国境を超える陸路による公共旅客輸送(長距離バスが該当します)

 

鉄道による人の公共交通機関

 

トラムおよびその他の公共交通機関

 

・その他、上記に記されていないものでも、あらゆる種類の公共交通機関(ロープウェー、ケーブルカーなど)も運行停止の対象となります。

 

また船も一部の国内航路を除き、原則運航停止に。

 

なお、運航停止措置の期間、クロアチア全土の鉄道駅とバスターミナルは一時的に閉鎖されます。

 

また。実施期間中は市民保護スタッフおよび警察官により厳しく監督されるとのこと。

 

幸い物流は停止しないみたいですが、実質的にクロアチアの公共交通機関による交通網は完全マヒ状態です。

 

現状タクシーの運行は禁止されていませんし、自家用車でなら自由に移動できる状態ですが、今後どうなることやら・・・。

 

せっかく桜の季節なのに、外に出られそうにありません

 

3日前の記事「【旅行は今すぐ中止を】クロアチアも食料品店と薬局除く全店舗閉店へ」にて「2020年3月19日からの30日間、クロアチアへの旅行は100%非現実的です」とお伝えしましたが、上記の措置により期間がさらに伸び、少なくとも「3月22日から30日間、クロアチア旅行は難しい」状態です。

 

ちなみにあくまでも私の意見ですが、「3月22日から30日間」でスパッとすべてが終わって元通りに戻るとは想像しがたい現状。「4月末に旅行を予定している。しばらく様子を見ようと思っていた」という方がいらしたら、現時点ではかなり(4月中のクロアチア旅行は)厳しいと思います。

 

いずれにせよ今後の状況によっては各措置が延長される可能性もあるため、4月下旬以降のクロアチア旅行を予定されている方も、引き続き慎重に情報収集に努めてくださいね。

 

現状クロアチアでは外出禁止令は出されていませんが、イタリアをはじめ周辺諸国の対応を見ていると、いつクロアチアもさらなる制限措置を取ってもわからないような状態。

 

隣国モンテネグロでも数日前まで「タクシーだけはOK」という同じような措置が取られていましたが、結局今は「タクシーもNG」。しかも外出禁止令まで発令されるような事態です。

 

 

なお、3月21日時点では、クロアチア国内で確認されている感染者は206名と報道されていました。(昨日1日だけで新たに78名の感染者が確認されたそうです)

 

今朝のクロアチアのニュースでは、お隣イタリアでは新型コロナのせいで1日で800人もの死者が出たと報道され、多くの人が衝撃を受けています。

 

クロアチアにとっても決して「対岸の火事」ではありませんし、イタリアの惨状をニュースで見てたくさんの人が心を痛めています。

 

日に日に状況が深刻に、悪くなっていくヨーロッパ諸国。先が見えずに不安ですが、これ以上感染拡大、犠牲者が増えないことを願いながら、じっと耐えるしかなさそうです。

 

たびレジに登録しよう

 

在クロアチア日本大使館は連日、クロアチア国内におけるコロナウイルス関連情報を事細かにメールで配信してくださっています。その情報を受け取るためにも、みなさんもぜひ「たびレジ」に登録してくださいね。

 

また何かわかったら、当サイトでもこちらのまとめページ(「【まとめ】新型コロナ、クロアチア旅行は中止するべき?現地の状況は?(随時更新)」)に随時情報をUPしていけるように努めますね。

 

引き続き、みなさんもどうか健康だけにはどうかお気をつけて!

 

(2020年3月22日 小坂井真美

 

♥ クロたびスタッフ・ブログTwitterFacebookでは日々クロアチア各地の最新気候情報をはじめ、さまざまな情報をお伝えしています。よろしければフォローしていただけると嬉しいです

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

 

【クロたびスタッフの著書もよろしくお願いします】

 

⇒ ガイドブック「アドリア海の素敵な街めぐり クロアチアへ」著書発売のお知らせ

 

「見落とすべきでない観光スポットは?」「おすすめのホテル、レストランは?」「お土産はどこで買えばいい?」など、これまで数えきれないくらい聞かれたご質問に対する答えをギュッと一冊に詰め込みました。

 

また当サイト(クロたび)では紹介していないお気に入りのカフェやレストランやホテル、お店、各町でのおすすめの過ごし方などなど・・・当サイトには載せきれていない情報もたくさん盛り込んでいます。

 

よろしければお手に取っていただけると嬉しいです。

 

 

⇒ 「旅するクロアチア語」 著書発売のお知らせ

 

「クロアチア語を勉強してみたい」「クロアチア語って、どんな言葉なんだろう?」という方はもちろん、「これからクロアチアに行く予定!ちょっと言葉を覚えて、より心に残る、出会いや発見のあるクロアチア旅行を楽しみたい」という方もお手に取っていただけると嬉しいです。