クロアチア、新型コロナ新規感染者数過去最悪に!EU圏からの旅行も赤信号

 

こんにちは!

 

日本ではお盆休みが終わってしまいましたが、みなさんはどんな夏休みを過ごされましたか?

 

クロアチアでも、そろそろ夏のバカンスの終わりの時期が近づいてきました。

 

この夏は「新型コロナの影響で、泣く泣くクロアチア旅行をキャンセルした」という方も多いと思います。

 

クロアチアでは、日本を含むEU圏外からクロアチアへの渡航者は入国制限措置および隔離対象の措置が引き続き行われています(クロアチアへの観光目的の入国は現実的でない)が、一方でEU圏及びシェンゲン域内EU及びシェンゲン域にお住まいの方は、日本人を含む第三国の国民であっても長期滞在資格を持っていれば、観光目的であってもクロアチアへ通常通り入国できる状態でした。(自主隔離や48時間以内に実施されたPCR検査の陰性結果の提出を求められません)

 

(【関連記事】7月29日更新:クロアチア新型コロナ最新情報┃EU圏からの旅行はOK、マスクは必須!日本からの旅行は?

 

ですが、昨日(2020年8月20日)事態が急変しました。

 

クロアチア、新型コロナ感染者数過去最悪記録を更新

 

20日、クロアチアで新型コロナの感染者が新たに255名確認され、過去最悪記録を更新しました。

 

この事態を受けて、スロベニアイギリスが即座にクロアチアを「レッドリスト(自主隔離免除制限国(=旅行に行くべきでない国))」に掲載。

 

本日21日以降、クロアチアからスロベニアに入国する者は原則14日間の自主隔離を求められることとなりました。(ただし、現在すでにクロアチアに滞在中のスロベニア人およびスロベニアの滞在許可保持者は、8月24日までにスロベニアに入国した場合、自主隔離が免除されるそうです)

 

(※イギリスも同様だと耳にしていますが、イギリスの対応は詳しく確認しておりません。イギリスにお住まいでクロアチアへ近々ご旅行予定の方は各自でイギリス側の情報をご確認ください)

 

またドイツもクロアチアの一部(シベニク=クニン郡およびスプリット=ダルマチア郡)をレッドリストに追加したとのこと。

 

オーストリアもクロアチアをレッドリストに追加。2020年8月17日の午前0時クロアチアからオーストリアへ入国する者に14日間の自主隔離または48時間以内に実施されたPCR検査の陰性結果の提出を義務付けています。

 

ここに挙げた国以外にも、今後クロアチアをレッドリストに加えるEU圏およびシェンゲン域の国が増えるかもしれません。EU圏・シェンゲン域にお住まいで近々クロアチアへのご旅行をご予定されている方は、必ずご自身でお住まいの国の最新情報をご確認ください。

 

なお、国内の感染拡大を受けてクロアチア政府は再びナイトクラブの営業制限する措置の延長を発表。

 

特にスプリット周辺のエリアで感染が拡大しており(20日に発表されたうちの新規感染者のうち75名がスプリット郡より)で、現地メディアによると「コロナ感染者が急増した要因は夏のバカンスにある。(バカンス客がたくさん集まって来る)海辺の街はウイルスの温床になっており、特にナイトクラブは危険」などと報道されています。

 

EU圏にお住まいの方へ

 

ここ数日、EU圏にお住まいの方から「近々クロアチアへ旅行に行く予定なのですが、クロアチアの状況はどうですか?新型コロナによる旅への影響はありませんか?」というご質問をちらほら頂戴します。

 

現時点(2020年8月21日午前1時)ではクロアチア側としてはEU圏およびシェンゲン域からの旅行者の制限措置(隔離措置など)を行っていないため、クロアチア側の対応よりもお住まいの国の入国者に対する措置をしっかり確認されることをおすすめします

 

実際、クロアチア現地の様子は(スーパーの営業など、様々な制限措置が緩和された)6月上旬あたりからずっとウイルスの感染拡大が再燃し続けているにも関わらず、かなり日常が戻って来ており「公共交通機関や商店でマスクを着用しないといけない」という点を除いては、一般市民生活レベルでは不自由を感じることはありませんでした。

 

また今回の「過去最悪記録を更新」のニュースが報じられるまで、夏のバカンスで特にアドリア海沿いの街は観光客で賑わい、ほぼ通常通り観光を楽しんでいただけるような状況でした。

 

ですが、前述のとおり、このような状況になってしまったので「クロアチアに旅行に入ったはいいが、クロアチアがレッドリストに加えられているため、居住国へ帰った後隔離されることになった・・・」なんてならないよう、ぜひ各自でお住まいの国の情報をご確認ください。

 

「せっかくクロアチアへ、ちょっぴり遅い夏のバカンスに出かけようと思っていたのに・・・」ときっと肩を落とされていることでしょうが、トラブルに巻き込まれないようにどうか慎重なご判断をなさってくださいね。

 

(実際、8月22日にザグレブへお越しで街案内をさせていただく予定だったドイツ在住の方は、今回の事態を受けて20日午後にクロアチア旅行のキャンセルをご決断されました。

 

現在、クロアチアの公共交通機関やお店ではマスク着用が必須です

 

なお、大変恐れ入りますが、ガイドのご依頼を頂いている方をのぞき、クロアチアにおける新型コロナ関連の情報に関する個別のご質問・相談の対応は原則行っておりません。何か情報を手に入れましたら今回のように当サイトでシェアさせていただきますね。申し訳ございませんが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。)

 

なお、ここでお伝えする情報はすべて『クロアチア市民保護本部』のHPなどが公表している情報等を調べ、正確な情報をお届けできるように努めていますが、みなさんご自身でも正確な情報を収集され、熟考した上でご自身でご判断なさってくださいね。

 

今後も引き続き、クロアチアの措置内容の変更入国制限対象除外となる国・地域が拡大する可能性も大いにありますので、「たびレジ」でクロアチアを登録され、正確な最新情報の収集に努められることを強くおすすめします。

 

引き続き当サイトでも、クロアチア現地のコロナウイルスに対する地元民の反応を含め、なるべく正確な最新状況をシェアできるように努めますので、あくまでもひとつの情報源としてご覧いただけると嬉しいです。

 

また何かわかったら、当サイトでもこちらのまとめページ(「【まとめ】新型コロナ、クロアチア旅行は中止するべき?現地の状況は?(随時更新)」)に随時情報をUPしていけるように努めますね。

 

引き続き、みなさんもどうか健康だけにはどうかお気をつけて!

 

 

(2020年8月21日 小坂井真美

 

♥ クロたびスタッフ・ブログTwitterFacebookでは日々クロアチア各地の最新気候情報をはじめ、さまざまな情報をお伝えしています。よろしければフォローしていただけると嬉しいです。

 

またYou Tubeチャンネル「クロたびしょうでは動画でクロアチアの様々な景色、旅情報をお届けしています。ぜひご覧ください☆☆

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

 

【クロたびスタッフの著書もよろしくお願いします】

 

⇒ ガイドブック「アドリア海の素敵な街めぐり クロアチアへ」著書発売のお知らせ

 

「見落とすべきでない観光スポットは?」「おすすめのホテル、レストランは?」「お土産はどこで買えばいい?」など、これまで数えきれないくらい聞かれたご質問に対する答えをギュッと一冊に詰め込みました。

 

また当サイト(クロたび)では紹介していないお気に入りのカフェやレストランやホテル、お店、各町でのおすすめの過ごし方などなど・・・当サイトには載せきれていない情報もたくさん盛り込んでいます。

 

よろしければお手に取っていただけると嬉しいです。

 

 

⇒ 「旅するクロアチア語」 著書発売のお知らせ

 

「クロアチア語を勉強してみたい」「クロアチア語って、どんな言葉なんだろう?」という方はもちろん、「これからクロアチアに行く予定!ちょっと言葉を覚えて、より心に残る、出会いや発見のあるクロアチア旅行を楽しみたい」という方もお手に取っていただけると嬉しいです。