【クロアチア便り】春を探して、コロナ渦のザグレブを歩いてきました

トミスラブ王広場のマグノリア

 

こんにちは!

 

先週の日曜日(3月7日)、久しぶりにザグレブ市内へ出かけてきました。

 

クロアチアでは3月上旬はそろそろ街中で花が咲き始める頃。

 

青空が広がる清々しい日だったので、カメラを片手に街をぶらりと散策してきました。

 

この日一番楽しみにしていたのは、トミスラブ王広場にあるマグノリアの木を見ること。

 

 

ザグレブでは毎年3月になるとマグノリアが咲くのですが、特に美しいのがこの広場のものなのです!

 

「もうそろそろ咲いているかな~」と思って足を運んでみたところ、木がピンク色に染まっていました♪

 

まだほとんど蕾でした

 

でも、「おぉ~!咲いてる、咲いてる!!」とテンション高く近寄ってよく見て見ると・・・まだほとんど蕾でした。

 

どうやら楽しみにしすぎて気が早すぎたみたい。満開まではあともう少しかかりそうです(;´▽`A“

 

うまくタイミングが合えば、マグノリアが満開の頃を狙ってまたカメラを片手に出かけてきますね♬

 

アートパビリオン前の紫陽花

 

その後、せっかくなので春を探してザグレブ市内をぶらぶらと散歩してみました。

 

まだほとんどの木は葉っぱが落ちたままの状態ですが、なかには早くも新芽が顔を出しているものもちらほら・・・。

 

アートパビリオンの前に植わっている紫陽花の木も新芽がぴょこぴょこ出ていました♪

 

紫陽花の新芽

 

あと3カ月もすれば、美しい花を咲かせてくれる紫陽花。

 

これから夏に向けてどんどん美しくなっていく街の変化が今から楽しみです!

 

ズリニェバッツ公園のプラタナスの木はまだ真っ裸で寒そうでした

 

ところで、ズリニェバッツ公園を通りかかった時、公園にある百葉箱で気温をチェックしてみたら(日中だというのに・・・!)8.5℃!!

 

ズリニェバッツ公園の百葉箱

 

「今日は青空なのに寒いな~」と思っていたのですが、そりゃ寒いわけだ(^^;

 

トカルチチェヴァ通り。テラス席で食事やコーヒータイムを楽しむ地元っ子でいっぱいでした

 

でも、トカルチチェヴァ通り(ザグレブ一のカフェ通り)を覗いてみたら、テラス席は日向ぼっこをしてコーヒーとおしゃべりを楽しむ地元っ子でいっぱいでした!

 

私も夫と「散歩の合間にカフェでコーヒーでも飲もうか♪」と楽しみにしていたのですが、じっと座っていると寒いので「街をぐるっと一周したら帰ろう・・・寒い・・・」とこの日のカフェタイムは断念(笑)

 

ダブルチーズバーガー

 

でも途中、彼が「おなかが空いた~」と言うので、イェラチッチ広場近くのマクドナルドでハンバーガーとポテトを買って、広場で日向ぼっこしながら食べました。

 

(※新型コロナの影響で、クロアチアでは現在カフェ・レストランはテラス席の営業、あるいはテイクアウトのみ許可されています。)

 

イェラチッチ広場の様子を眺めながらハンバーガーをほおばりました(*^^*)

 

おなかが満たされたら、引き続き街をぶらり、ぶらり。

 

 

イェラチッチ広場近くのお花市場をちらりと覗いてみたら、色とりどりのお花がずらりと並んでいました。

 

 

先月覗いた時はミモザとネコヤナギが目立っていましたが、この日は黄色いスイセンにひと際目が引かれました。

 

鮮やかな黄色い水仙

 

久しぶりに大聖堂を近くで見上げた後は丘の上の旧市街エリアへ。

 

去年3月の大きな地震で被災してしまったザグレブの大聖堂

 

(去年3月のザグレブ地震からもうすぐ一年が経ちますが、まだ被災した影響で大聖堂の中は拝観不可の状態が続いています)

 

久しぶりに「石の門」をくぐったら、中にある礼拝堂がどうやら修復作業中のようですっぽりと覆われていました。

 

聖マルコ教会

 

次に訪れたのは聖マルコ教会前の広場。

 

透き通るような青空をバックに、あいかわらず美しい姿で迎えてくれました。

 

例年、これくらいの時期になると徐々に海外からの観光客の姿が見え始め、聖マルコ教会の前も団体ツアーのお客さんなどで賑わっているのですが、ご覧のとおりからっぽ。

 

一時のことを思い返すと(特に去年の12月頃)クロアチアも新型コロナの新規感染者がかなり落ち着いてきているとはいえ、このままの調子では今年も海外からの観光客は望めないでしょう・・・。

 

チリロメトドゥ通のギリシャ正教会

 

「今シーズンも観光の仕事はきっとないねぇ・・・」なんて夫と話ながら、人通りが少ない静かなチリロメトドゥ通りをぶらりぶらりと歩いていた時の事。

 

通りにあるギリシャ正教会の前にさしかかった時、教会の扉が開かれていることに気が付きました。

 

このギリシャ正教会は日頃、ミサや結婚式などが行われている時しか開いておらず(信者さん以外に開放されていない)扉が開放されているのを今まで私は見たことがありませんでした。

 

 

「ザグレブに8年住んで、何回この前を通ったかわからないけれど、こんな風に扉が開かれているなんてはじめて・・・!」と興奮気味に夫に話しながら吸い込まれるように中へ・・・。

 

鉄格子越しにでしたが、中を拝観させていただくことができ感激!

 

 

教会の窓ガラスからは光が差し込み、神々しさが漂っていました。

 

「今日は運が良かったな~」と、ちょっぴり幸せな気分で到着したロトルシュチャック塔の前。

 

ロトルシュチャック塔

 

塔の前のビューポイントから見下ろすザグレブの街並みは、明るい太陽の光と幸せな雰囲気に包まれていました。

 

桜を彷彿とさせる白い花を咲かせる木も見え、心地良い鳥のさえずりまで聞こえてきました。

 

ロトルシュチャック塔の前からの景色

 

「これでもっと暖かかったら最高なのにな~・・・」なんて贅沢を言いながら、しばらく景色を楽しんだあと(もう少し気温が高かったらもっとゆっくりしたかったのですが)帰路につきました。

 

まだしばらく寒い日が続きそうだけれど、日に日に春が近づいてきているザグレブ。

 

街角ではイースターの飾りも見かけるようになり、「あぁ、もう春はすぐそこなんだな・・・」と日々実感しています。

 

また少しずつ春に染まっていくザグレブの様子を当ブログYouTube(クロたびしょう)でみなさんにお届けしますね♬

 

季節の変わり目、みなさんもどうかご自愛ください!

 

なお、今日のブログでお伝えした内容は下の動画にもしています。より詳しく今のザグレブの様子を見て、感じていただけると思いますので、よろしければご覧いただけると嬉しいです(*^^*) 

 

 

(よろしければチャンネル登録もしていただけると更新の励みになります♬)

 

(2021年3月13日 小坂井真美