【コロナ関連情報】クロアチア入国規制ゼロに!観光目的の入国が自由になりました。

 

みなさん、こんにちは!

 

先月(4月11日)にこちらの記事にて「クロアチアではマスク着用義務も(一部を除き)解除され、コロナ以前の生活が戻りつつあります」とお伝えしたところですが、今月からはさらに規制が撤廃。

 

2022年5月1日からは、PCR陰性証明やワクチン接種証明書など、各種証明書不要でクロアチアへ入国できるようになりました(もちろん、入国後の隔離などもなしです)

 

これで日本からクロアチアへ観光目的でお越しになる方も、コロナ以前のように気軽に旅できるように・・・!

 

これから夏に向けて観光シーズンが到来するクロアチアでは、欧米諸国を中心に、コロナ以前のように観光客がたくさん訪れることが予想されています。

 

ただ、まだ日本が入国規制(PCR陰性証明書の提出など)をしているので、その点だけまだ少しネックですが、今後日本が規制を緩めてくれると、コロナ以前のように自由にクロアチアへの旅を楽しめるようになりそうです。

 

(現状、クロアチアへ入国する際は各種証明書は必要ありませんが、クロアチアから日本へ帰る際、日本側に提出するPCR陰性証明書が必要なので、その点だけまだ少しネックですね。このGWに日本からクロアチアへお越しくださった方がちらほらいらっしゃるのですが、みなさん、クロアチア出発前に現地でPCR検査を受けて、書類を用意してご帰国されました。なお、クロアチアでPCR検査を受けられる機関はこちらの記事に情報をまとめています。)

 

ボスニア・ヘルツェゴビナのグラダチャッツ。イスラム文化が色濃い、異国情緒漂う街並みです。

 

ところで、先週末、クロアチア人の家族たちと一緒にボスニアの田舎(夫の生家)へ久しぶりに遊びに行きました。往路のボスニア入国時には私だけ(日本国籍なので)「ワクチン・パス持ってる?」と軽くチェックされましたが、ボスニア⇒クロアチアへ戻って来る際(クロアチア入国時)にはPCR陰性証明書もワクチンパスの提示も求められませんでした

 

(ちなみに、ボスニア入国時にワクチン・パスを提示しましたが、ちらっと見ただけで、内容をしっかりチェックしていませんでした(笑))

 

こんな風に実際にクロアチアを出国・入国してみて、「あぁ、本当にワクチン・パスもPCR陰性証明書も要らないんだな。。。コロナ以前のように自由に、気軽に行き来できるようになったんだ!」と、しみじみと実感。

 

このGWに日本からクロアチアへ旅にいらした方も(かなり少ないけれど)ちらほらいらっしゃったみたいなので、この夏は(コロナ以前までは回復しないと思いますが)「クロアチアを旅してくださる日本人観光客のみなさんの姿がやっと見られそう・・・!」と、ワクワク期待しています。

 

「コロナが収束したらクロアチアへ行こう!と楽しみにしています」と仰ってくださる方のたくさん耳にしているので、そんなみなさんのために、また当サイトの更新も頑張って続けていきますね!

(また余力があれば、当ブログで今回のボスニア滞在記もお届けしますね♪)

 

それでは・・・!

(2022年5月12日 小坂井真美

 

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

 

【クロたびスタッフの著書もよろしくお願いします】

 

⇒ ガイドブック「アドリア海の素敵な街めぐり クロアチアへ」著書発売のお知らせ

 

「見落とすべきでない観光スポットは?」「おすすめのホテル、レストランは?」「お土産はどこで買えばいい?」など、これまで数えきれないくらい聞かれたご質問に対する答えをギュッと一冊に詰め込みました。

 

また当サイト(クロたび)では紹介していないお気に入りのカフェやレストランやホテル、お店、各町でのおすすめの過ごし方などなど・・・当サイトには載せきれていない情報もたくさん盛り込んでいます。

 

よろしければお手に取っていただけると嬉しいです。

 

 

⇒ 「旅するクロアチア語」 著書発売のお知らせ

 

「クロアチア語を勉強してみたい」「クロアチア語って、どんな言葉なんだろう?」という方はもちろん、「これからクロアチアに行く予定!ちょっと言葉を覚えて、より心に残る、出会いや発見のあるクロアチア旅行を楽しみたい」という方もお手に取っていただけると嬉しいです。