甘い甘い、いちごの季節がやってきました♪

DSC_0017

 

ついに待ちに待った、いちごの季節が到来しました♪

 

先月末あたりから、街角に「いちご屋さん」が現れ始めましたザグレブ。最近はいちご屋さんの前を通りかかる度、その甘い誘惑に勝てず、毎日のようについつい購入してしまっています。

 

IMG_20130508_113806

 

いちごが大好きな筆者は、待ちきれずに3月頃から、スペインなどからの輸入されたいちごをスーパーで買って食べていましたが、やはり国内産(クロアチア産)のいちごのおいしさは格別!

 

ザグレブで「いちご屋さん」で販売されているいちごの多くはザグレブまたはその近郊で採れたものなのですが、おいしさがギュッと詰まっていて、甘くてとってもおいしいです♪

 

なかには虫がつまみ食いした、ちっちゃい穴の空いたいちごも。先日食べようとしたいちごには、小さなめくじ君がついて思わずギョっとしましたが、それだけ安心・おいしいいちごという証拠ですね。

 

散策時のおやつに、ぜひザグレブのいちごを食べてみてくださいね♪

 

ちなみに、クロアチア人は「洗わなくても大丈夫だよ~」と、買ったばかりのいちごをそのままパクリと食べてしまう人も多いのですが、このようにおいしいいちごには虫君たちが潜んでいる可能性もあるので、食べる前はさっと水で流すことをおすすめします。

 

DSC_0003

 

それにしても、いちごの季節が来たというのに、最近雨が降り続き肌寒いザグレブ。

先週やっと夏物のワンピースが着れる程暑く「もうすぐ夏だねぇ、待ち遠しいねぇ」なんてみんなで話していたのですが、その暑さはいずこへ。

 

夏どころか、思わず冬物の服を引っ張り出したくなる肌寒さです。

 

今日も朝からざぁざぁ雨が降っているザグレブ。いちごを買いに行きたいですが、この雨の中外に出るのが億劫・・・(笑)

どうか雨が止みますように・・・!

 

(2016年5月15日 小坂井真美