現地人旅ライターに聞いた、クロアチアでおすすめのディスティネーション

 

旅ライターのヨシップさん

旅ライターのヨシップさん

 

先日、クロアチア人の旅ライターのヨシップさんに誘われて、ザグレブのカフェに行って来ました。

 

とても気さくでお話好きな方で、いろいろな話をしてくださったヨシップさん。せっかくクロアチア現地の旅ライターさんと話せる機会、ヨシップさんにクロアチアの魅力や、おすすめの旅先を聞いてみました!

 

ブラチ島、ボル (C)Josip Novosel,

ブラチ島、ボル (C)Josip Novosel

 

まず、ヨシップさんが真っ先に挙げたのはブラチ島のボル

 

ブラチ島はスプリット近郊に浮かぶ美しい島。島内のボル近郊には「ヨーロッパで一番美しいビーチ」にも選ばれたことがある「ズラトニ・ラット(Zlatni rat)」があります。ちなみに「ズラトニ・ラット」とはクロアチア語で「黄金の角」という意味。その名の通り、角のようなとてもユニークな形をしたビーチです。

 

少しずつその形を変えるズラトニ・ラット (C)Croatian National Tourist Board

少しずつその形を変えるズラトニ・ラット (C)Croatian National Tourist Board

 

ブラチ島のボルは、クロアチアで最も美しい場所。ズラトニ・ラットは風や潮の流れの影響で少しずつ形を変えるんですよ!

 

”夏のクロアチアのベスト・デスティネーションは?“と聞かれたら、僕は間違いなくボルをおすすめします。美しいビーチ、空、おいしい料理・・・本当に最高です。

 

大きすぎず、小さすぎず、のんびりとした休暇を過ごすにはぴったりなブラチ島。ゆったりとサイクリングやドライブしたり、ビーチで泳いだり、レストランでゆったり食事をしたり・・・それから、セーリングやウィンドサーフィンも楽しめます。 最高の休暇を過ごすことができる島です!」

 

ボル島は日本のガイドブックではほとんど紹介されておらず、日本語での情報も少ないため、あまり日本人は足を運びませんが、ヨシップさんが言う通り本当に美しい素敵な島。毎年夏になると多くのクロアチア人もバカンスに訪れる人気のリゾートで、知らないのはもったいない、夏にクロアチアを訪れるならぜひ訪れていただきたい、筆者もおすすめの島です。

 

ザグレブ

ザグレブ

 

一方、「夏以外のシーズンならザグレブが最もおすすめ」というヨシップさん。

 

「クロアチアの首都であるザグレブは、たくさんお店やカフェ、レストランもあるし、1年を通して様々なイベントが行われている活気ある町。きっと旅行に訪れる方たちにも楽しんでもらえる町です」とにっこり。

 

「他には?」と尋ねる筆者に「ロマンチックなロヴィニ、それからプリトヴィツェも、クロアチアを訪れたらぜひ足を運んでいただきたい場所ですね」と教えてくれました。

 

プリトヴィツェ湖群国立公園

プリトヴィツェ湖群国立公園

 

最後に、日本が大好きだというヨシップさんに、日本のイメージを聞いてみました。

 

「独特の世界観を持つユニークな国。まるでSF映画に出てくるようなファッションを着た人々が住んでいる国というイメージを持っています。スシ、サシミ、テリヤキ・・・日本にはおいしいものがいっぱい。日本食が大好きです!それからアニメや日本の映画も好きです。

 

ガールフレンドのイレナさん

ガールフレンドのイレナさん

他にも、”禅“とか。禅の教えは、僕の人生をより豊かなものにしてくれました。俳句、折り紙、美しい日本庭園、盆栽などなど、数えきれないくらいたくさんの美しくて豊かな文化を持つ日本が大好きです。まだ行ったことがないけれど、絶対いつか行ってみたい!」と熱く語ってくれました。

 

“旅ライター”以外にもいろいろなお仕事をしているというヨシップさん。”flash.hr“というクロアチア語のウェブサイトの記事の執筆、運営もしているそうで、旅関連のトピックス以外にもいろんなテーマの記事を執筆しているそうです。

 

また、最近は主にガールフレンドのイレナさんと一緒にクロアチアをはじめ、近隣諸国のいろんなレストラン巡りや素敵なスポットに足を運んでレポートされているのだとか。(クロアチア語ですが)気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

 

(2012年12月3日 小坂井真美

Imate zanimljivu vijest ili priču?
Poznajete zanimljive ljude ili proizvode?
Kontaktirajte nas !