クリスマスの魔法に包まれるザグレブ【2016年 ザグレブクリスマス情報】

zagrebchristmas2016-5

 

早いものでもう12月ですね。

 

昨日、ひさしぶりにザグレブの街を散策してきました。クリスマスの飾り付け作業はもうほとんど終わり、町全体がすっかりクリスマスムードに包まれていました。

 

街のお花屋さんにもクリスマスのリースなどが並び始めました!

街のお花屋さんにもクリスマスのリースなどが並び始めました!

zagrebchristmas2016-8

 

そして日が暮れ夜になると、イルミネーションが点灯。今年イルミネーションが輝くザグレブの街を目にしたのは昨夜が初めてだったのですが、その美しさに「うわぁ~、キレイ!!」と、思わず歓声を上げてしまいました!

 

イェラチッチ広場近く

イェラチッチ広場近く

 

これまで何度もザグレブのクリスマスを見てきましたが、何度見ても飽きない美しさ。去年、20を超えるヨーロッパの都市の中から、もっとも票を集め、旅行者が選ぶ『ヨーロッパ・ベスト・クリスマスマーケット(Best European Christmas Market)』の称号が贈られたザグレブ。

 

イリツァ通り

イリツァ通り

 

小さな小さなザグレブは、ドイツやイギリスなど大きな国のクリスマスマーケットと比べると、その規模や豪華さは及ばないかもしれませんが、そのなんとも言えない居心地の良い美しさはザグレブならでは。街中がクリスマスの魔法に包まれ、歩いているだけで幸せな気持ちになります♬

 

イェラチッチ総督広場

イェラチッチ総督広場

毎年恒例、イェラチッチ総督広場の巨大なアドベントクランツ

毎年恒例、イェラチッチ総督広場の巨大なアドベントクランツ

 

イェラチッチ総督広場では毎年恒例のステージや大きなクリスマスツリーの設置も完了され、平日の夜にも関わらず、まるで週末のような賑やかさでした。

 

イェラチッチ総督広場

イェラチッチ総督広場

 

そして、クリスマスとニューイヤーに関してだけは気が早いクロアチア。 (↑上の写真) 毎年のごとく、イェラチッチ総督広場には早くも『2017』のイルミネーションが輝いています(笑)

 

zagrebchristmas2016-2

 

ホットドッグ屋さんやホットワイン屋さんをはじめ、いろんなフードスタンドもあちらこちらに点在し、歩いていると、どこからともなくいい香りが漂ってきます♬

 

zagrebchristmas2016-3

 

そして筆者がクリスマスの時期のザグレブで一番好きな場所はズリニェバッツ公園(↓) !

 

ズリニェバッツ公園

ズリニェバッツ公園

 

まるでクリスマスの魔法にかかったかのように、あたり一帯がキラキラとした光に包まれます。筆者の写真ではその美しさや魅力が100%伝えることはできませんが、実際目で見てみるともっともっとキレイです!

 

christmas-zagreb-2

 

特に「クリスマスの時期、ズリニェバッツ公園にしかない何かがある!」というわけではないのですが、とにかく幸せであったかいムードに包まれており、みんなが楽しそうで、その場にいるだけで心が温かくなる気分になれる大好きな場所です。

 

公園内にあるパビリオンではコンサートも行われています

公園内にあるパビリオンではコンサートも行われています

 

生演奏を聴きながらホットワインを楽しむ人々

生演奏を聴きながらホットワインを楽しむ人々

christmas-zagreb-1

 

実は来週から一時帰国する予定でいる筆者。今年のクリスマスは久しぶりに日本で過ごす予定をしています。1年半ぶりの帰国が本当に待ち遠しく楽しみで仕方がないのですが、あまりにもの楽しげで美しいザグレブのクリスマスの景色を見て、ちょっぴり後ろ髪を引かれる思いがしました。

 

そんなわけで、今シーズンはこれが最初で最後のザグレブのクリスマス・レポートとなりそうです。

 

最後に、今年(2016年)のザグレブ・クリスマス・マーケット情報に関するお役立ちリンクをお伝えしますね。

 

☆ ザグレブ観光局HP

 

☆ ADVENT IN ZAGREB(ザグレブのクリスマス・イベントについてまとめられた公式HPです)

 

※(お知らせ)

 

最近「ザグレブのクリスマスでランタンを飛ばすイベントがあるという記事を読んだのですが、とても綺麗なので見てみたいです。今年はいつやりますか?」というご質問をいろんな方から頂戴したので観光局に確認したところ、残念ながら安全上の理由から今年はランタンを飛ばすイベントはしないそうです。

 

これからザグレブにお越しのみなさん、どうかザグレブの魔法の夜を満喫してくださいね☆彡

 

(2016年12月2日 小坂井真美