【W杯2018】絶好調のクロアチア、国中が盛り上がっています!

ザグレブ、イェラチッチ広場

 

日本でも大盛り上がりのワールドカップ。

 

先日(19日)はコロンビア戦で日本が勝ちましたね!!

 

ただでさえサッカーに熱い国、クロアチアも、もちろん大盛り上がりしています(笑)!

 

クロアチアの初戦があったのは先週16日。

 

対ナイジェリア戦で、2-0でクロアチアが勝利しました。

筆者は普段サッカーは観ないのですが、やはりワールドカップになると、つい毎回ワクワクしてしまいます。

 

もちろん応援するのは日本。それからクロアチアです。

 

日本で住んでいた時は、テレビや周りがワールドカップについて話しているのを聞いて「そういえば、今日は日本戦があるんだ!」と気が付いていたような筆者ですが、クロアチアに住んでいるとクロアチア戦がある日はいやおうなしに気が付きます。

 

なぜなら、クロアチア戦がある日は、街中に市松模様のクロアチアカラーに身を染めた人が大量発生するため(笑)

街中ではクロアチアカラーの応援グッズが売られています!

先日16日に、クロアチア現地時間の夜にナイジェリア戦を控えたザグレブ市内の様子を偵察してきましたが、まさにサッカー一色といった雰囲気でした。

 

イェラチッチ広場にはサッカー観戦を楽しむための特設の巨大モニターやテントが設置され、街中のカフェもサッカー観戦用のモニターを設置して準備万端です!

 

6月も終わりが近づき、多くのザグレブっ子が海へバカンスへ出かけてしまったので、いつもより人が少ない静かなザグレブの街中ですが、サッカー熱は相変わらずです。

ザグレブ、イェラチッチ広場のサッカー観戦用の特設テント

ところで、昨日(21日)はクロアチア対アルゼンチンの試合がありました。

 

試合前「アルゼンチンはメッシ選手がいるからなぁ~」と不安気なクロアチア人もいましたが、なんとなんと、クロアチアが3-0で勝利しました!

 

試合が行われている時、実は筆者は「試合、観たいな~」と思いつつも「今やってしまわないとマズイ!」と、自宅で仕事をしていたのですが、家の中(サッカーを観ていた家族)はもちろんご近所さんから大歓声、そしてバンバン!と大量の爆竹の音が聞こえてきたので「あっ、これはクロアチアが点を入れたんだな!」と試合を観ていなくても、クロアチアが点を決入れたことがわかりました。

 

あまりにも大歓声が聞こえてくるので、筆者も誘惑に負け、ついついテレビの前へ(;´▽`A“

 

その後、あれよあれよという間に追加の2点が決まり、3-0で試合が終了しました!

 

もちろん、クロアチア中が大喜びです!

16日のザグレブ市内の様子

 

次のクロアチア戦は6月26日。クロアチア現地時間の20:00から行われるアイルランド戦です。

 

この日、クロアチアへご滞在中の方は、街中のカフェなどで、ぜひクロアチアの人と一緒に観戦、クロアチアを応援してあげてくださいね⚽!

 

がんばれ日本!がんばれクロアチア!

 

(2018年6月22日 小坂井真美

 

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!