【クロアチア便り】ミモザ咲く、2月のザグレブを歩いてきました

春を告げるミモザの花

 

こんにちは!

 

少し前になりますが、久しぶりにザグレブ市内へ出かけてきました(2月17日に行ってきました)。

 

トミスラブ王広場に立つマグノリアの花も、あと少しで咲き出しそうです!

 

青空が広がるとても良い天気の1日でした。

 

ズリニェバッツ公園の百葉箱

 

ザグレブ市内中心部にあるズリニェバッツ公園の百葉箱で気温を確認すると4℃。決して暖かくはありませんでしたが、「もうすぐ春が来る」と感じさせてくれる心地良い空気に街が包まれていました。

 

まず真っ先に目指したのはザグレブ市内中心地、イェラチッチ総督広場。

 

イェラチッチ総督広場

 

お天気が良いため、広場にも結構人がいて賑やかでした。

 

コロナさえなければ、この日のように天気の良い日は、もっとたくさんの地元の人で賑わい楽し気な雰囲気に包まれているのですが、例年と比べるとやはり人の姿はまばら。

 

 

それでも青空の下を歩いていると、気持ちまでぱっと明るくなりました。

 

ドラツ市場へ向かう途中、お花市場もチラッと覗いてみました。

 

お花市場

 

まだ寒い上コロナの影響もあり、売り子さんたちの姿もまばらでちょっと寂し気でしたが、ここでも「小さな春」を見つけることができました♪

 

ミモザとネコヤナギのブーケ 10クーナ(約170円)

 

それは『ミモザ』。黄色い可憐なこのお花はヨーロッパでは“春を告げる花”として愛されており、クロアチアでは春が近づくと街角のあちらこちらで売られているのを見かけるようになります。

 

ミモザ

 

まだあと少し寒い日が続きそうなクロアチアですが、こんな風に明るい黄色のミモザを見るとぱっと心も明るくなって「あぁ・・・もうすぐ春がくるんだな~」と、なんとも嬉しい気持ちになります(*´ω`*)

 

そして春が近くなるとミモザと一緒にお花屋さんなど、街角でよく売られているのを見かけるのがネコヤナギ。

 

黄色い水仙の向こうに見えるのがネコヤナギです

 

ネコヤナギもミモザと同じく“春を告げる植物”として親しまれていています。

 

なんでも、花穂(かすい)がまるで猫の毛やしっぽに見えることから「ネコヤナギ(猫柳)」という名が付けられたそうです。

 

ネコヤナギ

 

お花市場を覗いたあとは、ドラツ市場で買い物をしました♪

 

市場での買い物の様子を含め、この日のザグレブ市内の様子は下の動画にてお届けしていますので、よろしければご覧いただけると嬉しいです(*^^*)

 

 

春はもうすぐそこ・・・ですが、まだしばらく寒い日もあると思いますので、みなさんも引き続き風邪やコロナにはお気をつけてくださいね!

 

(2021年2月25日 小坂井真美)