【クロアチア便り】プリトヴィッツェも!山間部は真っ白です!

青空のザダル

 

こんにちは!

 

前回のスタッフ・ブログでもちらっとお伝えしましたが、一昨日からザダルに滞在していました。

 

この2日間、どんより曇り空のザダルでしたが、今日は朝から青空が見えました!

 

 

今日はお昼過ぎにザダルを出発するバスでザグレブに戻る予定だったので、朝からザダル旧市街をまた少し散策してきました。

 

「やっぱり、晴れると海の色が違うね~!遠くまで景色が見渡せるし…!」なんて言いながら、海辺を歩いていた時のこと。ふっとザダルから北の方向(ヴェレビト山脈方面)をふっと見ると、山々が真っ白でびっくりしました(↓)!

 

 

(↑ 写真では少しわかりにくいかもしれませんが、街のずっと背後に見える山々が真っ白です!)

 

私たちがザグレブを発ったのは2日の朝だったため、雪を見ることなくザダルに到着しましたが、その後2日から3日にかけて、クロアチア北部では雪が降り続いたのだそう。

 

 

特に2日の午後からは、山間部ではかなり雪が降ったらしく、ザグレブ=ザダル間を走る高速道路は大雪のため通行困難な状態にまでなったのだとか。

 

2日、私たちもザグレブを発つのがあと数時間遅かったら、2日中にザダルに行くことができなかったかもしれません。

 

 

その後お昼過ぎにザグレブに向かうバスに乗って、ザダルを出発。

 

 

バスが山間部に近づくにつれ、窓の外の景色が真っ白になっていきました。

 

 

バスのドライバーさんのお話によると、クロアチアの山間部全域でかなり雪が降ったとのこと。

 

 

「プリトヴィッツェ周辺も真っ白!」だそうです(ちなみに、今日のプリトヴィッツェの最高気温は0℃。最低気温はマイナス11℃だったそうです!)

 

 

途中、高速道路のサービスエリアで休憩中にバスの外に出ましたが、辺り一面雪だらけでとっても寒かったです!

 

 

雪は20㎝~30㎝くらい積もった模様。

 

 

本当にすごい雪だったようです!

 

 

その後、山間部はずっと深い雪に包まれていましたが、ザグレブが近づくにつれ、雪の量が少なくなってゆきました。

 

山間部と比べると寒さはマシとはいえ、海辺のザダルと比べるとかなり寒いザグレブ。寒さが穏やかだったザダルが、早くもちょっぴり恋しいです。

 

 

下の写真は、ザグレブの我が家の庭の様子(↓)

 

 

ザグレブにいた家族の話によると「ザグレブでも昨日まで雪が積もっていたけれど、あっという間に溶けてしまった」のだそう。

 

ですが、まだしばらく寒さは続くとのこと。来週のザグレブのお天気をチェックしてみましたが、毎日氷点下まで気温が下がる模様です。

 

ちなみに、山間部に位置するプリトヴィッツェは、ザグレブよりもずっと寒さが厳しくなる模様。(天気予報によると)「最高気温、最低気温ともに氷点下」なんて日もあります!

 

しかも、水曜日から金曜日あたりにかけてはまた雪が降るとのことなので、来週プリトヴィッツェ観光を予定している方は気を付けてくださいね。

 

 

2月4日。ザグレブの様子

 

このように、まだしばらくの間寒い日が続きそうな内陸エリアのクロアチア。

 

この前の帰国時に買ってきた「クロアチアの冬旅に欠かせない、日本のポカポカ優秀グッズ4選」が、まだしばらく大活躍してくれそうです!

 

近々クロアチアへお越しの方は寒さ対策を万全にしていらしてくださいね!

 

(2018年2月4日 小坂井真美

月別のクロアチアの気候&服装情報

 

最後に、月別のクロアチアの気候&服装情報一覧をリストアップします。旅の準備にお役立ていただけると幸いです。

 

 

 

 

 

⇒ 【保存版】5月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】6月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】7月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】8月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】9月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】10月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】11月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】12月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

(2018年1月31日 小坂井真美

 

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

 

Booking.com Kotor Tour Plitivce Tour