10月のクロアチア&スロベニア 服装・気候情報┃すっかり秋になりました

9月24日、秋の気配が漂うフムにて

 

こんにちは!

 

あっという間に10月ですね!

 

毎日ブログにしてみなさんにお届けしたいことはてんこ盛りですが、なかなか時間が取れず約一ヶ月ぶりの更新となりました💦

 

(本当はこのブログも10月4日に書きかけた内容ですが、バタバタしているうちにどんどん日にちが経ち、公開が今日11日になってしまいました(;´▽`A“ )

 

10月1日、落ち葉が舞うザグレブ。この日は久しぶりに暑い1日でした!

 

 

クロアチア&スロベニア各地を飛び回っているうちに、気がつけば夏は過ぎ去りすっかり秋になってしまいました🍁

 

9月以後、しばらく海岸部のダルマチア地方には行っていませんが、プリトヴィッツェやスロベニア、イストラ半島に連日足を運んでいました。

 

(※明日(12日)からは久しぶりにダルマチア地方へ行ってきます!ツアーのガイドでドブロブニクからリュブリャナまで8日かけて旅するので、また各地の最新気候情報を当ブログでみなさんにお届けしますね!)

 

今日は最近のプリトヴィッツェやイストラ半島、そして隣国スロベニアの様子をお届けしますね。

 

紅葉が始まったプリトヴィッツェ

10月5日のプリトヴィッツェ

 

9月の半ばにプリトヴィッツェを訪れた頃は、落ち葉がちらほら舞いはじめた程度で、湖面に浮かぶ枯れ葉を見つけては「あっ、なんだか秋っぽいな…!」と心の中でワクワクしていましたが、10月に入ってから、ぐっと秋らしくなりました。

 

10月2日のプリトヴィッツェ。紅葉がはじまりかけていました!

 

木々もうっすらと黄色や赤に染まりはじめ、美しい秋の景色を楽しめるようになりました。

 

10月2日のプリトヴィツェ

 

おそらく10月末頃まで紅葉を楽しめると思います🍁

 

 

10月5日のプリトヴィツェ

 

これからプリトヴィッツェを訪れる方は、どうぞお楽しみに!(また近々当ブログで、プリトヴィッツェの紅葉最新情報も頑張ってお届けしますね!)

 

10月5日のプリトヴィツェ

 

この時期のプリトヴィッツェ散策時の服装が気になる方も多いと思うので、直近で訪れた10月5日の園内を歩く人々の服装がわかる写真を載せておきますね。

 

10月5日のプリトヴィツェ

 

写真でご覧いただけるように、基本的には暖かい長袖、長ズボン、暖かい秋物の上着やコートです。

 

10月5日のプリトヴィツェ

 

暑がりさんは、日中歩いていると汗ばむ方も中にはいらっしゃるようですが、かなり暖かい日でも日中の気温は20度前後。

 

10月5日のプリトヴィツェ

 

「暑がりなので、あまりあたたかい格好だと、汗をかきそう…」と心配な方は、重ね着をして、簡単に体温調節ができる格好が望ましいでしょう。

 

10月5日のプリトヴィツェ

 

おまけ(↓↓) 写真ではわかりにくいですが、ラストケ村の木々も、うっすらと色づきはじめましたよ♪

 

10月2日のラストケ村

トリュフが旬!イストラ半島

9月24日、「世界一小さい町」フムにて

 

今シーズンはイストラ半島にも何度か足を運びましたが、9月末に訪れた際は、ひんやりとした空気に包まれ秋らしさを感じられる気候でした。

 

9月24日、フムにて

 

夏の観光ハイシーズンが過ぎ、少し観光客が減ったものの、街中のお店はまだ通常通り営業しているのが9月末から10月の良いところ。  

 

9月24日 フムの開廊で寛ぐ人たち

 

11月からは冬季休業に入ってしまうお店が多いフムやグロジュニャン、モトブンですが、この時期はのんびりと観光を堪能することができます。

 

9月24日 ゆったりとした時間が流れるグロジュニャン

 

ところで、イストラ半島といえばトリュフの名産地として有名ですが、そろそろトリュフが旬の季節。

 

モトブンで食べたトリュフのフジ(伝統パスタ)

 

イストラ半島を訪れると、ほとんどの方がお食事にトリュフ料理を希望されますが、9月末にご一緒させていただいた方もやはり同じ^^

 

この日立ち寄ったのは、モトブンの絶景レストランPod Napun(ポド・ナプン)

 

モトブンの丘の上から素晴らしい景色を眺めながら、旬のトリュフパスタやおいしいスープをいただきました。

 

レストランPod Napunのテラス席からの景色

 

食事のあとは、モトブンの城壁から景色を楽しみましたが、木々が黄色く染まり、秋の気配を感じることができました。

 

9月24日 モトブンの城壁

 

9月24日のモトブン旧市街

 

(つい最近、10月7日には再びロヴィニ&モトブンへ行ってきたので、その時の様子は「【クロアチア便り】旅に最高のシーズン!10月のロヴィニ&モトブン」にて別途お届けします。よろしければ、ご覧いただけると嬉しいです)

 

9月24日、モトブン旧市街

 

9月24日、青空が美しいモトブンの街並み

寒い!スロベニア各地

10月4日 ブレッド城からの景色

 

クロアチアの北にあるスロベニアは、クロアチアと比べるといつも若干気温が低め。

 

でも、9月半ばまでは日中かなり暖かい日もありました。

 

10月4日 ブレッド城を観光する人々

 

ですが、9月後半に入ってからは夏物の服装とは完全にサヨナラできる気候に。

 

10月4日 ブレッドの湖畔にて

 

10月2日はポストイナ&リュブリャナ、3日はブレッドに、さらに先日10日は再びブレッド&ポストイナへ行ってきましたが、外を歩く人々は皆、すっかり秋の装いでした。

 

この写真は9月25日ブレッド湖。9月でもブレッドはかなり寒いです

 

10月10日 ブレッド城を観光する人々

 

なかには、ニット帽や厚手のコートも身に着けた、冬の装いの人もちらほら・・・。

 

10月4日 ブレッドの湖畔を歩く人々

 

お天気の良い日中は20℃前後まで気温が上がるとはいえ、朝は7℃前後まで下がるため無理もありません。

 

カモたちが気持ちよさそうにくつろぐブレッド湖

 

ブレッドでも紅葉がはじまっています!

 

ブレッドの湖畔には、とちの実もたくさん落ちていました!

 

リュブリャナの街の様子を捉えた写真も載せておきますね!

 

10月3日、リュブリャナにて

 

曇り空だと体感温度は10℃前後。かなり寒いです

 

以上、10月上旬のクロアチア・スロベニア各地(内陸エリア)の服装選びのヒントにしていただけると嬉しいです。

 

10月3日のリュブリャナ。ダウンコートを着ている人もちらほら

【スロベニア各地関連情報】

 

⇒ リュブリャナ観光情報一覧はコチラ

 

⇒ ポストイナ観光情報一覧はコチラ

 

⇒ ブレッド観光情報一覧はコチラ

10月3日のリュブリャナ

 

観光オフシーズンに差し掛かっていますが、まだ年末近くまでクロアチア&スロベニア各地を飛び回る予定なので、また時間を見つけてブログ更新できるよう、みなさんに現地の最新の様子をお届けできるように頑張りますね!

 

(2019年10月11日 小坂井真美

 

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

 

【クロたびスタッフの著書もよろしくお願いします】

 

⇒ 「旅するクロアチア語」 著書発売のお知らせ

 

Booking.com Kotor Tour Plitivce Tour