NHKニュースでザグレブ地震が取り上げられました

2020年4月23日 ザグレブの空

NHKニュースでザグレブ地震が取り上げられました

 

こんにちは!

 

今日の朝、NHK「おはよう日本」のニュースでクロアチアのザグレブが取り上げられました。トピックは「コロナ渦中で起きたザグレブ地震とその後」。

 

ザグレブで大きな地震があったのは約一ヶ月前の3月22日。

 

昨日のブログ(【クロアチア便り】ザグレブ地震から1カ月が経ちました)にも綴りましたが、クロアチア、ザグレブにとって本当に大変な一ヶ月でした。

 

そんなザグレブの様子をNHKの記者さんがリポートしてくださり、その取材にあたってテレビ電話インタビューを受けました。

 

インタビューでお話させていただいた内容の一部が今朝の「おはよう日本」の番組内でも流れたようですが、ネット記事にもなっています。

 

(※リンク先の記事のトップ画像は動画にもなっているので、クリックするとニュース映像も再生されます。)

 

⇒ 地震と新型コロナウイルス感染に苦しむクロアチアの現状 | NHKニュース

 

今日の朝起きると、「今朝テレビで小坂井さんを見ましたよ!びっくりしました。テレビに出るならブログで事前に教えてくれればよかったのに」と何人かの方にメールをいただきましたが、放送直前ギリギリまで日時を知らなかったのでお知らせが事後になってしまいました(;´▽`A“ 

 

それから、ニュースで流れた映像は1カ月前(2020年3月22日)のザグレブ市内の様子なのですが、なかには「またザグレブで大きな地震があったの?」と勘違いしてしまった方もいらっしゃったみたいで、「大丈夫ですか?さっきニュースでまたザグレブで地震があったと知りました」とメールをくださった方もちらほらいました。

 

80歳を超えた私の祖母もそんなひとりだったらしく、「さっきニュースで真美(筆者)を見た。ザグレブで地震があったと聞いたけれど、あの子は大丈夫なのか?」と(クロアチアにいる私の電話ができないので)泣きながら実家の母のところに電話をかけてきてくれたみたいです(;´▽`A“ おばちゃん、心配かけてごめんね💦 

 

今朝またザグレブで地震がありました

今日のザグレブも青空のとても良いお天気でした

 

こんな感じで連絡をくださる方が多かったので、今朝は連絡をくださった方々に「ありがとうございます。おかげさまで無事に過ごしています。1カ月前は大変でしたが、その後余震も収まり、復興作業も少しずつ始まっているみたいです」というようなお返事を書いていたのですが、午前10時前になり、まったく何の偶然なのか、また強い揺れがありました。

 

ゴゴゴっ!と揺れたのはたった数秒。ニュースを確認するとM3.5とそんなに大きくなかったみたいです。

 

(今朝(4月23日午前10時前)地震があった時のクロアチア国会の様子↓)

 


 

でも、(人が感じられる強さの)余震も2週間以上なく、ようやく落ち着いてきたみんなの心が、今朝の揺れでまた少しざわめきました。

 

「まさかもっと大きな地震がこの先くるのではないか・・・」と心配する声も。

 

夫は「何の偶然か、昨日の夜、あるサイエンティストが『ザグレブはM7クラスの地震が将来起こる可能性もある』って読んだけど、本当にそうならないか心配…」と話していました。

 

今日の揺れはこの1回のみで、その後さらに揺れることはありませんでしたが、うちのクロアチア人家族たちは午前中いっぱいは少しナーバスになっていました。

 

「もうっ!!本当に嫌だ、地震!もうやめてほしい!!」とため息をつく彼。「日本人はどうやって何度も地震を乗り越えてきたの?日本はしょっちゅうこんな地震があるんでしょう?住んでいて怖くないの?」と聞かれましたが、「そんなこと言ったって、地震ばっかりはどうしようもないからね・・・」としか答えられず、良い言葉が見つかりませんでした。

 

ちなみに、地震発生直後、同じ建物内に住むママから「さっきの地震、揺れ感じた?」と心配する電話が。

 

「うん、揺れたね。怖いね・・・」と話すと「昨日作ったサルマがあるから取りにおいで。食べて元気を出しなさい」とママ。

 

ママが作ってくれたサルマ

 

一ヶ月前の地震の時は余震の中フレンチトーストを作ってくれたっけ・・・(*´ω`*) (一カ月前のザグレブ地震の様子:【現地レポート】ザグレブでM5.5の地震が発生。大聖堂の尖塔も崩れ、市内で被害が出ています

 

サルマ(クロアチア風ロールキャベツ)はクロアチアのママの味♥ 

 

いつもママはいろんな料理やお菓子を作ってくれますが、私はママの手料理のなかでサルマが一番好きです。

 

何気ない日常の幸せをかみしめて

昨日のザグレブの夕焼け。優しいピンク色の空でした

 

新型コロナに地震。まさに二重苦のザグレブですが、この1カ月で日々の生活や人生について改めて考えさせられることがたくさんありました。

 

コロナ渦中地震で大きなダメージを受けたザグレブ。もう起こってほしくない・・・と心から願ってはいますが、今後また大きな地震が起こらないとも限りません。また身近な大切な人がいつウイルスに感染してしまうかもしれません。

 

でも、少なくとも今の自分は安全な家もあって、日本やクロアチアの大切な家族や友達もみんな無事。

 

これから先どうなるか誰にもわからず、将来について考えを巡らせると不安が尽きませんが、だからこそ今あるこの時間、毎日を楽しんで前向きに過ごしたいな・・・とママのサルマを食べて幸せを感じながら思いました。

 

みなさんもどうか健康だけにはお気をつけて、心穏やかな時間を過ごしてくださいね。

 

【関連過去記事】

 

⇒ 【現地レポート】ザグレブでM5.5の地震が発生。大聖堂の尖塔も崩れ、市内で被害が出ています

 

⇒ 【現地レポート】地震と新型コロナに震撼するザグレブ┃半日経った街、人々の様子

 

⇒ 【ザグレブ地震】日本から届く温かいメッセージに感謝

 

⇒ 新型コロナ外出自粛要請を甘く見ないで、戦争を体験したあるクロアチア人のメッセージ

 

⇒ 【クロアチア便り】ザグレブ地震から1カ月が経ちました

 

(2020年4月23日 小坂井真美

 

♥ クロたびスタッフ・ブログTwitterFacebookでは日々クロアチア各地の最新気候情報をはじめ、さまざまな情報をお伝えしています。よろしければフォローしていただけると嬉しいです)

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

 

【クロたびスタッフの著書もよろしくお願いします】

 

⇒ ガイドブック「アドリア海の素敵な街めぐり クロアチアへ」著書発売のお知らせ

 

「見落とすべきでない観光スポットは?」「おすすめのホテル、レストランは?」「お土産はどこで買えばいい?」など、これまで数えきれないくらい聞かれたご質問に対する答えをギュッと一冊に詰め込みました。

 

また当サイト(クロたび)では紹介していないお気に入りのカフェやレストランやホテル、お店、各町でのおすすめの過ごし方などなど・・・当サイトには載せきれていない情報もたくさん盛り込んでいます。

 

よろしければお手に取っていただけると嬉しいです。

 

 

⇒ 「旅するクロアチア語」 著書発売のお知らせ

 

「クロアチア語を勉強してみたい」「クロアチア語って、どんな言葉なんだろう?」という方はもちろん、「これからクロアチアに行く予定!ちょっと言葉を覚えて、より心に残る、出会いや発見のあるクロアチア旅行を楽しみたい」という方もお手に取っていただけると嬉しいです。