クロアチア観光・旅行サイトCROTABI

夏のドブロブニク観光・旅行は、空港シャトルバスにご注意!

ドブロブニク空港シャトルバス

 

みなさん、こんにちは!クロアチア在住ガイドのまみです。

 

ドブロブニク空港=ドブロブニク市内間の移動を一番安く済ませることができる空港シャトルバス

 

ドブロブニク旧市街内や中央バスターミナル近辺のホテルに宿泊する方には安い上便利なシャトルバスですが、観光客が多い7月~9月中頃までは少し注意が必要です。

 

ドブロブニク空港から市内のシャトルバス

ドブロブニク空港でシャトルバスを待つ人々の様子

まず、はじめに、ドブロブニク空港から市内への移動方法について詳しくは下の記事をご覧ください。

 

⇒ 【保存版】ドブロブニク空港から市内へのアクセス方法

 

(日により状況は様々ですが)私は観光ガイドという仕事柄、これまでに何度も夏の観光ハイシーズンの時期のドブロブニクを訪れましたが、空港シャトルバスが混雑している様子を度々目撃しました。

 

深夜到着時など、シャトルバスチケット売り場の窓口が閉まっている時以外は、運転手さんからではなく、窓口にてチケットを購入する必要があるのですが、チケットの購入のためだけに10分以上並ぶこともありました。

 

ドブロブニク空港、空港シャトルバスの運行会社である『プラタナス社』のシャトルバスチケット売り場(チケット売り場はドブロブニク空港到着ゲートを出てすぐ右手にあります)

 

またやっとチケットが購入できても、すぐにバスに乗れない場合もあります

 

私も実際、過去に(夏の時期に)空港シャトルバスを利用した際、目の前に停まっていたバスが満席で乗れず、次のバスを待つはめになってしまったことがあるのですが、次のバスが来るまで20分以上待つこともありました。

 

時間に余裕がある場合や「待つのは気にならない」「時間よりも費用を抑えたい」という方には空港シャトルバスはおすすめですが「立ったまま長時間列に並ぶのは嫌だ」「貴重なドブロブニクでの時間を少しでも有効活用したい」という方はタクシーや空港送迎サービスの利用がおすすめです。

 

空港シャトルバスより費用は高くなりますが、空港からホテルまでスムーズに移動できる上、無駄な待ち時間や荷物の移動のストレスを避けることができるため、快適に旅を楽しみたい方はぜひ!

 

ドブロブニク市内から空港のシャトルバス

プラタナス社の空港シャトルバス

 

また、『市内⇒ドブロブニク空港』までの空港シャトルバスの利用にも要注意!

 

空港から市内に向かうシャトルバスと同じく、夏はたくさんの利用客で混雑し、何度かバスを見送ることになる可能性があります。

 

ケーブルカー乗り場前のバス停の様子。ここに空港シャトルバスが停まります。

 

特に旧市街近くのケーブルカー乗り場から乗車予定の方は要注意。ケーブルカー乗り場にシャトルバスが到着するまでの間にすでに席がいっぱいとなり、乗車できない可能性もあります。

 

飛行機に乗り遅れることのないよう、空港シャトルバスを利用する予定の方は時間に余裕を持って空港に向かってくださいね。

なお、ドブロブニク市内から空港への移動方法について詳しくは下の記事をご覧ください!

 

⇒ 【保存版】ドブロブニク市内から空港へのアクセス

以上、皆様のスムーズな旅のヒントになれば幸いです。

 

(2023年12月1日更新  小坂井真美

「クロアチアに詳しい現地ガイドにドブロブニク散策がスムーズ&より楽しくなるように色々アドバイスをもらいたい!」という方は、よろしければ日本語ガイドサービスをご検討ください。この記事を書いたクロたびスタッフの小坂井がご案内いたします。

 

日頃、首都のザグレブ在住のため(ドブロブニクはとても小さな街で個人旅もしやすいですし、みなさんの費用対効果を考慮して)ドブロブニクまでお供することは稀ですが、旅の序盤にザグレブへお越しいただければ、ザグレブの楽しい街歩きはもちろん、ドブロブニクやクロアチアのその他都市、周辺諸国のおすすめ旅情報をお伝えすることも可能です。

 

クロたびには書ききれていない情報、みなさんのご興味・ご希望にあわせたピッタリな旅のアドバイスをお伝えします。

 

みなさんにザグレブでお会いできると嬉しいです!

ドブロブニクの観光情報をチェック!

⇒ ドブロブニク観光スポット一覧はこちら

 

⇒ ドブロブニクでおすすめのお土産ショップ情報はこちら

 

⇒ ドブロブニクでおすすめのレストラン情報はこちら

 

⇒ ドブロブニクでおすすめのホテル情報はこちら

 

⇒ 【保存版】ドブロブニク空港から市内へのアクセス

 

⇒ 【ドブロブニク】これだけは押さえたい観光スポット ・ベスト10選

 

⇒ 行ってよかった!無料で楽しめるドブロブニク観光スポット5選

 

⇒ 【保存版】絶対に逃したくない!ドブロブニクの撮影・絶景スポット6選

 

⇒ 【ドブロブニク】これだけは押さえたい観光スポット ・ベスト10選