クロアチア映画『灼熱』公開スタートしました!

shakunetsu_bn

 

以前このブログでも紹介させていただいたクロアチア映画『ZVIZDAN(日本語タイトル『灼熱』)が、先日ついに日本で公開されました!

 

「ZVIZDAN」は2015年に第68回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門の審査員賞を受賞し、世界的な注目を浴びるクロアチア映画。

 

1991年のユーゴスラビア紛争を背景に、2001年、2011年と3つの時代で展開するセルビア人の娘とクロアチア青年のラブストーリー。紛争が始まって”敵同士”となり、民族間の対立に引き裂かれながらも愛の力で憎しみを超えていこうとする若い男女の葛藤と希望の物語です。

 

筆者も本編を鑑賞しましたが、かなり心にずっしりとくる内容でした。稚稿ながら『灼熱』の公式ホームページやパンフレットに、映画の感想や”クロアチアを知るためのトリビア”を掲載していただきました。機会があればご覧いただけると嬉しいです。

 

「『灼熱』、観に行ってみよう」と思ってくださる方は、映画館に行く前に、ぜひ『灼熱』公式ホームページの「監督インタビュー」や「監督からのメッセージ」をご一読されることをおすすめします。

 

前述したように、この映画は3つの時代で展開する3組のカップルのラブストーリーが描かれているのですが、3組とも同じ俳優さん、女優さんが演じていたりするため、本編に関する予備知識がないと(あくまでも筆者の個人的見解ですが)少し混乱してしまうかもしれません。

 

また公式ホームページの「ストーリー」では、映画の内容がかなり詳しく書かれているため「本編を観るまで内容は一切知りたくない」という方は観終わるまで読まない方がいいかもしれませんが、映画館で本編ををより深く理解しながら観たいという方は事前にこちらも一読されることをおすすめします。

 

 

『灼熱』で描かれる恋人たちの物語は、決して“架空の物語”ではありません。人間とは、民族とは、国とは、平和とは、愛とは、私たちが本当に大切にするべきものとは……この映画は、きっと様々なことを考えさせてくれることでしょう。

 

(2016年11月29日 小坂井真美