【現地便り】夏のクロアチア旅行 ❘ 急な気温の変化にご注意を!

もう7月も半ばですね。
日本も毎日とても暑い日が続いているようですが、みなさま如何お過ごしでしょうか?

 

クロアチアもここ数週間、溶けるように暑い毎日が続いています。

 

夏のバカンスシーズンが始まり、ザグレブでも「あと〇日で夏休みだ♬」と長期休暇を楽しみにしている人の声をたくさん耳にするように。夏休みが早い人は、もうとっくにバカンス期間に入って「数週間はザグレブに帰ってこないよ♪」と、嬉しそうに海辺の避暑地へ出かけてゆきました。

 

こんな風に、みんな暑いザグレブを脱出して、海辺でのんびりと過ごすことで頭がいっぱいです(笑)

 

オパティヤの町並み

 

一昨日(13日)はオパティヤにザグレブから日帰りで行って来たのですが、海はクロアチア国内外から海水浴にやって来た人たちで大賑わいしていました♬

 

 

この日のオパティヤのお天気は晴れ。とても日差しがきつく、数分間日向に立っていると身がじりじりと焦げるような暑さでした。

 

すぐ目の前には楽しそうに海水浴を楽しむ人たち。私もザブ~ンと海の中へ飛び込みたい気持ちでいっぱいでしたが、仕事で来ていたためそんなわけにもいかず、青く輝くアドリア海の景色だけ目に焼き付けてザグレブへ戻ってきました。

 

 

夜になると若干暑さがマシになるものの、ずっと暑かったここ数週間。

 

「いつまでこの暑さが続くんだろう・・・」と、猛暑にみんなうんざりとしていましたが、昨日(14日)から急にひんやり、涼しくなりました。

 

ずっとお昼は30度越えの毎日だったのに、昨日のザグレブの最高気温はたったの22℃。特に朝晩は半袖という恰好だと肌寒い程で、さすがの(暑がりやさんが多い)ザグレブでも、薄手の長袖にズボン・・・という恰好の人もちらほら見かけました。

 

引き続き今日も青空が広がるものの、涼しいお天気のザグレブ。お天気予報によると、今日のザグレブは最高気温は25℃、最低気温は13℃とのこと。毎日溶けるような暑さにうんざりとしていたので、久しぶりの涼しさに気持ちがリフレッシュされました。

 

暑い日は石畳の上がひんやり気持ちよさそう♬

 

・・・が、これはほんの束の間の涼しさのよう。

 

来週のお天気予報を見ると、水曜日あたりからまたグッと気温が上がる模様。最高気温が35℃越えと恐ろしい数字が並んでいます💦

 

羽織物が要るくらい涼しくなったかと思えば、また戻って来る猛暑・・・。クロアチア(ヨーロッパ)の夏は、こんな風に急激に気温が変化するので旅の服装選びにも頭を悩ませてしまいますよね。

 

近々クロアチアへお越しになるご予定の方は、よろしければ下の記事を旅の服装準備のヒントにしていただけると幸いです。

 

 

来週からまた厳しい暑さが戻ってくるクロアチア。散策中の熱中症にはくれぐれもご注意くださいね!

 

☆オパティヤの観光情報一覧はこちら

 

【関連記事】

 

● 夏のクロアチア旅行に用意して行きたい8 つのモノ

 

● 【注意喚起】夏のクロアチア旅行を楽しむために、気をつけたい4つのこと

 

(2017年7月15日 小坂井真美

 

 

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!