【現地レポート】10月なのにまだまだ暑い、熱い!ドブロブニク

 
こんにちは!
昨日まで3日間ドブロブニクに滞在していました。
 
もう10月も中頃だというのにかなり温かいドブロブニク。

 

日中はかなり気温が高く、コートが要らないばかりか、日向ではTシャツでも十分なくらいでした。
 

バニェ・ビーチ

 
まだ海で元気に泳ぐツワモノの姿もたくさん見かけましたよ…!

 

なかには完全に夏服姿の人の姿も見つけましたが、屋内や陰に入ると、さすがに日本人の感覚では寒いかも…

 

日中は薄手の長袖にズボンというような格好でぴったりの気候でした。

 

 
3日間ずっとお天気もよく、ザグレブの寒さがウソのような久しぶりの暑い日々を過ごしてきました。

 

首都のザグレブはもう1ヶ月程前から朝晩はコートが必要な程冷え込むので、ドブロブニクとザグレブの温度差に改めて驚きました。

 

ザグレブの友達に「ドブロブニクではまだTシャツやサマードレスの人がたくさんいるよ!」と電話で話すと「信じられない!いいなぁ〜。夏よ、戻ってきてくれ〜」と羨ましがっていました。
 
とはいえ、太陽が沈むと急にひんやり。
コートは不要でしたが、薄手の上着やスカーフがないと肌寒く感じました。
 
 
また、地元の人の話によると「例年、この時期はもうちょっと肌寒いよ。今年は特別。さすがに、もうすぐ寒くなると思うよ」とのこと。

 

この暖かさがいつまで続くかわかりませんが、まだしばらくドブロブニクでは夏の名残を楽しめそうです。
 
 
それから、まだまだ”熱い”ドブロブニク!

 

そろそろオフシーズンに差しかかるというのに、旧市街の中は観光客だらけ…!

 

さすがに夏のハイシーズンと比べると人が減りましたが、まだまだたくさんの観光客で賑わっていました。

 

こんなドブロブニクから今晩、ザグレブに飛行機で戻ってきましたが、ザグレブに到着してブルブル…。

 

ザグレブはコートが必須の寒さで、同じ国だと思えないくらいの温度差です(笑)
 
 
このように、訪れる街によって気候が大きく異なる10月のクロアチア。
服装選びが難しいですが、いろんな気候に対応できるように、しっかり準備をしていらしてくださいね。

 

10月のクロアチアの気候と服装については「【保存版】10月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?
」をご覧ください。
 
 
ところで、12月になるまで、これが最後のクロアチア現地レポートになりそうです。

 

…というのも、今日はこれから飛行機に飛び乗って、ずっと楽しみにしていた日本にしばらく帰ります!

 

日本に帰れるのを楽しみに、ひとシーズン駆けずり回って来たので、今回の帰国はいつも以上に楽しみです。

 

というわけで勝手ながら、しばらく”現地レポート”はお休みさせていただきますm(_ _)m

 

(でも、クロたびのコンテンツ記事は帰国中もできる限りのペースで更新してゆきたいと思います)

 

今度、現地レポートを発信できる時は、きっとクリスマスのザグレブの様子をお伝えできることと思います(*^^)v

 

では…!

 

(2017年10月18日 小坂井真美

 

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!