【気候・服装&治安 最新情報】ザグレブは久しぶりの夏日!こんな人を見かけました

 

昨日までしばらく雨がちだったザグレブ。

 

2週間近くもの間、5月にしてはちょっぴり肌寒い日が続いていたのですが、今日は久しぶりにとても暑い1日でした!(天気予報によると、今日のザグレブの最高気温は27度、最低気温は14度)

 

 

今日のザグレブは朝から抜けるような青空!

 

朝は長袖姿の人もちらほら見かけました

 

早朝は空気がひんやりしていて、薄手の上着が欲しい肌寒さでしたが、太陽が高くなるにつれ、だんだんと気温も上昇するように。

 

 

日差しもかなり強く、昨日までの春服スタイルではなく、夏服がぴったりの気候でした。

 

 

ただ、日差しが強いとはいえ、日本と異なり湿気が少ないため、影や屋内に入ると急に涼しく感じられるのが特徴的。

 

これは真夏でも言えることなのですが、身体が冷えやすい方は、どんなに日差しが強い日でも、こまめに体温調整ができるように、薄手の上着やストールをカバンに忍ばせておくと安心です。

 

 

ところで、今日は週末であったこともあり、ザグレブ中心部はたくさんの観光客や地元民で賑わっていました。

 

 

大聖堂近くでは、民族衣装を着た人たちが歌を歌ったり、お菓子を配ってくれていたり、とても楽しげな雰囲気に包まれていました。

 

 

また、春から夏にかけての週末、ザグレブの聖マルコ教会付近では、よく結婚式の御一行を見かけるのですが、今日は5人もの美しい花嫁さんを見かけました。

 

このような幸せいっぱいの光景をたくさん目にした1日でしたが、一方で観光客を狙う卑劣なスリの姿も目撃しました。

 

今日見かけたスリは、以前からザグレブで頻繁に出没しているロマの女スリ集団

 

上(↑)の写真のエリアで腰をかけて、ターゲットを物色しているのを目撃しました(ここは、よくこのスリ集団がたむろしている所なので、注意してください)。

 

今日は女3人組+(7、8歳くらいの)小さな男の子の4人組で行動していました。

 

いつもたくさんの観光客で賑わうロトルシュチャック塔周辺エリアもスリ多発地帯です!(※この写真に写っている人たちはスリ集団と関係ありません)

 

筆者はこの女スリメンバーの顔を覚えているため、すぐにスリだと気づき、一緒に散策をしていた方に「あの人たち、スリなので気をつけてくださいね」と声をかけて警戒していたのですが、しばらくの間、スリ集団は遠くからじっとこちら側を見ている様子でした。

 

そのため、スリたちの方をじっと見つめ返すと「マズイ」とでも思ったのか、すっとマルコ教会の方向へ消えて行きました。

 

聖マルコ教会周辺もスリがよくいるエリアなので要注意!(※この写真に写っている人たちはスリ集団と関係ありません)

 

また、別の時間帯ですが、この女集団とは別に、ケーブルカー乗り場付近でも、スリらしき怪しいカップル(20代前半くらいの男女)を見かけました。

 

女スリ集団と同じく、外見的な特徴は肌が浅黒く、観光客らしき格好をしていました。

 

そのカップルは、地図を見るフリをしながら、周りをキョロキョロしていたのですが、特に男が挙動不審な様子。しかも手に持っている地図(ザグレブ市が無料で配布している地図)が色褪せていてボロボロ…。

 

一見観光客に見えるけれども、どこか違和感を覚えるいで立ちでした。

 

 

「あぁ、このふたり、スリなんだろうなあ…」心の中で苦々しく思いながら、カップルの横を通り過ぎたところ、思ったとおり、私たちの後をピッタリとついて歩きはじめました。

 

そこで、振り返って「先にどうぞ〜」と声をかけると、一瞬ぎょっとした表情をした後に、ひきつった笑顔でニコニコ。

 

「ダンケ、ダンケ(ドイツ語で「ありがとう」)」とモゴモゴと言いながらも、なかなか先に行こうとしないので、私たちがじっと立ち止まっていると、引きつった笑顔のまま、ようやく立ち去っていきました。

 

※この写真に写っている人たちはスリ集団と関係ありません

 

彼らがスリである証拠があるわけではありませんし、人を疑うのは良くないとはわかっているものの、今日見た女集団はもちろん、あのカップルもスリだと確信しています。

 

彼らの姿を思い出しただけでも、本当に反吐が出そうなくらい腹立だしいです 😥  みなさんがが楽しみにしていらしたクロアチアでの休暇を台無しにする、卑劣なスリが本当に許せません!!

 

このブログを読んでくださっているみなさんが、スリの被害者にならないことを心から願っています・・・!

 

 

最後に、このブログ記事には今日(5月26日)ザグレブの街中を行き交う人々の服装を捉えた写真を載せているので、ぜひ旅の準備のヒントにしてくださいね。

 

(2018年5月26日 小坂井真美

 

クロアチア各地のお天気情報をチェック

 

⇒ ザグレブの天気予報&月別の気候・服装情報、観光ベストシーズンは?

 

⇒ ドブロブニクの天気予報&月別の気候・服装情報、観光ベストシーズンは?

 

⇒ プリトヴィッツェの天気予報&月別の気候・服装情報、観光ベストシーズンは?

 

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

☆クロアチア現地の最新の気候・旅の服装情報クロたびスタッフ・ブログにてちょこちょこ更新しています。ぜひ旅の準備のヒントにしていただけるとうれしいです!

月別クロアチアの気候&服装情報

 

 

 

 

 

⇒ 【保存版】5月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】6月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】7月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】8月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】9月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】10月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】11月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】12月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

Booking.com Kotor Tour Plitivce Tour