実りある2019年、今年もありがとうございました!

 

2019年もいよいよ今日で終わりですね。

 

みなさんにとって今年はどんな一年でしたでしょうか?

 

私にとって2019年は、おかげさまで忙しくも実りある一年となりました。

 

 

 

念願だったクロアチアの公認ガイド資格を取得したり、4月には初の著書となる『旅するクロアチア語』、そして11月には夢だった自著のガイドブック『アドリア海の素敵な街めぐり クロアチアへ』を出版することもできました。

 

 

ガイド資格の勉強の時と同様、本の執筆の際も「あぁ…私には無理だ~!本当にできるのだろうか…」と何度かくじけそうになりましたが、無事に完成させることができた今となっては、これもまた良い思い出のひとつ。

 

編集の方や「本の完成、楽しみにしているよ〜!頑張って」と応援してくれるクロアチア各地の友達のおかげで成し遂げることができました。

 

 

特に5〜10月は本当に忙しくて、私の限られた頭のキャパシティでは限界に近づき「あぁ…このまま本当にそのうち倒れるかも~」と思ったことが何回かありましたが、無事に仕事を全部こなすことができ、おかげさまで元気に年を越せることにひたすら感謝です。

 

各本を出版した後、「買って持ってきましたよ〜!旅のお供に!」と、『旅するクロアチア語』や『アドリア海の素敵な街めぐり』を持ってクロアチアへ来てくださった方に何度かお会いしましたが、本当に嬉しかったです!

 

子供の頃から文章を書くことが好きだったので、ぼんやりと「いつか本を書きたいなあ〜」なんて漠然とした夢を抱いていたのですが、まさか一年に2冊も出版できたなんて、未だに夢心地です。

 

 

また今年もクロたびやガイドの仕事を通して、クロアチアへ遊びに来てくださった、たくさんの方との素敵なご縁にたくさん恵まれました!

 

なかにはクロアチアでお別れしてからも連絡をくださり、今ではお友だちのようにお付き合いしてくださる方も。

 

少し前から一時帰国をして日本に滞在しているのですが、東京にいる間に2回、ガイドの仕事を通してご縁に恵まれた方々にお誘いをいただきお会いしてきました。

 

毎年クロアチアでのご縁を通して、日本各地に素敵な友人や知り合いが増えていき、本当に嬉しいです(*^^*)

 

 

いつも素敵なご縁をたくさんつないでくれ、夢をたくさん叶えてくれるクロアチアに今年も心から感謝!!

 

そんな大好きなクロアチアですが、私にとってやっぱり日本は一番心が和む国。 自分で言うのもなんですが、今年は本当に頑張ったので、元気チャージをするために今回は約2ヶ月、長く日本に滞在してめいっぱい羽を伸ばすつもりです。

 

それから、滞在中に少しでもたくさん親孝行をして、家族との時間を大切にしたいと思います  😀

 

ドブロブニクの夕焼け

 

毎日いろいろ目の前のことで必死過ぎて、本当にあっという間の一年。でも、振り返るとすご〜く長い、濃厚な一年でした!

 

ただひとつ、今年ちょっぴり心残りなのは、忙しくてクロたびのブログやコンテンツをあまり更新できなかったということ。

 

この夏もみなさんにお伝えしたいことはたくさんあったのに、時間がどうしても足りず、ブログ記事にできないこともたくさんありました。

 

 

でも、記事を更新するごとにFacebookページにコメントをくださったり、クロアチア現地でお会いした際に「来る前にクロたびを読みあさりました!」とおっしゃってくださったり、「クロたびのおかげで楽しいクロアチアの旅ができました」とわざわざメールをお送りくださったり、みなさんのあたたかい言葉にどんなに元気をもらい、励まされたことか…!

 

いつも応援してくださるみなさんや、今年新たなご縁があったみなさんに、できることならお一人おひとり、お礼の手紙やメールを差し上げたいところですが、膨大な数になってしまい叶いそうにありませんので、この場をかりまして心からお礼申し上げます。

 

今年も一年間、クロたびを応援してくださり本当にありがとうございました!

 

 

そして、今このブログ記事を読んでくださっているみなさんにとって、2020年が笑顔と幸せいっぱいの一年となりますように…!

 

それでは、みなさんもどうか良いお年をお迎えください!

 

2019年12月31日

いっぱいの感謝を込めて

小坂井真美

 

 

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

 

【クロたびスタッフの著書もよろしくお願いします】

 

⇒ ガイドブック「アドリア海の素敵な街めぐり クロアチアへ」著書発売のお知らせ

 

「見落とすべきでない観光スポットは?」「おすすめのホテル、レストランは?」「お土産はどこで買えばいい?」など、これまで数えきれないくらい聞かれたご質問に対する答えをギュッと一冊に詰め込みました。

 

また当サイト(クロたび)では紹介していないお気に入りのレストランやホテル、お店、各町でのおすすめの過ごし方など、当サイトには載せていない情報もたくさん盛り込んでいます。

 

 

⇒ 「旅するクロアチア語」 著書発売のお知らせ

 

「クロアチア語を勉強してみたい」「クロアチア語って、どんな言葉なんだろう?」という方はもちろん、「これからクロアチアに行く予定!ちょっと言葉を覚えて、より心に残る、出会いや発見のあるクロアチア旅行を楽しみたい」という方もお手に取っていただけると嬉しいです。