【クロアチア便り】8月、夏真っ盛りのザグレブはからっぽです(動画付き)

ザグレブのドラツ市場

 

みなさん、こんにちは!

 

今、日本はちょうどお盆休みの期間ですが、いかがお過ごしでしょうか?

 

からっぽのイェラチッチ総督広場

 

今週の月曜日、市内にちょっと用事があったので出向いたついでに、カメラを持ってちょこっとだけザグレブ市内中心部を散策してきました。

 

8月に入り本格的な「バカンスモード」に突入したクロアチア。夏休みを満喫中の人も多く、ザグレブではたくさんの人が海を求めてアドリア海沿いの街へバカンスへくりだしてしまいました。

 

そんなザグレブの街中はからっぽ・・・(^^;)

 

イェラチッチ総督広場

 

平日の昼間だというのに、いつもは賑わっているイェラチッチ総督広場もご覧のとおり。人がまばらです。

 

毎年夏になると地元っ子がバカンスに出かける時期は人通りがいつもより少なくなるザグレブ。でも、例年なら海外からの観光客がたくさんいるので、広場では様々なイベントなども行われ賑やかです。

 

ズリニェバッツ公園

 

でも、コロナの影響で観光客もほとんどいない今年はこのとおり・・・(;´▽`A“

 

昔、ザグレブに20年以上住んでいる日本人の方から「ここ10年くらいで、夏でもザグレブはお店が営業するようになったけれど、昔は夏季休業に入ってしまうお店やカフェ、レストランがいっぱいあったんだよ。昔は夏のクロアチアに来る観光客といえば海ばかりで、ザグレブはあんまり観光のイメージがなかったからねぇ」なんて話を聞いたのをふっと思い出しました。

 

ザグレブっ子も海でのんびりしているのでしょう(*´ω`)

 

「10年以上前のザグレブの夏は、きっとこんな感じだったのかな~」なんて思いながらドラツ市場へ向かいました。

 

 

「おぉ!結構人がいるやん!パラソルもたくさん開いてる♬」と思ったのもつかの間。

 

いつもいる野菜売りのおじちゃん、おばちゃんの姿がなく空っぽのブースもポツポツ目立っていました。

 

 

特にガラガラだったのがチーズ屋さんコーナー(↑)

 

いつもは自家製チーズを売るおばちゃんたちがたくさんいるのですが、この日はたった3軒しか開いていませんでした。

 

 

(↑)しかも、そのうち1軒はおばちゃんがどこかで休憩しているのか、ハトが店番をしていました(笑)

 

 

それにしても、市場はいつ行っても楽しい!

 

色とりどりの旬の果物や野菜がたくさん並んでいて、見て周るだけでもワクワクします♬

 

 

(↑)こちらはクロアチア人が大好きな夏のフルーツ、プラム(プルーン)。

 

皮は剥かずにそのまま食べたり、ジャムにする人もいます。(うちのママは夏にボスニアの故郷に帰省する度にプラムを大量に持って帰って来て「食べきれないから」と、これまた食べきれないくらい大量のジャムを作ってくれます(;´▽`A“)

 

 

(↑)こちらはクロアチア人が大好きな夏野菜、パプリカ。

 

ほんのり甘く、肉厚でジューシー!細切りにして、そのまま生でパリパリ食べてもおいしいです。

 

(ちなみに市場でパプリカを見かけて、一緒に歩いていた夫が「パプリ~カ~♬」と米津玄師さんのパプリカのサビを一瞬口ずさんでいました(笑)※彼はめちゃくちゃ音痴です(;^ω^) )

 

 

(↑)クロアチアで見かけるパプリカにはいくつか種類があるのですが、日本人にとってちょっと珍しいのが上の写真のような薄黄緑色のパプリカ。

 

赤パプリカと比べると、ちょっと甘さ控えめ。クロアチアの夏のおふくろの味「パプリカの肉詰め」などに使われるのはこの種類です。

 

パプリカの肉詰め

 

夏はたくさんのベリーも採れます♬

 

(↓)下の写真はラズベリーにブラックベリー!

 

 

ベリーが大好きなのでぜひとも買って帰りたかったのですが、このあと用事があったので「持ち運んでいたら家に帰った頃にはグチャグチャになっているだろうな~・・・」と残念ですが諦めることにしました💦

 

 

 

(↑)メロンにいろんな種類の桃♥

 

大好物ばかりで甘い香りに包まれて近くを通るだけでも幸せな気分になります(*´ω`)

 

ちなみに、上の写真の中央に映っているのは「蟠桃」という種類の桃。

 

別の日に買った蟠桃

 

クロアチア語では「Plosnata breskva」、直訳すると「ぺっちゃんこ桃」という名前の桃です。

 

なんでもこのぺっちゃんこの桃(蟠桃)は西遊記に「不老長寿の実」として登場する伝説の桃なのだとか✨

 

日本では高いそうですが、クロアチアなら1kg=15クーナ(約260円)と激安で味わうことができます♬(※ほとんどがイタリアからの輸入です)

 

 

日本の高級桃にちょっと似た味。うまく表現できませんが、濃厚でねっとりとした甘さ♥

 

はじめて食べた時は「なっ・・・なんだ!!このおいしさは~っっっ!!」と目玉が飛び出そうになるほどでした( *´艸`)

 

日本では気軽に食べられそうにありませんが、クロアチアでなら毎日蟠桃も食べ放題!ひょっとしたら不老長寿になれるかも・・・?(笑)

 

みなさんも、いつか夏のクロアチアへお越しの際は、ぜひ蟠桃を食べてみてくださいね♬(それから「パプリカの肉詰め」も!)

 

 

なお、この日のザグレブ、ドラツ市場の街歩きの様子は下の動画にまとめました(↓↓)

 

 

 

よろしければ、こちらもぜひお楽しみいただけると嬉しいです!

 

それでは、みなさんもどうか楽しい夏休みをお過ごしください♬

 

(2020年8月15日 小坂井真美

 

♥ クロたびスタッフ・ブログTwitterFacebookでは日々クロアチア各地の最新気候情報をはじめ、さまざまな情報をお伝えしています。よろしければフォローしていただけると嬉しいです。

 

またYou Tubeチャンネル「クロたびしょうでは動画でクロアチアの様々な景色、旅情報をお届けしています。ぜひご覧ください☆☆

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

【クロたびスタッフの著書もよろしくお願いします】

 

⇒ ガイドブック「アドリア海の素敵な街めぐり クロアチアへ」著書発売のお知らせ

 

「見落とすべきでない観光スポットは?」「おすすめのホテル、レストランは?」「お土産はどこで買えばいい?」など、これまで数えきれないくらい聞かれたご質問に対する答えをギュッと一冊に詰め込みました。

 

また当サイト(クロたび)では紹介していないお気に入りのカフェやレストランやホテル、お店、各町でのおすすめの過ごし方などなど・・・当サイトには載せきれていない情報もたくさん盛り込んでいます。

 

よろしければお手に取っていただけると嬉しいです。

 

 

⇒ 「旅するクロアチア語」 著書発売のお知らせ

 

「クロアチア語を勉強してみたい」「クロアチア語って、どんな言葉なんだろう?」という方はもちろん、「これからクロアチアに行く予定!ちょっと言葉を覚えて、より心に残る、出会いや発見のあるクロアチア旅行を楽しみたい」という方もお手に取っていただけると嬉しいです。