【クロアチア便り】ザグレブに桜が咲きました!

庭のさくらんぼの木の花も咲きはじめました♪

 

こんにちは!

 

ザグレブはすっかり春になりました。

 

毎日とってもいいお天気。青空が広がり、ぽかぽか暖かいです。

 

昨日(3月28日)は日中の気温は20℃近くまで上がり、太陽の下じっと座っていると少し暑いくらい。

 

庭のさくらんぼの花も咲きはじめ、いよいよこれから本格的な春が到来しそうです♪

 

街角で見かける、桜を彷彿とさせる木々

 

ところで、春と言ったらやはり桜!お花見の季節ですよね。

 

クロアチアでは3月中旬頃になると、まるで桜のような花を咲かせる木を街角でちらほら見かけます。

 

 

真っ白な花を咲かせるものや、濃いピンク色の花を咲かせるものも。

 

桜に似た花を咲かせる木はいくつかありますが、なかでもこの時期にクロアチアでよく目にするのがアーモンドの木。

 

アーモンドはサクラと同じバラ科の木なので、花もサクラによく似ています。

 

アーモンドの花

 

毎年3月末頃になると「あぁ、日本は桜の季節だなぁ・・・帰りたいなぁ・・・」と、しんみり、ホームシックになりがちですが(万年日本が恋しいですが、この時期はさらに悪化します(笑))、桜に似た木々を見るとほっと心が和んで元気になります。

 

ところで、クロアチアではアーモンドの開花時期は2月~3月。3月末にもなると、ほとんど花が散ってしまいます。

 

 

というわけで先週の金曜日、かなり寒かったのですが「今日行かないと、週明けには散ってしまうだろうな・・・」ということで、お花見に行ってきました。

 

お花見・・・と行っても、ザグレブの住宅エリアをぶらぶら散歩するだけ。

 

途中、うちの猫のクロすけに似た黒猫にも出逢いました♪

 

ついでにザグレブ新市街にあるブンデク公園にも足を延ばしてきました。

 

ブンデク公園ではパンジーがたくさん咲いていました!

 

ブンデク公園はザグレブっ子憩いのオアシス。特に春から夏にかけては花壇にいろんなお花が植えられ、とても美しい公園です!

 

ところで、ブンデク公園には2012年に日本とクロアチアの外交関係樹立20周年を記念して植えられた桜の木があるのだとか。

 

(去年2020年は東京五輪にちなんで、さらに5組の桜・楓が植えられたそうです!)

 

今まで見たことがなかったのですが、せっかくなのでブンデク公園に桜を探しに行ってきました。

 

 

植樹された場所をネットで軽く調べみたものの正確な場所はわからなかったのですが、植樹時の写真などを見る限り、「おそらくここだろう・・・」という場所を発見!(↑ 上写真)

 

枝垂れ桜のような美しい木がたくさん立っていて、なんだかこのエリアだけまるで日本のような雰囲気が漂っていました♪

 

 

なお、この日の様子は下のYouTube動画でもお届けしています。よろしければご覧いただけると嬉しいです(*^^*)

 

 

これから本格的な春に向けて、ますます美しくなっていくザグレブ。

 

また当ブログやYouTubeチャンネル「クロたびしょう」で現地の様子をみなさんにお届けしますね☆

 

(2021年3月27日 小坂井真美

 

♥ クロたびスタッフ・ブログTwitterFacebookでは日々クロアチア各地の最新気候情報をはじめ、さまざまな情報をお伝えしています。よろしければフォローしていただけると嬉しいです。

 

またYou Tubeチャンネル「クロたびしょうもぜひご覧ください☆

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

 

【クロたびスタッフの著書もよろしくお願いします】

 

⇒ ガイドブック「アドリア海の素敵な街めぐり クロアチアへ」著書発売のお知らせ

 

「見落とすべきでない観光スポットは?」「おすすめのホテル、レストランは?」「お土産はどこで買えばいい?」など、これまで数えきれないくらい聞かれたご質問に対する答えをギュッと一冊に詰め込みました。

 

また当サイト(クロたび)では紹介していないお気に入りのカフェやレストランやホテル、お店、各町でのおすすめの過ごし方などなど・・・当サイトには載せきれていない情報もたくさん盛り込んでいます。

 

よろしければお手に取っていただけると嬉しいです。

 

 

⇒ 「旅するクロアチア語」 著書発売のお知らせ

 

「クロアチア語を勉強してみたい」「クロアチア語って、どんな言葉なんだろう?」という方はもちろん、「これからクロアチアに行く予定!ちょっと言葉を覚えて、より心に残る、出会いや発見のあるクロアチア旅行を楽しみたい」という方もお手に取っていただけると嬉しいです。