【クロアチア便り】落ち葉舞うザグレブより。。。

ザグレブの街角で見かけた風景。黄色い落ち葉の絨毯が印象的でした

 

みなさん、こんにちは!
久しぶりのスタッフ・ブログの更新となりました。

 

「最近、クロたびのブログもあまり更新されていないですが、元気ですか?」とご心配くださるメッセージも時折頂戴しますが、おかげさまで元気に過ごしています(*^^*)

 

この夏に娘が生まれてから毎日てんやわんや・・・ようやく新しいライフスタイルに慣れてきましたが、毎日小さなカイジュウ2匹(娘と愛猫のクロすけ)の相手しかしていないというのに、あっという間に時間だけが過ぎていきます(苦笑)

 

「あ~・・・涼しくなってきたなぁ。もう夏も終わりかぁ~・・・」なんて思っていたら、あれよあれよという間に日は過ぎて行き、気づけばもう11月。

 

私たちが暮らすザグレブはどんどん秋が深まり、もう冬がすぐそこまで来ています。

 

ザグレブ、ズリニェバッツ公園の昼下がり

 

ところで先日、久しぶりにザグレブ市内へ少しだけ出かけてきました。

 

私がザグレブ市内を最後に訪れたのは9月末頃(その日の様子を映した動画はこちら)。

 

暑さも残り、まだ夏の名残が漂っていましたが、そんな街中の雰囲気は一変。

 

道端には黄色い落ち葉が積もっていました

 

黄色い落ち葉がひらひらと舞い、すっかりと秋の雰囲気に包まれていました。

 

 

春にピンク色の美しい花を咲かせ目を楽しませてくれたトミスラブ王の銅像横に立つマグノリアの木もご覧のとおり(↑)

 

葉っぱが黄色く色づいて秋の装いです。

 

 

数えきれないくらい歩いた、見慣れたはずの道(↑)

 

 

それなのに、黄色い落ち葉がひらひら舞っているだけで、なんだかウキウキ♪ 

 

楽しい気持ちになるから不思議です。

 

 

公園では「これ、きれい~!」と、キャッキャはしゃぎながら夢中で落ち葉を集める子供たちの姿も。

 

春夏秋冬。どの季節も美しいですが、私は青空が広がる秋のザグレブがとっても好きです。

 

 

だけれど、短いザグレブの秋はもうすぐ終わり・・・。

 

来週からはもっと寒くなるみたいで、天気予報によると毎日、日中の最高気温は10℃前後。朝晩の最低気温はなんと1℃前後・・・!

 

日本は「これから紅葉真っ盛り!」という街も多いと思いますが、ザグレブにはひと足早く冬が到来しそうです。

 

 

ところで、最近お店などでちらほらクリスマス・グッズも見かけるようになってきました。

 

(最近、日本では激減傾向にあるみたいですが、クロアチアはあいかわらず・・・)なかなかコロナ渦の収束が見えない世の中ですが、どうやら今年のザグレブはクリスマス・マーケットを決行するとのこと。

 

去年は新型コロナの影響でクリスマス・マーケットが中止(屋台小屋が並ばずイルミネーションや飾りのみ)となったザグレブのクリスマスでしたが、最近発表された情報によると、例年より規模は縮小されるものの、今年はクリスマスの屋台も並ぶ予定だそうです。

 

(※2020年のザグレブのクリスマスの様子(動画)はこちら

 

また近々改めて、当サイトでもみなさんに情報をシェアしますね!

 

それでは・・・!

 

(2021年11月5日 小坂井真美

♥ クロたびスタッフ・ブログTwitterFacebookでは日々クロアチア各地の最新気候情報をはじめ、さまざまな情報をお伝えしています。よろしければフォローしていただけると嬉しいです。

 

またYou Tubeチャンネル「クロたびしょうもぜひご覧ください☆

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

 

【クロたびスタッフの著書もよろしくお願いします】

 

⇒ ガイドブック「アドリア海の素敵な街めぐり クロアチアへ」著書発売のお知らせ

 

「見落とすべきでない観光スポットは?」「おすすめのホテル、レストランは?」「お土産はどこで買えばいい?」など、これまで数えきれないくらい聞かれたご質問に対する答えをギュッと一冊に詰め込みました。

 

また当サイト(クロたび)では紹介していないお気に入りのカフェやレストランやホテル、お店、各町でのおすすめの過ごし方などなど・・・当サイトには載せきれていない情報もたくさん盛り込んでいます。

 

よろしければお手に取っていただけると嬉しいです。

 

 

⇒ 「旅するクロアチア語」 著書発売のお知らせ

 

「クロアチア語を勉強してみたい」「クロアチア語って、どんな言葉なんだろう?」という方はもちろん、「これからクロアチアに行く予定!ちょっと言葉を覚えて、より心に残る、出会いや発見のあるクロアチア旅行を楽しみたい」という方もお手に取っていただけると嬉しいです。