【クロアチア便り】ザグレブに春がやってきました

桜を彷彿とさせる木々たち。ザグレブの自宅近くの公園にて

 

こんにちは!

 

しばらくスタッフ・ブログの更新が滞っていましたが、実は、少し前まで日本に一時帰国していました。

 

コロナ渦のためずっと帰国を自粛していたのですが、諸事情で約2年ぶりに帰国することとなり、日本の家族や友人との時間を過ごすことができました。

 

民家の軒先にも春が・・・!

 

ザグレブに戻ってきたのは3月中頃。

 

せっかく日本がポカポカ春らしくなってきた頃だったので「あと1週間程(日本に)いれたら桜も見られたのにね。。。残念!」なんて話ながら、後ろ髪を引かれる思いで日本を出発しました。

 

そうして戻ってきたザグレブ。。。まだ寒い日も多かったですが、少しずつ、日に日に春が近づいてきているのが感じられます。

 

まだ枝だけ、真っ裸の木も多いけれど、華やかなお花を咲かせてくれる木が増えてきました

 

冬のあいだ裸の木ばかりで殺風景だった街角も、アーモンドやマグノリアが花を咲かせてくれ、一気に春らしくなってきました。

 

「昨日まで咲いていなかったのに、今日は花開いている!」と、毎日外を歩く度に「春」を発見できるので、気持ちも自然とウキウキ♪

 

ところで、昨日(4月5日)ザグレブ市内へ出かけてきました。

 

ザグレブ市内へ行くのは本当に久しぶりだったで、街中がどんな風になっているかワクワクしながら足を運びました。

 

トミスラブ王の銅像

 

まず真っ先に見に行ったのは、トミスラブ王広場近くにあるマグノリアの木。

 

2019年3月撮影。写真右手に見えるのがマグノリアの木です。

 

ここのマグノリアの木は毎年3月になると(上の写真のように)とても美しいピンク色の花を咲かせてくれるので「もう満開の時期は過ぎちゃっているけれど、ひょっとしたら・・・(まだ咲いているかも)」と淡い期待を抱きながら訪れてみました。

 

満開のマグノリアの花(写真は2019年3月撮影のもの)

 

でも、残念ながら、やっぱりちょっと遅かったみたい。

 

もう盛りは数日前に過ぎてしまった模様で、木の下にはたくさんの花びらが落ちていました(↓下写真)。

 

ほとんど花が散っていて、緑の葉っぱが目立ちました。

 

 

毎年、春に日本で桜を見られない代わりに、ザグレブのこのマグノリアの木を眺めて花見をするのが楽しみだったので、今年はどちらも見られずちょっぴり悲しい・・・!

 

 

それでも、まだ木に残っているマグノリアの花が見られて満足でした。

 

 

トミスラブ王広場をあとにして、次に向かったのはズリニェバッツ公園

 

ズリニェバッツ公園中央に建つパビリオン

 

ここは、特に春から夏にかけての時期、色とりどりのお花が咲くザグレブ市民憩いの場。

 

園内に立ち並ぶ樹齢100年以上のプラタナスの木々はまだ葉がない裸の状態でしたが、公園の芝生は青さを取り戻し、花壇にはスイセンやパンジーなど、いろんなお花が植えられていました(↓)。

 

 

昨日の日中の気温は18℃前後。

 

 

ポカポカ陽気・・・というほどではありませんでしたが、青空が広がる気持ちの良い日だったので、ベンチや芝生の上で楽しむ地元っ子たちの姿をたくさん見かけました。

 

 

ところで、ヨーロッパに春を告げるイベントと言えばイースター

 

毎年祝われる日にちが同じクリスマスなどとは違い、イースターは毎年日付が異なるのですが、今年(2022年)は4月17日。(イースターは「『春分の日』の後にくる最初の満月の日の次の日曜日」と定められています)

 

昨年(2021年)でズリニェバッツ公園に設置されたイースターの飾り

 

ザグレブでは毎年イースターが近づくと、(上の写真のように)街角にウサギやヒヨコを模ったデコレーションなどが設置されるので「今年はどんなイースターのデコレーションになっているのかな?」と楽しみにしていたのですが、なんらかの理由で中止になったのか、もしくはこれから設置されるのか定かではありませんが(調べていませんが)そのようなものは見かけませんでした。

 

 

「今年はイースターの飾りつけはしないのかな~・・・?」なんて、ちょっぴりがっかりしながら今度はイェラチッチ総督広場に向かったら、広場にある噴水はお花で囲われ、イースターのデコレーションが施されていました(↑)✿

 

 

この日はイェラチッチ総督広場である方と待ち合わせをしていたのですが、少し早く到着しすぎたので、広場近くのお花市場もちょこっと覗いてみました。

 

 

さっと歩いて見ただけですが、チューリップやスイセンなど春らしいお花のブーケの他、パンジーやゼラニウムなど、これからの季節、民家の軒先やお庭を彩ってくれるお花の苗もたくさん並んでいました。

 

 

「あぁ・・・買って帰りたい!」という衝動に駆られたものの、このあと用事があったので、半日苗を持ち歩くわけにもいかず断念・・・。でもまた近々、改めて市内に遊びに行きたいと思います。

 

その際はできれば旧市街(観光地エリア)方面にも足を延ばして、みなさんに春のザグレブの景色をもっとたくさんお届けできるように写真に収めてきますね🌸

 

イェラチッチ総督広場

 

季節の変わり目、どうかみなさんもご自愛ください。

 

それでは、また・・・!

 

(2022年4月6日 小坂井真美

 

♥ クロたびスタッフ・ブログTwitterFacebookでは日々クロアチア各地の最新気候情報をはじめ、さまざまな情報をお伝えしています。よろしければフォローしていただけると嬉しいです。

 

またYou Tubeチャンネル「クロたびしょうもぜひご覧ください☆

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

 

【クロたびスタッフの著書もよろしくお願いします】

 

⇒ ガイドブック「アドリア海の素敵な街めぐり クロアチアへ」著書発売のお知らせ

 

「見落とすべきでない観光スポットは?」「おすすめのホテル、レストランは?」「お土産はどこで買えばいい?」など、これまで数えきれないくらい聞かれたご質問に対する答えをギュッと一冊に詰め込みました。

 

また当サイト(クロたび)では紹介していないお気に入りのカフェやレストランやホテル、お店、各町でのおすすめの過ごし方などなど・・・当サイトには載せきれていない情報もたくさん盛り込んでいます。

 

よろしければお手に取っていただけると嬉しいです。

 

 

⇒ 「旅するクロアチア語」 著書発売のお知らせ

 

「クロアチア語を勉強してみたい」「クロアチア語って、どんな言葉なんだろう?」という方はもちろん、「これからクロアチアに行く予定!ちょっと言葉を覚えて、より心に残る、出会いや発見のあるクロアチア旅行を楽しみたい」という方もお手に取っていただけると嬉しいです。