【クロアチア関連番組情報】NHK BSP4K「沈没船クエスト」2024年3月放送

発掘調査を行ったクロアチア・イロビク島周辺の海

 

みなさん、こんにちは!

 

クロアチア在住ガイドのまみです。

 

今日は私が撮影コーディネーターとして撮影に携わったクロアチア関連番組放送のお知らせです。

 

NHK BSP4K「沈没船クエスト」

 

【第1回】~海底に眠る謎を追う~
3月3日(日)13:00~14:29(89分)

 

【第2回】~海底に眠る戦争史~
3月9日(土)13:00~14:29(89分)

【番組概要】

 

金銀財宝を積んだ大航海時代の船。2千年前の古代ローマの船。世界には300万の沈没船が眠っている。それを調査する水中考古学。最新の3D技術で歴史の謎を明らかにする

【番組内容】 

クロアチア沖では古代ローマの船を発掘。中米コスタリカでは奴隷船が現れた。その真相がデンマークで明らかに!そしてスウェーデンでは海底から引きあげられた400年前の軍艦に特別に乗船!世界中で大活躍する水中考古学者・山舩晃太郎の調査に密着。フォトグラメトリと呼ばれる最新の3D技術で海底に眠る歴史の謎を紐解く「科学・歴史アドベンチャー」。美しい4K映像で沈没船の迫力を伝える。

クロアチアは第1回目(⁠3月3日⁠)の放送で紹介される予定です。

 

クロアチアで撮影があったのは2022年10月。

>

 

刺激的で楽しい時間を過ごした調査船

 

素晴らしい研究チームのみなさん、撮影クルーのみなさんと時を共にすることができた、私にとって、とっておきの思い出の時間、思い入れのある番組です。

 

それぞれご活躍されているフィールドは違えど、ひとりひとり全員、自分のお仕事が大好きで情熱を持って取り組まれている方ばかり。

 

また仕事とはいえ、古代ローマ時代の沈没船の発掘現場の立ち合いというロマン溢れる貴重な体験をさせていただけただけではなく、ポジティブなエネルギーに溢れた方々とご一緒できて、毎日とても刺激的、楽しくて仕方ありませんでした。

 

 

この番組のクロアチア回の撮影に際して、研究チームを指揮されていたザダル大学のイレーナ・ロッシ教授そしてチームメンバーの山舩晃太郎先生には特にお世話になりました。

 

山舩先生はクロアチアを含め、世界各地で水中考古学の調査に携わりご活躍されていて、水中考古学における「フォトグラメトリ」の第一人者。

 

水中考古学の発展だけではなく、人類のより豊かな未来までをも願って活動される本当に素敵な方でした。実際にお会いして、いろいろ近くでお話を拝聴することができ、たくさんの学びの他、考えさせられることもあり、素晴らしい経験をさせていただきました。

 

なお、水中考古学について、クロアチアを含む世界各国での山舩先生のご活躍の様子は山舩先生のHP『水中考古学者と7つの海の物語』に綴られているので、ぜひご覧ください。

 

また山舩先生のご著書『沈没船博士、海の底で歴史の謎を追うもおすすめです!

 

どんな番組に仕上がったのか私もとっても楽しみです。

 

みなさんにもぜひご覧いただけると嬉しいです!

 

(2024年3月1日公開 小坂井真美

♥ クロたびスタッフ・ブログX(Twitter)Facebookでは日々クロアチア各地の最新気候情報をはじめ、さまざまな情報をお伝えしています。よろしければフォローしていただけると嬉しいです。

 

またYou Tubeチャンネル「クロたびしょうもぜひご覧ください☆

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

 

【クロたびスタッフの著書もよろしくお願いします】

 

⇒ ガイドブック「アドリア海の素敵な街めぐり クロアチアへ」著書発売のお知らせ

 

「見落とすべきでない観光スポットは?」「おすすめのホテル、レストランは?」「お土産はどこで買えばいい?」など、これまで数えきれないくらい聞かれたご質問に対する答えをギュッと一冊に詰め込みました。

 

また当サイト(クロたび)では紹介していないお気に入りのカフェやレストランやホテル、お店、各町でのおすすめの過ごし方などなど・・・当サイトには載せきれていない情報もたくさん盛り込んでいます。

 

よろしければお手に取っていただけると嬉しいです。

 

⇒ 「旅するクロアチア語」 著書発売のお知らせ

 

「クロアチア語を勉強してみたい」「クロアチア語って、どんな言葉なんだろう?」という方はもちろん、「これからクロアチアに行く予定!ちょっと言葉を覚えて、より心に残る、出会いや発見のあるクロアチア旅行を楽しみたい」という方もお手に取っていただけると嬉しいです。