5月のクロアチア観光 コロコロ変わるお天気に注意!

晴れた日は美しい旧市街の姿を楽しめました♪

晴れた日は美しい旧市街の姿を楽しめました♪

 

先週ドブロブニクへ久しぶりに行って来ました!

 

できるだけ荷物を少なくするため、服も最小限に抑えたかったのですが、ドブロブニクに住む友達から「夏服も、冬服も、両方持ってきた方がいいよ」とアドバイスを受け、全シーズンに対応できる服をカバンに詰めてゆくことに。

 

DSC_0073_2

 

当初、滞在中の日程のお天気予報を確認するとずっと「くもり/雨」。仕事とはいえ「せっかくのドブロブニクなのに~」と肩を落としていましたが、「お天気はコロコロ変わるから大丈夫だよ!きっと晴れるよ」という友達の言葉通り、「くもり」や「雨」の天気予報の日も青空を見ることができました!

 

ですがやはり、ずっと晴れていたわけではなく、やはり雨が降るとかなり肌寒い・・・!今回さすがにマフラーやブーツは持って行きませんでしたが、友達のアドバイスに従ってダウンコートは持って行って正解でした!上の写真からもわかるように、お天気の悪い日はコートがないと寒かったです。

 

DSC_0079_2

 

でも、体感温度は人それぞれ!プラツァ通りを行き交う人を観察すると、コートを着ている人もいれば、半袖で歩いている人もいました。

 

また、1日の中でもかなり温度の変化が激しいように感じました。朝小雨が降ってコートが必要なくらい寒いと思えば、お昼からは太陽がサンサンと照り、Tシャツ1枚で十分なくらい気温が上がったり・・・。クロアチア旅行の服装の準備って、本当に難しいなぁ~と改めて痛感しました。

 

ここまでお読みくださり「じゃあ、どんな服装を用意してゆけばいいの?」と頭を悩ませてしまうと思いますが、簡潔にまとめると体温調節ができる服装を用意されることをおすすめします

 

晴れると暑いです!

晴れると暑いです!

 

近々クロアチアへお越しの方は、日本の初夏の服装(Tシャツや薄手の長袖)をメインにご用意され、それに重ね着して体温調節できるように、温かい羽織物などを数枚、温かい冬服を念のために1枚、そしてかさばらないコートが1枚あれば完璧だと思います。

 

DSC_0105_3

 

それから旅行期間中の天気予報をチェックして、あいにくの雨マークがついているようであれば、折り畳み傘やカッパのご用意もお忘れなく!現地に着いてから購入しようとすると、売っているお店を探すのに苦労してしまうこともあります。

 

今回約5日間のドブロブニク滞在で、晴れ、雨、曇り、寒い、暑い・・・ドブロブニクの気候すべてを体験したような気がします。

 

悩ましい旅の服装準備ですが、体調を崩さないように、体温調節を上手に行ってくださいね。

 

(2016年5月6日 小坂井真美

月別のクロアチアの気候&服装情報

最後に、月別のクロアチアの気候&服装情報一覧をリストアップします。旅の準備にお役立ていただけると幸いです。

 

 

 

 

 

⇒ 【保存版】5月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】6月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】7月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】8月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】9月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】10月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】11月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】12月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

(2018年2月23日 小坂井真美

 

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!