ザグレブのねこカフェ『Cat Caffe Zagreb』で癒されてきました

 

昨日、ザグレブのねこカフェ『Cat Caffe Zagreb』へ行ってきました。

 

このカフェを知ったのはまったくの偶然。ネットサーフィンをしている時にたまたま見つけました。ザグレブにねこカフェがあるなんて知らなかったので意外や意外!

 

実は燃え尽き症候群のようになってしまっていたのですが、癒しを求めて遊びに行ってみることにしました。

 

Cat Caffe Zagreb

お店の入り口

 

Cat Caffe Zagrebがあるのはザグレブのマクシミール公園のすぐ近く。

 

ザグレブの観光地エリアの中心地であるイェラチッチ総督広場からは徒歩で行くには遠すぎるので、(私たちは自転車でアクセスしましたが)旅行者にとってはトラムでアクセスするのが便利です。

 

(アクセス方法は、この記事の最後にまとめてお伝えしますね)

 

 

居心地が良い店内は、まさにねこ尽くし!

 

ねこをモチーフにしたインテリアやイラストで、センス良く飾りつけされていました。

 

 

(↑)ねこじゃらしもいっぱい!(ドリンクを楽しみながら友達と遊べる、人間用のボードゲーム(貸し出し無料)も多数用意されていましたよ♪)

 

壁には、キャットウォークや爪とぎが取り付けられており、まさにねこたちの楽園です!

 

 

「どこに座ろうかな~?」と店内を見回すと、にゃんこ用の小さなソファーに気持ちよさそうに寝そべるシマねこを発見(↓)。

 

 

この子をそっと眺めることができる、近くの席に腰かけることにしました。

 

 

すぐ近くでは、やんちゃ盛りの様子の可愛らしいクロねこが、ねこじゃらしでお姉さんに遊んでもらって、飛び回っていました(笑) (↑↓)

 

 

みんなの注目を集めながら、お店の中をウロチョロ巡回していたのは下の写真(↓)の茶トラくん。

 

 

あちらこちらのテーブルをひとつずつ周るかのように歩き回り、みんなに頭をナデナデされていましたヾ(・ω・*)

 

 

席に着いて周りを見渡した時、目に飛び込んできたのはこの3匹だけだったので「全部で5、6匹くらいいるのかな?」なんて思っていましたが、よ~く観察すると、店内の至る所ににゃんこたちが潜んでいました♥

 

お姉さんが壁に取り付けられた箱の中を笑顔でず~っと撫でていたので、「どんな子がいるのかな?」と思って、私もお姉さんの後でそっと中を覗いてみると・・・のんびりとくつろぐグレーのネコがいました(↓)

 

小豆みたいな可愛い肉球が見えていました!

 

この子は私たちがお店にいる間、ずっと暗いこの中で寝ていたので、どんな色なのかもよくわかりませんでしたが、おそらくロシアンブルーのような毛色なのだと思います(*´ω`*)

 

 

他のにゃんこたちよりも体が大きく、ボス感を漂わせていたのは白黒のにゃんこ(↑↓)

 

貫録を漂わせながら、カウンター席で店番をしていました(↓)

 

 

すばしっこくて写真がうまく撮れませんでしたが、アメリカンショートヘア風の子もいましたよ!(↓)

 

 

(顔しか見えなかったので、何色のねこちゃんなのかよくわかりませんでしたが)箱の中から頭を半分出して爆睡しているにゃんこの愛らしい姿に、周りのみんなの心はメロメロ♥(↓)

 

 

パッと見た感じ、ねこたちの姿が見えなくても、よ~く観察すると店内の至る所にかくれんぼしていました。

 

例えば下の写真(↓)

 

 

どこにねこが隠れているか、わかりましたか??(↑)

 

答えは・・・

 

  ↓↓↓

 

 

クリスマスのデコレーション用のソリの中 。

 

丸くなって、ぐっすりと寝てました(笑)

 

 

今回私たちが見かけたのは全部で8匹でしたが、店内にあった「うちのカフェのにゃんこ紹介」を見ると、どうやら13匹がこのカフェで暮らしているみたいです。

 

どの子も毛並みが良く、とても幸せそう♥

 

新鮮なお水もエサもたっぷりと用意されて、お手入れが行き届いている印象を受けました。

 

マキアート(12クーナ/約220円)と人気メニューのホットチョコレート(28クーナ/約480円)

 

クロアチアでねこカフェだなんて、ものすごく珍しく、ドリンクメニューもクロアチアの他のお店では見かけないユニークなものがいっぱい。

 

「どうしてねこカフェを始めようと思ったんだろう?ひょっとして、日本のねこカフェからインスピレーションを得たのかな?」「お店にいるねこたちは保護猫なのかな?」など、お店の方に聞いてみたいことがたくさんありましたが、スタッフのお姉さんはとても忙しそうだったので「おじゃますると悪いな・・・」と思い、今回はにゃんこたちの観察に徹することにしました。(またお話を聞かせていただける機会があれば、当サイトでレポートしますね ^^)

 

まるでパフェのようにゴージャスな見た目のホットチョコレートは、どうやらこのカフェの人気ドリンクなようで、ほとんどのお客さんがこれを飲んでいました。(私も注文しましたが、チョコレート好きには堪らない幸せな味がしました♥)

 

実家のにゃんこ

 

私たちは日本の実家にねこがいるため、日本ではねこカフェに行ったことがないのですが、ねこカフェといえばドリンク代以外にも1時間あたりの席代がかかるイメージを持っていました。

 

でも、ザグレブのこのカフェはドリンク代以外発生しませんでした。(ただし、チップは必須ではありませんが、たくさんニャンコたちに癒してもらったので、ドリンク代の他に少しばかり心づけを置いてきました^^)

 

お姉さんたちの熱い視線を集めるフワフワの毛のにゃんこ

 

ところで、可愛いニャンコたちに癒してもらいながらも「(私たちもそのひとりだけれど)たくさん知らない人が来て、ねこたちのストレスにならないのかな?」と、ちょっぴり心配になってしましたが、このカフェに来るお客さんたちはみんな大のネコ好きなようでマナーが良く、むやみに追いかけまわしたり、抱き上げようとする人はひとりもいませんでした。

 

いろんな姿のねこの可愛い姿を笑顔で写真に収めたり・・・ナデナデさせてくれそうな起きている子がいれば優しく撫でてみたり・・・ねこが足元に来たり、近くを通った時に手を差し出して、ねこの気が向けば触らせてもらう・・・という楽しみ方をしていました。

 

ネコたちは愛情に溢れるみんなのまなざしを受けながら、気ままに過ごしていました。

 

Cat Caffe Zagrebのルール

ねこカフェ利用方法のルール表

 

上はこのカフェのルール表(↑)

 

あたりまえのことばかりですが、ねこと人間が共にカフェでの時間を心地良く安全に過ごすことができるように、次のようなことがクロアチア語で書かれています:

🐾いきなりネコを抱き上げないでください。ネコからファーストコンタクトを取って来るのを待ちましょう。耳や尻尾を引っ張るのも禁止です。

 

🐾写真を撮る時、フラッシュはたかないでください。

 

🐾大きな音を立てないでください。

 

🐾ネコに食べ物を与えないでください。

 

🐾ネコが食べている時、飲んでいる時、寝ている時は触らないでください。

 

(免責事項)店内では自己責任でお楽しみください。当店のネコたちは感染症の予防接種を済ませていますが、万が一お客様にアレルギーが発生した場合や、ネコが引っかいたり噛んでしまったりする場合、当店は責任は負いかねます。

 

人懐っこい三毛猫

 

「ねこたちのじゃまにならないように・・・」と、スヤスヤ寝ている様子を遠くからそっと眺めたり、ねこたちのご機嫌を伺いながら、ちょこっと撫でさせてもらうだけでも十分幸せでしたが、1匹のにゃんこが私たちにとてつもない癒しをプレゼントしてくれました(*´ω`*)

 

この上ない幸せな時間をくれたのは、この子(↓)

 

ブレていますが・・・本棚の上でむくりと起き上がった三毛猫

 

本棚の上で寝ていたのですが、むくりと起き上がり、ぐぐ~っと伸びをしていたので、その様子が可愛くて写真を撮らせてもらおうと近づくと、「ニャニャッ!」と何かを訴えて、本棚から降りて私たちの机に近寄ってきたのです。

 

夫にスリスリと寄ってきたミケちゃん

 

足元に寄ってきたミケちゃんをよく見ようと、彼が席を立つと、空いた席にぴょんと飛び乗り席をジャック (笑) (↓)

 

 

「可愛い~!」とふたりでメロメロになりながら撫でていると、ミケちゃんは彼の席でのんびりとくつろぎ始めてしまいました(*´ω`*)

 

彼の席を完全にジャックしたミケちゃん

 

可愛い侵略者に席を乗っ取られ、しばらくしゃがんで見ていた彼ですが、足が辛くなってきたみたいで「僕の席、取られた・・・(´;ω;`) しかたないから、他のにゃんこを見てくる・・・」と、どこかへ行ってしまいました(笑)

 

 

その間「もっと撫でて~」とでも言うように、ゴロゴロとのどを鳴らしてリラックスするミケちゃんを、私はずっと撫でさせてもらい、至福の時間を過ごしました♥

 

店員さんにこの子の名前を聞くと「アルヴァ」という女の子だとのこと。

 

 

彼が戻って来て「アルヴァ~。座らせて~」と、ちょいちょいっとつつくと、「仕方ないな~」というように立ち上がったアルヴァ。

 

「あぁ、アルヴァがいっちゃう・・・」と残念に思っていたら、次の瞬間、私の膝の上にひょいっと乗ってきてくれました( *´艸`)

 

 

のどをゴロゴロ鳴らしながら、私の膝の上で前足をふみふみ・・・

 

爪がジーンズに食い込んでちょっと痛かったですが、嬉しくてそんなことも忘れるくらい、思いがけない出来事に大感激・・・っ ( ノД`) !

 

 

数分ふみふみを続けたあとは、私の膝の上で優雅に毛づくろいをはじめました(↓)。

 

 

自由気ままで可憐なアルヴァに私も夫も、目はハートで釘付け状態。

 

そんな私たちのテーブルに、さらなる可愛い侵略者が突如飛び乗ってきました(↓)

 

 

飛び乗ってきたのは、お店の中をずっとウロウロ巡回していた茶トラ君。

 

 

テーブルに飛び乗ってきたかと思ったら、彼の膝の上にほんの数秒だけちょこんと座って、満足したように降りていきました。アルヴァちゃんがどんな様子なのか、気になって偵察しにきたのかもしれません。

 

(手に持っていたスマホを置いて、茶トラ君を撫でようとしたところ、ひょいっと逃げられてしまった彼はちょっと寂しそうでした(笑))

 

 

茶トラ君がいなくなって、静かになったら、アルヴァちゃんは私の膝の上でスヤスヤと眠りはじめました。

 

(アルヴァちゃんの身体がずり落ちないように支えていた右手が地味にしんどかったですが・・・ (笑))ねこが膝の上で寝ている・・・ただそれだけのことなのに、ずっとニヤニヤが止まらず、最高に幸せなひと時でした(*´ω`*)

 

 

アルヴァちゃんや茶トラ君をはじめ、Cat Caffe Zagrebの可愛いにゃんこたちに最高の癒しをもらい、すっかり元気になりました♥

 

ザグレブ中心地から少し離れているので、アクセスにちょっぴり時間がかかりますが、お気に入りカフェとしてこれからも足を運ばせてもらおうと思います♬

 

「ザグレブでねこカフェに行ってみたい」という方は、ぜひCat Caffe Zagrebへ!

 

最後にカフェの情報をまとめておきますね。

 

Cat Caffe Zagrebの情報・アクセス

■Cat Caffe Zagreb

 

Facebookhttps://www.facebook.com/catcaffezagreb/

住所 :Dragojla Kušlana 6, 10000, Zagreb

地図

 

アクセス:

 

イェラチッチ総督広場のトラム駅(Trg bana J.JJelačića)から11番または12番のトラムで5駅目のMašićeva駅降車。トラム降車後、カフェまでは徒歩約2分。

(2019年11月25日 小坂井真美

クロたびスタッフ(ザグレブ在住日本人ガイド)が楽しいザグレブ散策のお手伝いをします!

 

当サイトではお伝えしきれない、本当におすすめしたいレストランやお店、写真スポットにご案内したり、お土産探しなどのお手伝いをします。

 

ザグレブ以外の町の観光アドバイスもお伝えします。ご興味のある方はこちらをご覧ください。

【クロたびスタッフの著書もよろしくお願いします】

 

⇒ ガイドブック「アドリア海の素敵な街めぐり クロアチアへ」著書発売のお知らせ

 

「見落とすべきでない観光スポットは?」「おすすめのホテル、レストランは?」「お土産はどこで買えばいい?」など、これまで数えきれないくらい聞かれたご質問に対する答えをギュッと一冊に詰め込みました。

 

また当サイト(クロたび)では紹介していないお気に入りのレストランやホテル、お店、各町でのおすすめの過ごし方など、当サイトには載せていない情報もたくさん盛り込んでいます。