クロアチア人歌手のクリスマス・ソングのMV撮影に参加してきました

ザグレブ、聖マルコ教会前のクリスマスツリー

 

あっという間に12月も半ば。 もうすぐクリスマスですね!

 

少し前になりますが、クロアチアの人気歌手のペタル·グラショ(Petar Grašo)さんのMV撮影に参加してきました。

 

撮影があったのは先月末。クロアチアではよくCMやドラマなどの撮影が行われるのですが、聞いた話では、他のヨーロッパの国と比べると費用を抑えて撮影ができるからなのだとか。

 

私は本業はもちろんガイドですが、アジア人エキストラや出演者が必要な時に「予定空いてる?」と声をかけてくれるエージェントの方がいるので、時間がある時たま~にこんな仕事もしています^^

 

MV内でも登場しているザグレブ空港出発ゲートフロア

 

今回のペタルさんのMVの大部分がザグレブ空港で行われたのですが、エキストラとして参加してきました。 今までCMやドラマの撮影は何度か参加したことがありましたが、MVははじめて。

 

いつもいろんなアーティストのMVをYouTubeなどで見ながら「どうやって撮ってるのかな~?」と思っていたので、今回それを間近に見られてとても興味深かったです。

 

MV内でもちらっと登場しているザグレブ空港出発ゲートフロアのカフェ

 

ペタル·グラショさんはクロアチア人なら誰もが知っている人気の歌手。

 

忙しくバタバタしていたので、特に周りの友達に撮影があったことを話すこともなく、その後すっかり忘れていたのですが、12月に入ってから「ペタル·グラショのフリットゥラ、見たよ!これ、うしろで映ってるのキミだよね?!なんで教えてくれなかったんだよおぉ〜!ザグレブ空港なら、撮影を見に行ったのに〜」と、YouTubeの動画とともに何人か友達が連絡をくれました。

 

(完成したMV ↓)

 

 

(私は最初の0:00~0:21のうしろに小さく、0:31からほんの数秒にちらっと、それ以外にも背景でちらちら映っています(笑) またザグレブ空港(新ターミナル)に来たことがある方なら、このPVを見ると「あっ!ザグレブ空港だ!」とすぐにわかると思います 🙂  )

 

ペタルさんは人気歌手なのに、とても気さくでフレンドリー! (私は声をかける勇気がありませんでしたが)撮影の合間に「一緒に写真を撮ってください」と声をかけてくるエキストラや、撮影を遠巻きに見守りながら彼に声をかけるチャンスを伺っていたファンたちの希望に、誰一人として断ることなく笑顔で写真撮影に応じていらっしゃいました!

 

他にもこのMVには、スポーツ選手や有名シェフなどクロアチアの著名人が何人か出演しています。 私が一番驚いたのは、サッカー監督のズラトコ・ダリッチさん。

 

撮影の合間にイスに座ってコーヒーを飲んでいたのですが、ふと隣のテーブルに目をやると彼が座っていたのです!!

 

私はスポーツ関係にかなり疎いせいもあり、すぐに誰か名前が頭の中に浮かばなかったのですが、さすがの私でも去年のワールドカップで何度も目にしたズラトコさんのお顔を目にした瞬間「あーっっ!あのっ!誰だっけ?!去年のクロアチアサッカー代表の…!」とすぐにビビッときました!

 

去年のワールドカップでのクロアチア代表の活躍をにわかファンながら心から応援していたので、そんなチームの監督であるズラトコさんを目の前にして、ひとりひそかに大興奮!

 

一緒にテーブルに座っていたクロアチア人の女の子に「ねぇ、この隣の人って、去年のワールドカップのクロアチア代表の監督だよね?」とそっと尋ねると「そうよ!ダリッチよ」と名前を教えてくれたものの、彼女はサッカーに興味がないのか、ズラトコさんを目の前にワクワクする私と対照的に、彼女の目はペタルさんに釘付け。まさにぞっこんの様子でした(笑)(彼女はペタルさんの大ファンだそうです)

 

クロアチア中が喜びと興奮に包まれた去年のW杯 (ドブロブニク旧市街での様子)

 

ズラトコさんはペタルさんと比べるとクールな雰囲気な方でしたが、ズラトコさんも写真をお願いしてくるファンに(お忙しい様子で出番のシーンが終わるとすぐに現場を去られましたが)クールな笑顔で親切に対応していらっしゃいました。 (やはりズラトコさんにも声をかける勇気はありませんでしたが、「写真をお願いすればよかった・・・」と、ちょっぴり後悔しています(;´▽`A“(笑))

 

主役のペタルさんが笑顔が耐えずフレンドリーな雰囲気を終始醸し出していためでしょう。とても楽しい撮影で、クロアチアの有名な方たちを間近に見ることができ思い出深い半日でした。

 

ちなみに、下のMVはペタル・グラショさんのヒット曲のひとつ「Ako te pitaju」という歌。クロアチア人なら誰もが一度は耳にしたことがある有名な一曲です。

 

 

他にもペタル・グラショが歌う歌には素敵な曲がたくさんあるので、気になる方はYou Tubeでチェックしてみてくださいね!

 

フリットゥラとは?

ザグレブのクリスマスマーケットで売られているフリットゥラ

 

ところで、この歌のタイトルになっているFritula(フリットゥラ)とはお菓子の名前。 いわゆるサーターアンダギーのような揚げ菓子。小麦粉で作った生地を油で揚げて、粉砂糖をまぶして食べます。

 

甘さ控えめで素朴な味。 主に冬に食べられるお菓子で、クロアチアではクリスマスマーケットの屋台で売られているのをよく見かけます。

 

クリスマスマーケットの屋台でフリットゥラを買い求める地元っ子

 

クロアチアの人たちにとって欠かせないクリスマスのお菓子。 ザグレブのクリスマスマーケットの屋台でも、あちらこちらで売っているので、冬のクロアチア旅行の思い出にぜひ味わってみてくださいね!

 

ちなみにこの歌は「クリスマス・イヴに愛する家族が待つ家にワクワクした気持ちで向かうものの、飛行機がキャンセルになってしまい絶体絶命。なんとか間に合うように奔走する様子」をコミカルに描いた楽しい歌です♬

 

次のブログでは、ザグレブのクリスマスの様子をお届けしますね!

 

(2019年12月20日 小坂井真美

 

⇒ 2019年版 ザグレブ・クリスマスマーケット観光情報はこちら

 

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

【クロたびスタッフの著書もよろしくお願いします】

 

⇒ ガイドブック「アドリア海の素敵な街めぐり クロアチアへ」著書発売のお知らせ

 

「見落とすべきでない観光スポットは?」「おすすめのホテル、レストランは?」「お土産はどこで買えばいい?」など、これまで数えきれないくらい聞かれたご質問に対する答えをギュッと一冊に詰め込みました。

 

また当サイト(クロたび)では紹介していないお気に入りのレストランやホテル、お店、各町でのおすすめの過ごし方など、当サイトには載せていない情報もたくさん盛り込んでいます。

 

 

⇒ 「旅するクロアチア語」 著書発売のお知らせ

 

「クロアチア語を勉強してみたい」「クロアチア語って、どんな言葉なんだろう?」という方はもちろん、「これからクロアチアに行く予定!ちょっと言葉を覚えて、より心に残る、出会いや発見のあるクロアチア旅行を楽しみたい」という方もお手に取っていただけると嬉しいです。