ザグレブのクリスマスマーケットを散策してきました(2019年版)

ザグレブ、ロトルシュチャック塔の近くに設置された「サンタさんの部屋」

 

もうすぐクリスマスですね♬

 

実は先日(18日)から日本に帰ってきています。

 

ザグレブのお花屋さんの様子。クリスマスらしいブーケやリースがたくさん売られています

 

もう少し早くザグレブのクリスマスマーケットの様子をみなさんにお届けしたかったのですが、帰国準備などでバタバタしていたため、なかなか更新できませんでした💦

 

日本と同様、クリスマスの定番の植物といえばポインセチアです!

 

クロアチアを経つ前にカメラを持って街中を散策してきたので、今日は今年最初で最後となりますが、2019年度のザグレブのクリスマスマーケットの様子をたくさんの写真とともにお届けしますね!

☆ 最新版ザグレブのクリスマスマーケットの情報はこちら

可愛いデコレーションのツリー

聖マルコ教会前のツリー

 

毎年イェラチッチ総督広場や聖マルコ教会前に設置される巨大なクリスマスツリー。

 

イェラチッチ総督広場の巨大なツリー

 

ここ数年、きれいだけれども特に代わり映えのないデコレーションでしたが、今年はおもちゃのような見た目の可愛らしいデコレーションで飾られていました。

 

 

 

キャンディーケーンやキャンドルなどの他、ザグレブの名所であるロトルシュチャック塔(↑)や

 

 

ウスピニャチャ(ケーブルカー)(↑)、

 

 

リツィタルハート(赤いハートの民芸品)(↑)を象ったザグレブらしいものも。

 

街中の至る所で見かけるくるみ割り人形のオブジェ

 

また今年はザグレブのクリスマスのデコレーションはどうやらくるみ割り人形がテーマのようのですが、ツリーにもくるみ割り人形が飾られていました!

 

 

(↑)夜になるとこんな感じにライトアップされます☆

 

フォトスポットがいっぱいの旧市街エリア

 

ザグレブ市内各地に点在するクリスマスマーケットですが、特に賑やかでデコレーションが美しいのがゴルニグラード(Gornj grad)と呼ばれるエリア。

 

ロトルシュチャック塔付近の写真スポット

 

聖マルコ教会やロトルシュチャック塔周辺、および聖カタリーナ教会裏のエリアが特に賑わいます。

 

カタリーナ教会裏のスポット。夜はライトアップされていて、さらに美しいです!

 

インスタ映えしそうなフォトスポットがいっぱい!

 

 

地元っ子も一生懸命、楽しそうに写真を取り合いっこしていました。

 

 

夜はもちろん、週末は午後からたくさんの人で混雑するため、ゆっくりと写真撮影を楽しみたい方は、なるべく朝早く(できれば午前10時頃までに)訪れることをおすすめします。

 

お土産探しや食べ歩きも♪

 

手づくりコスメや雑貨、アクセサリーなどを売る屋台も並ぶクリスマスマーケット。

 

旧市街エリアは食べ物の屋台が中心です

 

ぶらぶらとのぞいて歩くだけでも楽しいですし、お土産になるプチプライスの可愛らしいアイテムも見つかります。

 

 

また、少し前までクリスマスマーケットの食べ物といえばソーセージとフリットゥラ(揚ドーナツのようなお菓子)しかないようなイメージでしたが、ここ2,3年は随分幅広い種類の食べ物が楽しめるようになりました。

 

フリットゥラやドリンクを売るお店

 

いろんな種類のソーセージが並んでいます

 

タコスやハンバーガーなど、ホットドッグ以外のファストフードの他、去年あたりからはラーメンを出す屋台もでてきました。

 

聖カタリーナ教会裏のスペースに出店しているたこ焼き屋さん

 

今年はOkonomiyakiやTakoyakiを売る屋台も発見!クロアチア人が作るお好み焼きやたこ焼き試しに食べてみたかったのですが、うまくタイミングが合わず食べそこなってしまいました💦

 

「カツバーガー」や「日本風グーラッシュ」「お好み焼き」など、気になるメニューがずらり

 

もし「食べてみたよ~!」という方がいたら、ぜひ感想をお聞かせください(*^^*)

 

 

(↑)また、クリスマス・マーケット定番の「ホットワイン(クロアチア語ではKuhano vino(クハノ・ヴィノ)」の他、ホット・ジンも見かけました!!

 

私はあまりジンをホットで飲むイメージを持っていなかったので、意外な飲み方に驚きました。

 

ズリニェバッツ公園

 

なお、旧市街エリアは食べ物を売る屋台が中心ですが、ズリニェバッツ公園やイェラチッチ総督広場およびヨーロッパ広場付近には雑貨を売る屋台が点在しています。

 

スリにご用心

夜、多くの人で賑わう聖カタリーナ教会裏のスポット

 

今このブログを読んでくださっている方のなかには、これから年末年始に向けてクロアチア旅行をご計画されている方もいらっしゃると思います。

 

イェラチッチ広場の様子。特に週末の夜は大賑わいします

 

ザグレブは夜暗くなってからも安心して散策を楽しめる街ですが(朝昼晩関係なく)スリにはくれぐれも気を付けてください!

 

イルミネーションが美しく輝くイリツァ通り

 

クリスマス・イベントで大賑わいするザグレブは、毎日たくさんの人で混雑しています。特に視界が悪くなり、人通りが多くなる夜は要注意!

 

ニコラ・テスラ通り

 

つい先日も、ケーブルカー(ウスピニャチャ)横にある階段エリアでスリらしき男女4人組の姿を目撃しました。

 

お昼で明るいから・・・と油断しないでくださいね!

 

「自分は大丈夫」だと思い込まず、「近くにスリがいるかもしれない・・・」と常に貴重品には最新の注意を払ってくださいね(なるべく現金や貴重品を持ち歩かないように。また貴重品が入ったカバンはコートの下に入れて(コートとカバン両方の)チャックやボタンをしっかりと閉め、スリの手が届かないようにすれば安心です)

 

よろしければ、下の記事もヒントにしていただけると嬉しいです:

夜のライトアップが美しいズリニェバッツ公園

 

スリと冷えに気を付けて、ザグレブのクリスマスマーケットを楽しんでくださいね!

 

 

それでは、みなさんも楽しいクリスマスをお過ごしください♬

 

☆ 最新版ザグレブのクリスマスマーケットの情報はこちら

 

(2019年12月20日 小坂井真美

 

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

 

【クロたびスタッフの著書もよろしくお願いします】

 

⇒ ガイドブック「アドリア海の素敵な街めぐり クロアチアへ」著書発売のお知らせ

 

「見落とすべきでない観光スポットは?」「おすすめのホテル、レストランは?」「お土産はどこで買えばいい?」など、これまで数えきれないくらい聞かれたご質問に対する答えをギュッと一冊に詰め込みました。

 

また当サイト(クロたび)では紹介していないお気に入りのレストランやホテル、お店、各町でのおすすめの過ごし方など、当サイトには載せていない情報もたくさん盛り込んでいます。

 

 

⇒ 「旅するクロアチア語」 著書発売のお知らせ

 

「クロアチア語を勉強してみたい」「クロアチア語って、どんな言葉なんだろう?」という方はもちろん、「これからクロアチアに行く予定!ちょっと言葉を覚えて、より心に残る、出会いや発見のあるクロアチア旅行を楽しみたい」という方もお手に取っていただけると嬉しいです。