クロアチア紹介番組、お聴きくださりありがとうございます

ドブロブニクの街並み

 

少し前のブログ記事でご報告させていただいたとおり、先週(2月14日)、今週(2月21日)と2週続けてFMヨコハマのラジオ番組『Lovely Day』の『Bon Bon Voyage(ボン・ボン・ボヤージュ)』というコーナーに出演させていただきました。

 

番組では主にクロアチアのドブロブニクとザグレブについてお話させていただいたのですが、収録時には心臓がドキドキ。

 

うまく話せているか心配でしたが、放送が終わってクロたび宛に「聴きましたよ〜!」というメールをくださった方もいて、とっても嬉しかったです(*^^*)

 

放送では、番組DJのはなさんが著書『アドリア海の素敵な街めぐり クロアチアへ』のタイトルを何度も読み上げてくださったり、本書に載せている写真についてコメントをしてくださったり、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

それから、番組関係者の方から「放送直後から『クロアチア、行ってみたい国の一つです』や『友人が最近行ったばかりで、お土産がかわいかったです』というようなメッセージが番組に届き、番組も盛り上がりましたよ!」との嬉しいお知らせも。

 

聴いてくだったみなさん、そしてコメントをお寄せくださったみなさん、本当にありがとうございました!この場をかりてお礼申し上げます。

 

ザグレブのズリニェヴァッツ公園

 

これまで何度か日本のラジオやテレビに出演してきましたが、自分の声を聞いたり、姿をラジオやテレビで見るのはなんだかこそばゆい感じがするので、放送後に敢えて聞かない見ないものもあるのですが、今回は祖母と一緒に(番組関係者の方が送ってくださった放送の録音を)聴いてみました。

 

(明々後日ザグレブに戻るので「最後にもう一度会いに行こう」と、大阪に住む祖母のもとを今日また訪ねてきました!)

 

昨年の秋にケガをしてしまい、また歳のためか最近ちょっと弱気の祖母。

 

毎年毎年、年に少なくとも一度日本に帰ってくるのは、もちろん私自身が「日本でリラックスしたいから」ですが、何より、帰る度に少しずつ年老いていくのが感じられる祖母や両親、そして友達などなど、日本にいる大切な人たちと少しでもたくさんの楽しい時間を過ごしたいからです(*^^*)

 

普段離れたクロアチアに住んでいて、たいしたおばあちゃん孝行、親孝行もできないので、せめて・・・との思いで日本に戻ってきていますが、「孝行のつもり」と言いながら、自分が一番楽しんでいるので有難迷惑かもしれませんが…(笑)💦)

 

今回の帰国では、昨年末に出版したばかりのガイドブックを祖母にも読んでもらうことができ、ラジオも嬉しそうに聴いてもらうことができ、「よかった!またクロアチアで頑張ってこよう!」という気持ちになりました。

 

遠くに住んでいると心配も大きいですが、反面「また帰ってこれるまで全力で頑張ろう」という大きなエネルギーになります。

 

ザグレブの街並み

 

こうしてクロアチア関連の色んな楽しい仕事ができるのも、当サイトをご覧くださったり、クロアチアに興味を持ってくださったり、実際クロアチアへ来てくださるみなさんのおかげさま。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

また日本の家族、そしてみなさんに良いご報告ができるように頑張ろうと心に誓いました。

 

長いと思っていた一時帰国もあと残りわずか。
名残惜しいですが、残りの時間をめいっぱい楽しんで、クロアチアにへ行ってきます(^^ゞ

 

(2020年2月22日 小坂井真美

 

 

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

 

【クロたびスタッフの著書もよろしくお願いします】

 

⇒ ガイドブック「アドリア海の素敵な街めぐり クロアチアへ」著書発売のお知らせ

 

「見落とすべきでない観光スポットは?」「おすすめのホテル、レストランは?」「お土産はどこで買えばいい?」など、これまで数えきれないくらい聞かれたご質問に対する答えをギュッと一冊に詰め込みました。

 

また当サイト(クロたび)では紹介していないお気に入りのレストランやホテル、お店、各町でのおすすめの過ごし方など、当サイトには載せていない情報もたくさん盛り込んでいます。

 

 

⇒ 「旅するクロアチア語」 著書発売のお知らせ

 

「クロアチア語を勉強してみたい」「クロアチア語って、どんな言葉なんだろう?」という方はもちろん、「これからクロアチアに行く予定!ちょっと言葉を覚えて、より心に残る、出会いや発見のあるクロアチア旅行を楽しみたい」という方もお手に取っていただけると嬉しいです。