【クロアチア便り】チューリップ満開!4月のザグレブを散策してきました

 

こんにちは!

 

あれよあれよと言う間に5月も終盤ですね・・・!

 

もう1カ月以上前のことになりますが、4月下旬(4月24日)に久しぶりにザグレブ市内を散策してきました!

 

その時の街中の様子がとってもきれいだったので、「みなさんにブログ記事にしてお届けしよう!」と思いながらも、YouTube動画にまとめるだけで精一杯で、ブログ記事の完成が今日になってしまいました(;´▽`A“

 

チューリップが満開!

 

さてさて、この日最初に訪れたのはザグレブ中央鉄道駅前、トミスラブ王広場の公園。

 

ここにはマグノリアの木があって、3月には美しいピンク色の花を咲かせていましたが、この日見に行くと、もうすっかり花は散ってしまって緑の葉っぱだけになっていました。

 

 

それにしても、本当に良いお天気!

 

芝生に寝転がったり、ベンチでゆったりと座ったり、思い思いにくつろぐ人たちの姿が見えました。

 

 

平日、週末関係なく、気候と天気が良い日はいつも、ザグレブの公園では芝生やベンチでのんびりとくつろぐ人たちの姿が見えます。

 

それにしても、チューリップがいっぱい!!

 

 

(↑)こっちの花壇はピンク色の勿忘草とチューリップのコンビネーション。

 

 

(↑)こちらは青い勿忘草とピンク色のチューリップの組み合わせです。

 

どこもかしこも綺麗すぎて、なかなか足が前に進みませんでした・・・(;´▽`A“(笑)

 

 

この日は気温は20℃ちょっとでしたが、日差しが強いので、日向にいると薄手の長袖でも結構暑く感じてしまうほどでした。

 

ザグレブはこんな風にきれいに手入れされた公園が点在していて、本当に素敵な街です。

 

ザグレブのズリニェバッツ公園もチューリップが満開でした!

 

実はあと半年くらいで、クロアチア、ザグレブに移り住んで来てちょうど丸8年が経つのですが、日々日本が恋しくなる中でも、この日みたいに気候と天気が良い日にこんな公園に来ると「あぁ、ザグレブに住んでいてよかったな~」とつい、じんわり幸せな気持ちになります(*´▽`*)

 

私はクロアチアに住むまでは、こうした公園に来て芝生やベンチの上でぼ~っとのんびりする・・・というような時間の過ごし方、楽しみ方がわからなかったのですが、今ではそんな風にして過ごすひとときが最高の贅沢に感じるようになりました。(歳をとった・・・というせいもあるのかもしれませんが(笑))

 

 

以前は「せっかく空いた時間があるならどこかへ遊びに行こう!」とか「暇だから買い物に行こう!!」「時間があるなら勉強しよう・・・」とか、つい「ぼ~っと何もしない時間はもったいない!」という気持ちに常に憑りつかれていたのですが、今では「何もしない時間」にこそに幸せを感じるようになりました。

 

クロアチアは日本と比べると、とにかく楽しい刺激が少ない国。娯楽施設やショッピングを楽しめる施設などもすっごく少ないのです。

 

なので、時には「あぁー退屈だなー。日本に帰りたいなー」と感じることも正直ありますが、物欲的な刺激が少ない国だからこそ心穏やかに過ごせる場所でもあります(*´ω`*)

 

 

そんなことを考えつつ、チューリップ満開の美しい景色に見惚れながら幸せな気分で街歩きを楽しみました。

 

活気にあふれるドラツ市場

 

このあとはドラツ青空市場やお花市場で買い物を済ませ、友達と合う約束をしていたカフェへ♪

 

ザグレブの人気カフェ「Orijent」

 

チューリップに心奪われ、あちらこちらフラフラと道草を食いまくっていたので、途中「まずい!急がなければ・・・!」と焦りましたが、約束の時間にギリギリセーフでした!(^-^;

 

待ち合わせ場所は、イェラチッチ総督広場のすぐ側に人気カフェ「Orijent(オリイェント)」

 

 

本店はマキシミール公園にあるのですが、去年くらい(?)にここザグレブのど真ん中に新しい店舗がOPENし、コロナ渦の中でも地元民たちの足が絶えることがありません。

 

 

「ケーキだけじゃなくて、アイスクリームも!本当に何を食べてもおいしいよ!」とザグレブっ子たちに評判のお店です。

 

眺めているだけで幸せな気分になれるケーキたち♥

 

クレームシュニッタも!(中段・左にあるケーキです)ひとる10クーナ(約160円)

 

(↑)クロアチア名物のケーキ「クレームシュニッタ」もありましたよ!

 

店員のお姉さんもすごく親切でケーキやアイスクリームの種類をいろいろ説明してくれました。

 

すごく迷いましたが、結局、新作だというローズ(バラ)のアイスとバニラアイスと半分ずつ注文(10クーナ)。

 

 

(↑)ちなみに、これで1スクープ(10クーナ)。こんな風にローズとバニラアイスの半分ずつで、値段は10クーナのまま。1スクープで2つのフレーバーを楽しむことができました。

 

お店にもよりますが、クロアチアではこんな風に1スクープの料金で、2フレーバー、半分ずつ提供してくれるところもあります♪

 

それから、ドリンクはビイェラ・カヴァ(カフェ・ラテ)。

 

 

(↑)友達はレモンとラベンダーとチーズのちょっとユニークなケーキを注文しました。

 

この日は暑かったのでついアイスクリームを選んでしまいましたが、今度訪れる時はケーキを食べてみたいと思います♪

 

Slastičarnica Orijent(オリイェント)
住所:Petrinjsku 2, Zagreb
(※ザグレブのマクシミール公園の近くには本店があります(住所:Maksimirska cesta 34))

 

次はまたいつザグレブ市内へ行けるかわかりませんが、これから夏に向けてどんどん美しくなる街の様子が楽しみです☆

 

また市内へ出かける際は必ず当ブログやYouTubeチャンネル「クロたびしょうにその様子をまとめてみなさんにお届けしますね!

 

♥ クロたびスタッフ・ブログTwitterFacebookでは日々クロアチア各地の最新気候情報をはじめ、さまざまな情報をお伝えしています。よろしければフォローしていただけると嬉しいです。

 

またYou Tubeチャンネル「クロたびしょうもぜひご覧ください☆

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

 

【クロたびスタッフの著書もよろしくお願いします】

 

⇒ ガイドブック「アドリア海の素敵な街めぐり クロアチアへ」著書発売のお知らせ

 

「見落とすべきでない観光スポットは?」「おすすめのホテル、レストランは?」「お土産はどこで買えばいい?」など、これまで数えきれないくらい聞かれたご質問に対する答えをギュッと一冊に詰め込みました。

 

また当サイト(クロたび)では紹介していないお気に入りのカフェやレストランやホテル、お店、各町でのおすすめの過ごし方などなど・・・当サイトには載せきれていない情報もたくさん盛り込んでいます。

 

よろしければお手に取っていただけると嬉しいです。

 

 

⇒ 「旅するクロアチア語」 著書発売のお知らせ

 

「クロアチア語を勉強してみたい」「クロアチア語って、どんな言葉なんだろう?」という方はもちろん、「これからクロアチアに行く予定!ちょっと言葉を覚えて、より心に残る、出会いや発見のあるクロアチア旅行を楽しみたい」という方もお手に取っていただけると嬉しいです。