【クロアチア便り】落ち葉舞い散る、実りの秋がやってきました

落ち葉の上でご機嫌のクロすけ

 

こんにちは!

 

あっと言う間に9月も残り数日。

 

時折、まだ日中少し暑くなる日もありますが、ザグレブはすっかり秋になってしまいました。

 

 

(↑)初夏にたくさんの実をつけてくれた庭のさくらんぼの木も、すっかり秋の装い。

 

黄色くなった葉っぱがハラハラと落ちはじめました。

 

日本と同じく四季が美しいクロアチア。

 

春夏秋冬、どの季節も美しく甲乙付け難いてすが、私はクロアチアの秋が大好きです。

 

 

空も高く、秋の晴れた日にはついつい散歩をしたくなります。

 

この6月に我が家にやってきたペットのクロすけもお散歩が大好き。

 

カンガルーみたいにリュックに入って移動するのが好きです

 

落ち葉の上を歩くのが楽しいので、最近はしょっちゅうクロすけと一緒に近所の公園へ遊びに行っています。

 

昨日、また家の近くの公園へ行ってきたのですが、地面が落ち葉に覆われていました!

 

 

クロすけも、枯れ葉がカサカサと音を立てるのが楽しそう。

 

 

あまりにも楽しかったのか「帰りたくない〜」とキレて大暴れするクロすけを連れて家に戻ったら、ママがかぼちゃスープを作って待っていてくれました。

 

(落ち葉の上を散歩&「帰りたくない」と暴れるクロすけの様子はこちらの動画をご覧ください)

 

ママが作ってくれたかぼちゃのスープ

 

「庭で採れたかぼちゃで作ったのよ〜。いっぱい食べなさい」と、お更にたっぷりスープをよそってくれたママ。

 

話の流れで「庭のリンゴとぶどう、食べないと傷んじゃうから採っておいで」とママに言われ、お皿を机の上においたまま庭へ出てしまいました。

 

…で、帰ってきたら夫が「も〜!なんでスープのお皿、机の上に出しっぱなしにしてるんだよっ!!」とプリプリ。

 

彼の腕の中には満足そうに舌をペロペロさせているクロすけ…

 

どうやら、誰も見ていないうちにかぼちゃスープを飲んでしまったみたいです(;´▽`A“ しかもかなりの量を…

 

庭で採れたかぼちゃ

 

ただでさえ食いしん坊なので、いつも食べ物を出しっぱなしにしないように気をつけているのですが、この日はうっかりしてしまっていました(◎_◎;)

 

幸いかぼちゃは猫に害ではないので心配はありませんが、もっと気をつけないと…と反省。

 

「スープ?知らニャいよ」というようにトボけた顔をしてますが、おなかはタプタプです(;´▽`A“

 

ちなみにクロすけはかぼちゃが好物みたいで、先日かぼちゃの煮物を作った時も何度も狙われました(-_-;)

 

(煮物はあげられないので、かぼちゃを茹でてあげたらゴロゴロ喜んで食べていました。甘くておいしいのかな?)

 

 

ところで、リンゴが旬を迎えたクロアチア。

 

庭のリンゴの木もたくさん実をつけています。

 

我が家のりんごはちょっと酸っぱくて甘さが足りないのですが、「身体に良いから食べなさい!」と毎日ママにせっつかれ、ひとり1日1個は食べています。

 

 

ブドウはそろそろ旬が過ぎる頃。実は小さいけれど、ジューシーで甘くておいしいです♬

 

なお、ワイン用のぶどうを育てている農園では、9月は収穫作業で大忙しだった模様。

 

例年、私と同じく観光ガイドの仕事で生計を立てている何人かの友人たちが「今年はコロナのせいで収入がほとんどないから、ブドウ畑に数種間滞在して、お金を稼ぎに行く」と話していました。

 

 

また、この春、種から育てたキャベツも食べ頃になりました♬

 

(↑)上の写真みたいに、あまり大きくならなかったものがほとんど&無農薬なので虫食いがいっぱいですが、「自分で育てた」というだけで、いつもよりおいしく感じるので不思議です(笑)

 

(↓)なかには下の写真みたいに、大きく育ったものもありますが、これは友人たちへのおすそ分け用にとっています(*^^*)

 

 

日に日に寒くなっていくザグレブ。

 

もうそろそろタンスの中身を冬服にかえないとなぁ・・・と思う今日この頃です。

 

季節の変わり目、みなさんも風邪などを引かないように気を付けてくださいね☆

 

(2020年9月26日 小坂井真美

 

♥ クロたびスタッフ・ブログTwitterFacebookでは日々クロアチア各地の最新気候情報をはじめ、さまざまな情報をお伝えしています。よろしければフォローしていただけると嬉しいです。

 

またYou Tubeチャンネル「クロたびしょうでは動画でクロアチアの様々な景色、旅情報をお届けしています。ぜひご覧ください☆

 

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

 

【クロたびスタッフの著書もよろしくお願いします】

 

⇒ ガイドブック「アドリア海の素敵な街めぐり クロアチアへ」著書発売のお知らせ

 

「見落とすべきでない観光スポットは?」「おすすめのホテル、レストランは?」「お土産はどこで買えばいい?」など、これまで数えきれないくらい聞かれたご質問に対する答えをギュッと一冊に詰め込みました。

 

また当サイト(クロたび)では紹介していないお気に入りのカフェやレストランやホテル、お店、各町でのおすすめの過ごし方などなど・・・当サイトには載せきれていない情報もたくさん盛り込んでいます。

 

よろしければお手に取っていただけると嬉しいです。

 

 

⇒ 「旅するクロアチア語」 著書発売のお知らせ

 

「クロアチア語を勉強してみたい」「クロアチア語って、どんな言葉なんだろう?」という方はもちろん、「これからクロアチアに行く予定!ちょっと言葉を覚えて、より心に残る、出会いや発見のあるクロアチア旅行を楽しみたい」という方もお手に取っていただけると嬉しいです。