コロナ感染者数爆増のクロアチア!今年のクリスマスはどうなる??

11月13日のイェラチッチ総督広場

 

こんにちは!

 

あっと言う間に11月。今年もあと1ヶ月半となりましたね。

 

最近ザグレブはぐっと寒くなり、毎日どんより曇り空の日が続いています。

 

 

ヨーロッパでは再びコロナ感染者が爆発的に増えてきていますが、クロアチアも同様。

 

ここ数日は日々(24時間以内)の新規感染者数が3000人(!!)を超えています

 

クロアチアの人口は約400万人。大阪府の約半分弱しか人がいない国なのに、この数はさすがにマズ過ぎますよね・・・(;´・ω・)

 

ザグレブのズリニェバッツ公園。落ち葉が美しいです

 

それでも現状、クロアチアでは再ロックダウンなどは行われておらず、店舗や公共交通機関でのマスク着用義務などはあるものの、お店やレストラン・カフェもコロナ以前とほぼ変わりなく営業を続けており、日常生活に大きな支障はありません。

 

でも、最近は知り合いや友人から「知り合いがコロナに感染したらしい」という話もちょこちょこ耳にしており「コロナが身近まで迫ってきている・・・本当に気を付けないと・・・!」と内心ヒヤヒヤしています。

 

どんより曇り空の中、ずっと家にこもっていると気持ちが沈んでしまいそうなので、本当は街(ザグレブ市内)に気軽に出かけたいのですが、高齢の家族のことなどを考えると、やはり不要な外出は控えよう・・・と家にこもりがちに・・・。

 

でも一昨日、市内に用事があったついでに、久しぶりに街をぶらっと散策してきました♪

 

 

イェラチッチ総督広場では楽しそうなイベントが開催されていました!

 

たくさんの露店が立ち並び、クロアチア各地の特産品(チーズやプロシュート、ハチミツ、オリーブオイルなど)や手芸品などが売られていました。

 

いつもならこのような場所には観光客もたくさん歩いているのですが、今のご時世、歩いているのは地元民ばかり。

 

それにしても、お隣のイタリアなどでは再びロックダウンも行われるというのに、ザグレブはこんな状態・・・いやはや・・・平和ですね・・・。そりゃ、新規感染者が毎日3000人以上も増えるわけだ・・・(苦笑)(;´▽`A“ 

 

冬の名物『ホットワイン』も売られていましたよ!

 

また、毎年12月になるとクリスマスマーケットに随分力を入れているザグレブ。

 

「今年はコロナでこんな状態だし、クリスマスイベントも中止かな?」なんて思っていたのですが、先月あたまのザグレブ市の発表では「マスクに手袋など対策を徹底。コロナに気を付けながら開催します!」とやる気満々の様子です。

 

クリスマスイベントが中止となればなったで寂しい気持ちになったと思いますが「今年もやりますよ~!」という発表を聞いて、思わず「やるんかいっ!」と心の中でツッコんでしまいました(苦笑) 

 

去年のザグレブのクリスマスイベント(12月)の様子

 

ヨーロッパでコロナ第一波が吹き荒れ、クロアチアを含む欧米各国がロックダウンを実施していた3月~4月上旬にかけての頃は「クロアチアはコロナ感染者を上手くコントロールできている!俺たち、頑張ってるよなっ!!」と自画自賛する声も多かったのですが、半年以上経ってこの有様・・・。

 

今ではすっかりコロナ渦の生活に慣れてしまい、危機感が薄い人も増えているような気がします。

 

このゆるい感じがなんだかクロアチアらしいよなぁ・・・と苦笑いしつつ、医療機関で頑張ってくださっている方々の負担が増えないことを祈るばかりです。

 

毎年恒例、イェラチッチ総督広場の巨大なツリー(写真は2019年のものです)

 

また観光業で生計を立てている人も多いクロアチア。

 

「コロナの影響で今年は仕事がほぼゼロ・・・」「収入が激減したよ。やばい・・・」と嘆く人もたくさんいますが、それでも「まぁ、生きていればなんとかなるさ。家族や大切な人が元気で健康でいてくれるのが何より。戦争(91年~95年のクロアチア独立戦争)の時のことを思えば、なんともないさ」「仕事も今までの仕事はほぼゼロになっちゃったけど、他の仕事を探せばいいんだから。時給が低すぎて泣きそうだけど、収入が途絶えるよりマシだから・・・家族を養わないと」と笑って話す彼らのメンタルの強さに色々学ぶこともありました。

 

(2019年のザグレブ・クリスマスマーケットの様子)

 

最近は徐々にクリスマスムードが高まりつつあり、みんなの頭の中ではジングルベル♪が鳴り響いているようです(*´ω`*)

 

夏の終わりに「収入がぁぁ~ゼロだよぉぉぉ~・・・本当にどうしよう・・・」と散々嘆いていたガイド仲間の友達も、つい最近話した時は「クリスマス、楽しみだね~♪」と嬉しそうに顔をホクホクさせて話していたり・・・。

 

そんな様子を見ていると「彼らからクリスマスを取り上げてしまうなんて、できないよなぁ・・・」と思ってしまいます。

 

一部の街灯にクリスマス・イルミネーションが設置されていました

 

長くて暗いヨーロッパ、クロアチアの冬。どんより曇り空の毎日でも、クリスマスのデコレーションやイルミネーションを目にすると心がぽっと暖かくなります。

 

そんな人々の心に光を灯してくれるクリスマス・イルミネーションの設置がザグレブ市内各所で少しずつ始まっています。

 

設置が始まっているのはほんの一部ですが、11月末までの完成に向けてこれから急ピッチで準備が進んでいくことでしょう。

 

また当ブログ以外にも、この日の街歩きの様子の他、12月になったらクリスマスムード満点のザグレブの様子をYouTube動画『クロたびしょう』でもお届け予定ですので、よろしければ見逃さないようにチャンネル登録していただけると嬉しいです(*^^*)

 

それでは、みなさんも引き続き風邪やコロナにはくれぐれもお気をつけて・・・!

 

(2020年11月14日 小坂井真美

 

 

♥ クロたびスタッフ・ブログTwitterFacebookでは日々クロアチア各地の最新気候情報をはじめ、さまざまな情報をお伝えしています。よろしければフォローしていただけると嬉しいです。

 

またYou Tubeチャンネル「クロたびしょうでは動画でクロアチアの様々な景色、旅情報をお届けしています。ぜひご覧ください☆

 

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

 

【クロたびスタッフの著書もよろしくお願いします】

 

⇒ ガイドブック「アドリア海の素敵な街めぐり クロアチアへ」著書発売のお知らせ

 

「見落とすべきでない観光スポットは?」「おすすめのホテル、レストランは?」「お土産はどこで買えばいい?」など、これまで数えきれないくらい聞かれたご質問に対する答えをギュッと一冊に詰め込みました。

 

また当サイト(クロたび)では紹介していないお気に入りのカフェやレストランやホテル、お店、各町でのおすすめの過ごし方などなど・・・当サイトには載せきれていない情報もたくさん盛り込んでいます。

 

よろしければお手に取っていただけると嬉しいです。

 

 

⇒ 「旅するクロアチア語」 著書発売のお知らせ

 

「クロアチア語を勉強してみたい」「クロアチア語って、どんな言葉なんだろう?」という方はもちろん、「これからクロアチアに行く予定!ちょっと言葉を覚えて、より心に残る、出会いや発見のあるクロアチア旅行を楽しみたい」という方もお手に取っていただけると嬉しいです。