【クロアチア便り】11月、観光オフシーズンに突入しました🍂

秋が来たモトブン

 

みなさん、お久しぶりです!

クロたびスタッフ、ザグレブ在住ガイドのまみです。

 

先月はラジオテレビ出演、また撮影コーディネートを担当した『世界ふしぎ発見・クロアチア回』の放送などお知らせが相次ぎましたが、チェックしてくださったみなさん、本当にありがとうございました!

 

放送後にもたくさんのあたたかいメッセージをお寄せいただき、おかげさまで「がんばってよかった!」と心から思えました。(⁠メッセージをたくさん頂きすぎて、お返事が遅れてしまっていてごめんなさい。全部嬉しく拝読しています。ちょっと時間がかかるかもしれませんが、必ずお返事差し上げますね(^^)💦)

 

モトブンで見つけた、たわわに実がなった柿の木

 

ちなみに・・・「世界ふしぎ発見の番組の最後にちらっと映っていたの⁠、まみさんですか?」というご質問もちょこちょこお寄せいただきますが、そうです(^^)💦 映る予定はなかったので、日本の家族や友達に「映っていてびっくりしたよー!」と連絡をもらって逆にビックリしてしまいました・・・(笑) 

 

子供の頃から大好きだった番組の作成に携われただけではなく、ちらっと最後に登場できたなんて一生の思い出・・・!

 

こんな貴重な機会をくださったディレクターさんをはじめ、番組関係者のみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。

 

秋以降、ザグレブは霧によく包まれるようになりました

 

そんなこんなでいろんなことをしているうちに、あっと言う間に11月。

 

毎日、家事・子育て&仕事に追われているうちに夏が過ぎ、秋が来たと思っていたら、もう冬の足音が聞こえてきました。

 

早くも冬景色のプリトヴィッツェ

 

先日(10月末)、日本からお越しくださったみなさんと一緒に、ザグレブから日帰りでプリトヴィツェへ行ってきました。

 

「紅葉がきれいな頃かな…」と楽しみにしていたのですが、残念ながら一週間半程遅かったみたい。

 

 

園内のほとんどの木々が葉を落としていましたが、青空に恵まれ気持ち良い気候の中散策を楽しむことができました。

 

いつみてもため息がでそうなくらい美しいロヴィニ旧市街

 

また、ロヴィニにも久しぶりに足を伸ばしてきました。

 

11月になり、観光オフシーズンに入ったクロアチア。

 

ロヴィニ(およびイストラ半島全域、ダルマチア地方の街々)は11月〜4月前半頃まで冬季休業に入るお店やレストランが多いのですが、早くも旧市街内の半分以上のお店(⁠特にカフェやお土産屋さん)が閉まっていました。

 

 

「観光気分を存分に味わいたい!」という方には寂しい時期ですが、私はこの時期のロヴィニが大好きです。

 

フォトジェニックな景色にたくさん出会えるロヴィニ旧市街。

 

 

(↑)観光客が多い時期は写真を撮るために行列ができるスポットも、オフシーズンならご覧のとおり。

 

ゆったりとした雰囲気に包まれた美しい街並みを、のんびりとした気分で満喫することができます。

 

マリ・ロッシーニの街並み

 

この他にも、今年は夏から秋にかけて、ドブロブニク、スプリット、フヴァル島、ザダル、ニン、プリトヴィツェ、モトブン、ロヴィニ、クルク島、ロッシーニ島、イロビック島…と、クロアチアのあちらこちらを飛び回ってきました。

 

ブゼットで出逢った可愛い猫

 

たくさんの素敵な景色、人に出会えて、みなさんにお伝えしたいことがいっぱいですが、とてもこのブログ記事に収めることができそうにありません。

 

各都市の新たなおすすめ点、スポット、観光情報もたくさん入手してきたので、また頑張って当サイト(クロたび)やYou Tubeチャンネル(クロたびしょう)のコンテンツにしてみなさんにお届けしますね!

 

花と猫の楽園、イロビック島

 

北半球はこれからどんどん寒くなっていく季節、みなさんも風邪を引かないようにあったかくしてお過ごしくださいね。

 

それでは・・・!

 

 

(2022年11月6日 ザグレブ在住ガイド小坂井真美

 

♥ クロたびスタッフ・ブログTwitterFacebookでは日々クロアチア各地の最新気候情報をはじめ、さまざまな情報をお伝えしています。よろしければフォローしていただけると嬉しいです。

 

またYou Tubeチャンネル「クロたびしょうもぜひご覧ください☆

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!