【クロアチア便り】観光シーズンが始まりました!(⁠GW旅行・最新服装情報⁠)┃ロヴィニ・ポレチュ・ザグレブ街歩き

クロアチアの港町、ロヴィニ

 

みなさん、こんにちは!

 

クロアチア在住ガイドのまみです。

 

先日、ちらっと当ブログでもお伝えしましたが、3月から4月にかけて約一ヶ月、日本へ一時帰国していました。

 

ザグレブの街並み

 

ザグレブに戻ってきて約一週間半…。ようやくクロアチアの生活にもまた慣れてきました。

 

私がクロアチアへ戻って来た日はものすごくお天気がよかったのですが、翌日以降からしばらく、曇りまたは雨と微妙な空模様だったザグレブ。

 

毎日最高気温は10℃ちょっとと肌寒く、街行く人々もまだ冬物のコートを羽織っていました。

 

4月18日のザグレブ。曇り空だったけれど、チューリップがきれいでした!

 

こんな風にまだ冬が戻る日もあるザグレブですが、季節はやはり春。

 

火曜日(4月18日)には久しぶりにザグレブ市内へ繰り出してきたのですが、街中にはチューリップをはじめ、色とりどりのお花が咲き、春の気配が漂っていました。

 

ザグレブ旧市街内、石の門付近にて

 

それから、街中ではザグレブ観光を楽しむ人々の姿もたくさん見かけました。

 

ガイドさんに案内されながら歩く団体観光客も何組も見かけ、早くも観光シーズンに突入しているのが感じられました。

 

ポレチュの港では船のメンテナンスをしているおじさんたちの姿を見かけました。

 

また水曜日(4月19日)には、日本からお越しくださった方と一緒にザグレブから日帰りでポレチュ(Poreč)とロヴィニ(Rovinj)へ行ってきました。

 

ポレチュに到着したのは朝の10時過ぎ頃。

 

ポレチュ旧市街の入り口付近にて。街の人々はジャケットやコートを着ていました。

 

青空が広がりポカポカ日差しが暖かったので、私は冬物のセーター1枚で散策し、念のために持ってきたコートは車の中に置いて行きましたが、写真のように街中では上着を着て歩く方もチラホラ見かけました。(最高気温は約17℃)

 

ところで、冬期(⁠特に10月〜4月⁠)は完全に観光オフシーズンで旧市街中が静寂に包まれるポレチュ。

 

聖エウフラシウス大聖堂の鐘楼からの景色

 

この日は学生の遠足らしき団体を何組か見かけたものの、まだ観光客の姿はまばら。

 

世界遺産の聖エウフラシウス大聖堂。人が少なく、構内を独り占めできる贅沢な時間もありました。

 

でも、街中のお店やレストランは営業しているところがほとんどで、観光シーズンに向けて準備が整っている様子でした。

 

 

 

ポレチュでは市場もちらっと覗いてみました。

 

いろんな食材に混ざって春が旬のお野菜、ワイルド・アスパラガスも並んでいるのを発見(↓)!

 

写真中央奥に並んでいる山菜みたいなのがワイルド・アスパラガスです。

 

「あぁ、春だ」と思わずウキウキしてしまいました♪ 

 

いつ見ても美しいロヴィニ旧市街と海

 

ロヴィニに到着したのはお昼過ぎ。

 

いつ何度見ても相変わらず、ロマンチックな街並みと美しい海・・・!

 

旧市街内は観光客の姿はほとんどありませんでした

 

ロヴィニもまだ観光客の姿はまばらでしたが、街中のほとんどのお店が冬季休業から覚め、開店していました。

 

 

ですが、自著のクロアチア・ガイドブック『アドリア海の素敵な街めぐり クロアチアへ』にも載せているお気に入りのお店(157ページに掲載しているお店です)でランチを取ろうと思っていたけれど、ここはあいにくまだ開いていませんでした。

 

・・・というわけで、(こちらはガイドブックにはあいにく載せるスペースがありませんでしたが)地元民にも人気の別のお店へ。

 

 

チーズ&プロシュート詰めのイカのグリル、タイのグリル・レモンソース添え、アスパラとエビのプリュカンツィ(「プリュカンツィ」とはイストラ地方の伝統的なパスタ)を注文しましたが、どれもハズレなしで美味しかったです。

 

 

旧市街もぶらりと歩いてみましたが、お店などは開いているのに人の姿はまばらで、のんびりと街の雰囲気を堪能することができました。

 

 

観光客が多いシーズンだと写真撮影をするのに行列ができる人気スポットも独り占め・・・!

 

 

4月末から5月はこんな風に、お店は開いているのに観光客が少ない時期のため、おすすめです♪

 

 

ところで、最近GWへクロアチアにお越しのご予定のみなさんから「最近のクロアチアの気候はどうですか?どんな服装を用意すればいいですか?」と、ちょこちょこご質問をお寄せいただきます。

 

このブログ記事内でここ一週間のクロアチア各地の街の様子を捉えた写真を載せているので、なんとなく現地の様子がおわかりいただけたかもしれませんが、最後にみなさんにお伝えしている内容をここにも記しておきますね。

 

 

まず、同じクロアチアの都市でも、特に季節の変わり目は、ご訪問される街により気候が大きく異なります。

 

ザグレブやプリトヴィツェなど内陸の街は、ロヴィニやドブロブニク、スプリットなどの海辺の街と比べると一般的に少し気温が低い傾向にあります。

 

今のクロアチア各地の気候ですが、都市、お天気により、その日の気温は大きく異なります

 

(海辺の街であっても)お天気が悪いと、最低気温が10度以下になることもあります

 

特に朝晩は冷えるので、地元民もまだ冬物のコートを着て歩いている姿を見かけます。

 

4月19日昼下がり 晴れのロヴィニにて

 

一方でお天気が良いと気温が20℃台前半まで上昇することも。平均的な日本人の体感温度だと、薄手の長袖+羽織ものでちょうど良いくらいの気候です。

 

また日差しが強く感じられる日もあるので、日焼け止めや帽子、サングラスなどもお持ちになった方が良いかもしれません。

 

もしよろしければ、『【保存版】5月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?』にもう少し詳しくまとめているので、ヒントにしていただけると嬉しいです。

 

さいごにまとめると・・・GW旅行にいろいろな服装をお持ちになるのも大変だと思いますが、理想は簡単に脱ぎ気ができる重ね着スタイル!

 

春服(薄手の長袖)を中心にご用意され、念のための急な冷え込み(悪天候等)などに備えてセーターなどを数枚、あたたかい上着・コートも1枚お持ちいただけるとバッチリだと思います!

 

以上、みなさんの旅の準備のヒントになれば幸いです。

 

これからクロアチアへ旅に来るみなさん、スリだけにはくれぐれもお気をつけて、楽しい旅の思い出をたくさんお作りになってくださいね・・・!

 

【関連記事】

 

⇒ 【必見】日本大使館に聞いた、クロアチアの治安&日本人が遭いやすいトラブル

 

⇒ 要チェック!スリのターゲットになりやすい人の6つの特徴

 

⇒ 【クロアチア治安情報】旅行中スリ・盗難に遭ったらどうする?

 

⇒ ★その他、クロアチア治安情報一覧

 

 

(2023年4月23日 クロアチア在住ガイド 小坂井真美

 

♥ クロたびスタッフ・ブログTwitterFacebookでは日々クロアチア各地の最新気候情報をはじめ、さまざまな情報をお伝えしています。よろしければフォローしていただけると嬉しいです。

 

またYou Tubeチャンネル「クロたびしょうもぜひご覧ください☆

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

 

【クロたびスタッフの著書もよろしくお願いします】

 

⇒ ガイドブック「アドリア海の素敵な街めぐり クロアチアへ」著書発売のお知らせ

 

「見落とすべきでない観光スポットは?」「おすすめのホテル、レストランは?」「お土産はどこで買えばいい?」など、これまで数えきれないくらい聞かれたご質問に対する答えをギュッと一冊に詰め込みました。

 

また当サイト(クロたび)では紹介していないお気に入りのカフェやレストランやホテル、お店、各町でのおすすめの過ごし方などなど・・・当サイトには載せきれていない情報もたくさん盛り込んでいます。

 

よろしければお手に取っていただけると嬉しいです。

 

 

⇒ 「旅するクロアチア語」 著書発売のお知らせ

 

「クロアチア語を勉強してみたい」「クロアチア語って、どんな言葉なんだろう?」という方はもちろん、「これからクロアチアに行く予定!ちょっと言葉を覚えて、より心に残る、出会いや発見のあるクロアチア旅行を楽しみたい」という方もお手に取っていただけると嬉しいです。