ザグレブでも桜が咲き始めました!❘クロアチア旅行服装最新情報

庭の桜

 

3日程前からぐっと暖かくなってきたザグレブ。

 

3月に入ってから青空が広がる日も多く、少しずつ暖かくなってきていたので「そろそろ春がくるのかな?」とみんなソワソワ、楽しみに待っていたのですが、今週に入ってから一気に春らしくなりました。

 

我が家の庭にあるさくらんぼの木も、先週までは固いつぼみだったのに、3日前の朝起きたら花が開いていてびっくり・・・!

 

 

我が家の桜は花と葉っぱが混ざるタイプのものなので、やっぱり日本の桜と少し違いますが、それでもぼ~っと眺めているだけで笑顔にさせてくれます🌸

 

ザグレブには桜のような白や淡いピンクの花をつける木がたくさん植わっているのですが、それらが一気に花開き、とっても美しいです!

 

道端で見つけた白い花をつける木

 

近くを通ると、ふっと甘く優しい香りが漂ってきて、それだけでとっても幸せな気分になります。

 

トミスラブ公園

 

トミスラブ公園にあるマグノリアの花も満開♥

 

 

春が来たのがうれしくて仕方のないザグレブっ子たちは、公園のベンチや芝生の上で、1日中楽しそうに過ごしています。

 

3月22日のザグレブ。町の人たちはこんな格好をしています

 

こんな風に、外をぶらぶら歩いているだけでも楽しい気分になれる温かいザグレブですが、ここ数日悩みの種なのが服装。

 

朝晩はまだまだ冷えるものの、日中は上着なしでも歩けるくらい暖かいので、朝から晩まで外出する時は「今日はどんな服を着て出ようかな・・・?」と悩んでしまいます。

3月22日のザグレブ。町の人たちはこんな格好をしています

 

日中は20度前後まで気温が上がり、寒がりの私でさえ、上着なしで歩きたくなるほどの暖かさ。暑がりの人は早くもTシャツで歩いていますが、私は薄手のニットを着ていれば上着がなくても寒さを感じることはありません。

 

ですが、朝晩は5度前後まで気温が下がり、かなり寒くなるので、春物の上着では寒く感じる程。私はまだ朝晩は冬物のコートを着ています。

 

3月22日のザグレブ。町の人たちはこんな格好をしています

 

まだしばらくの間、冬物と春物の服、両方の準備が必要そうなクロアチア。体温調整がこまめにできるような服装を選んで、気温の変化などで旅行中体調を崩さないように気を付けてくださいね!

 

またこれからどんどん暖かくなるにつれ、観光客も増え、スリ被害も増加する時期です!スリに遭わないよう、くれぐれも気を付けてください。

 

 

【あわせてチェック!】

 

要チェック!スリのターゲットになりやすい人の6つの特徴

 

【2017年版】気になるクロアチアの治安!観光中に気を付けるべきポイント

 

在住者がお伝えする、日本人旅行者がクロアチアで遭いやすいトラブル6選

 

クロアチア治安情報【注意喚起】日本人観光客の被害も多発しています!

 

(2017年3月23日 小坂井真美

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!