【現地レポート】ザグレブに春がやってきました!(服装最新情報)

3月11日ザグレブ市内の様子

 

こんにちは!

 

早いもので3月もそろそろ半ばですね。

 

 

先週末から、ぐっと寒さが和らいだザグレブ。
青空が見える日も多くなり、随分暖かくなりました。

 

本当に、つい1週間程前までの厳しい寒さがうそのよう。
長くて暗い冬が終わり、ようやく本格的な春が到来しそうです!

 

とは言え、まだ朝晩はかなり寒いですし、まだコートが必要な肌寒さ。
でも、日中はポカポカと日差しが暖かく、とても気持ちが良いです。

 

 

冬の間は家にこもりがちだったザグレブっ子たちも「もう春が待ちきれない!」という様子。

 

ここ数日は「一体、どこからこんなにたくさん人が湧いて出てきたんだ?!」と思うほど、急に街を歩く人の数が多くなり、街中が活気を取り戻しつつあります。

 

この間の日曜日は、私たち(クロたびスタッフ)も、暖かい日差しに誘われてザグレブ市内へ繰り出して来ました。

 

筆者はとても寒がりなので、一週間前までは分厚いダウンコートの下に、インナーダウンまで着込んでいましたが、この日はウールのコート1枚で十分でした。

 

トカルチチェバ通り

 

久しぶりにテラス席でのんびりと外の空気を楽しみながらコーヒーを飲もうと、トカルチチェバ通り(ザグレブ一のカフェ通り)へ。

 

ほんの一週間程前までは、空っぽだったテラス席が、この日は楽しそうにおしゃべりに興じる人でいっぱいでした!

 

私たちもカフェに腰かけ、通りを行き交う人々を眺めながら、おしゃべりを楽しみました。

 

 

 

通りを行き交う人の多くは、少し薄めのコートやジャケット姿。

 

 

つい先日までは、分厚い毛皮のコートを着るマダムの姿がたくさん目につきましたが、この日は毛皮のコートではなく、春らしい色のコートを着るマダムの姿をちらほら見かけました。

 

 

なかにはTシャツで歩く人の姿も・・・!

 

 

日本人と比べると、体感温度が高く暑がりさんが多いクロアチア人とはいえ、まだまだTシャツはさすがに寒いです。

 

 

このように、まだコートや暖かい服は必須ですが、マフラーや手袋など本格的な寒さ対策はもう必要ないかもしれません。

 

 

これからどんどん春が近づいてくるザグレブ。きっともうすぐ、街中の木々が芽吹き、花も咲きはじめることでしょう。

 

「やっと、本当に春が来る!毎日外に出るのが楽しみ♬」とウキウキするザグレブっ子たち。

 

筆者も少しずつ春の景色に変ってゆくザグレブを楽しみたい気持ちでいっぱいですが、実は昨日ザグレブを発ち、日本へ戻ってきています。

 

 

今回の帰国は父の還暦を祝うため。

 

そろそろ観光シーズンが始まるクロアチア。徐々に忙しくなる時期なので、とっても迷ったのですが、うまい具合に仕事が重ならない時期だったので「一生に一度の還暦だし・・・!」と思い切って帰ってきてしまいました。

 

4月上旬頃まで日本にいるので、久しぶりに日本の桜も楽しんで帰りたいと思います🌸

 

というわけで、しばらく筆者による現地レポートはお休みになりそうですが、今回はザグレブでお留守番をしている、もうひとりのクロたびスタッフや、現地の友人たちからクロアチア現地の様子が届いたら、当ブログでみなさんに情報をシェアさせていただきますね♪

 

(2018年3月13日 小坂井真美

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

ザグレブの観光情報をチェック! 

ザグレブ在住日本人が楽しいザグレブ散策のお手伝いをします!

 

当サイトではお伝えしきれない、本当におすすめしたいレストランやお店、写真スポットにご案内したり、お土産探しなどのお手伝いをします。ザグレブ以外の町の観光アドバイスもお伝えします。ご興味のある方はこちらをご覧ください。

⇒ ザグレブ観光スポット一覧はこちら

 

⇒ ザグレブでおすすめのお土産ショップ情報はこちら

 

⇒ ザグレブでおすすめのレストラン情報はこちら

 

⇒ ザグレブでおすすめのカフェ情報はこちら

 

⇒ ザグレブでおすすめのホテル情報はこちら

 

⇒ ザグレブ在住日本人スタッフがクロアチア観光をお手伝いします

 

⇒ 旅行前に知っておきたい、ザグレブ空港基本情報

 

⇒ ザグレブ空港から市内へのアクセス

 

⇒ 【保存版】どこに滞在するべき? ザグレブのホテルのエリア

 

⇒ 在住者がお伝えする、2時間で巡るザグレブ散策おすすめモデルプラン

 

⇒ 【旅行前にチェック!】ザグレブ 市バス&トラムの乗り方

 

Booking.com Kotor Tour Plitivce Tour ad ad